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ゲーム速報

【3DS/PS4】『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』発売2日間で208.1万本を販売

1 :のっぺらー ★ :2017/08/02(水) 18:03:49.37 ID:CAP_USER.net
ゲーム総合情報メディア“ファミ通”は、
スクウェア・エニックスが2017年7月29日に発売したニンテンドー3DS、プレイステーション4用ソフト
『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』について、国内推定販売本数を発表した。

以下、リリースより。

■「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」 売上速報
(集計期間:2017年7月29日〜2017年7月30日/販売日数:2日間)

国内推定販売本数(2機種合計):2,080,806本
・ニンテンドー3DS向け:1,130,468本
・プレイステーション4向け:950,338本

※ダウンロードカード、「ドラゴンクエストXI ダブルパック 勇者のつるぎボックス」、
「Newニンテンドー2DS LL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション」、
「プレイステーション4 ドラゴンクエスト ロト エディション」を含む。
(ダウンロード版の本数は含みません)

【ご参考】
2017年6月〜7月 3DS・PS4本体週間販売台数推移(国内)
(集計期間:2017年5月29日〜2017年7月30日)

※ニンテンドー3DSは、Newニンテンドー3DS、Newニンテンドー3DS LL、ニンテンドー2DS、Newニンテンドー2DS LLの合計値、
プレイステーション4は、プレイステーション4 Proを含んだ合計値です。

■今回の速報について
「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」の初週販売本数は、
ニンテンドー3DS向けが113.0万本、プレイステーション4向けが95.0万本で、
2機種合計208.1万本のダブルミリオン突破となりました。

また、本作発売週(2017年7月24日〜7月30日)のニンテンドー3DS本体
(3DS LL、New3DS、New3DS LL、2DS、New2DS LL含む)の週間販売台数は、前週の28,831台から4.4倍の126,790台。
プレイステーション4本体(プレイステーション4 Pro含む)は、前週の27,530台から3.4倍の93,954台となり、
共に前週の販売台数から大幅に増加。

「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」がハードの牽引にも貢献していると言えます。

なお、2017年7月30日までの集計で、プレイステーション4本体の国内累計販売台数は5,006,579台となり、
発売から3年5ヵ月で累計500万台を突破しました。

以下ソース:ファミ通 2017-08-02 12:50:00
https://www.famitsu.com/news/201708/02138908.html

88 :名前は開発中のものです:2017/08/08(火) 12:56:29.11 ID:kgUW2Tba.net

頭悪そうな文章だなw

82 :名前は開発中のものです:2017/08/07(月) 22:35:56.12 ID:W/PoiIrW.net

PS4大健闘じゃないか。この比率は予想されてなかったろ

46 :名前は開発中のものです:2017/08/04(金) 22:08:33.48 ID:ri3FkW1Y.net

>>44
こういう文章書く人って必ずダクソを推してくるよねw

26 :名前は開発中のものです:2017/08/04(金) 02:11:49.87 ID:j9+6AJZL.net

RPGってそういうもんだろ…
ポケモンだってバッジ取るまで通せんぼされるし段差も登れないじゃん
アッパラパーなイチャモンつけてんなぁ

76 :名前は開発中のものです:2017/08/07(月) 08:03:30.76 ID:Nr8E/foy.net

DQ10リアリティ齊藤「ゲーム内容を任せられなくなったディレクターは変えてしまえばいい」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1502021050/

66 :名前は開発中のものです:2017/08/06(日) 15:55:18.11 ID:uQvz6SgX.net

せっかく売れまくってるのに今作は大損だろ。なんでドラクエXで散々追加エピソードして荒稼ぎやってるのにイレブンは追加エピソードのDLCやらねーんだか
3ヶ月後に裏ボス追加とかやれよ
今はオークションやフリマですぐ個人間で中古かえる時代だろ。最初に定価高値にしてたら貧乏人が中古に群がるぞ
発売1週間でクリアしたやつらが出品しまくってるわ。お盆も売り込める名作なのにこんなやり方してるからロングヒットしないんだよな
ドラクエは海外の宣伝にしても中古対策にしても本当へたくそ
時代をよめよ堀井雄二

42 :名前は開発中のものです:2017/08/04(金) 16:03:03.18 ID:kKUShto/.net

このスレでゼルダの話始めたのはアンタからだゾ

28 :名前は開発中のものです:2017/08/04(金) 07:28:20.46 ID:s+RBQsIC.net

ps4だけで200万本は行くだろうと思っていたが、これだと無理っぽいな。
ps4人気無さ過ぎ。

47 :名前は開発中のものです:2017/08/05(土) 00:35:47.20 ID:snYK9Rw0.net

言わんとすることは解る
誘導配置がヘタクソなクリエイターが多いからな
ドラクエも遠くに行き過ぎて受ける強敵の洗礼が久しい
ただこれでゴールド半分、セーブポイントまでやり直しとか士気下がるわ

12 :名前は開発中のものです:2017/08/02(水) 22:09:09.64 ID:HMYMfgFv.net

3DS版のはぐれメタル続出スライム島に到達するには俺のゲームプレイ時間(1日20分)ではあと1ヶ月かかる

39 :名前は開発中のものです:2017/08/04(金) 15:08:31.88 ID:h6ELvLi8.net

途中で送信してもうた。あとで。

60 :名前は開発中のものです:2017/08/06(日) 01:56:34.86 ID:TgMajvRQ.net

ガイジこなくなったなw

75 :名前は開発中のものです:2017/08/07(月) 07:36:30.85 ID:b/6iJHOV.net

まったくドラクエらしさのないPS4版





まさしく正当なドラクエらしさのある3DS版

62 :名前は開発中のものです:2017/08/06(日) 08:37:24.37 ID:6owJ/RqW.net

グラセフは正直やったことなかったわw
広大な世界を作り込んでるらしいが、
ただそれだけだろ。
一見なんでもやれて自由だがゲームとしてちゃんと意味を吹き込んでないから、意味のないことに意味を見いだせる人じゃないと楽しめないイメージ。
あと調べたら結局クエストをこなしていくようなゲームなのか?スカイリムとかと同じだったら、ますます自由な探索の意味も薄れ、やらされてる感満載の不自由なゲームなんだろう。

57 :名前は開発中のものです:2017/08/05(土) 21:21:54.13 ID:HgZ08E73.net

>>28
3DS版がなかったらそれに近いぐらいはいってただろけどな

34 :名前は開発中のものです:2017/08/04(金) 08:25:42.17 ID:D6cnDGW2.net

デバックのことなんて開発が頑張ればいいだけ。バグ恐れて作れないとかゲーム作る資格なし。
今なら致命的なバグあってもパッチで治せるわけだし。

21 :名前は開発中のものです:2017/08/03(木) 22:25:35.82 ID:b3NylCUW.net

スイッチ版待ちの人もいるだろうね

35 :名前は開発中のものです:2017/08/04(金) 10:14:32.46 ID:x3uqCEYd.net

ドラクエってタイトルは基本的にユーザーからマンネリが求められてるタイトルだし、制作からしてマンネリを意図してやってるだろ…
それで作りが古いとかなんとか言いつつ、やってるのは3DS版なんだろ?
こういう文句言うやつは、仮にドラクエがオープンになったら今度はこんなのドラクエじゃないとか言い出すんだよ
ゼルダやりたけりゃゼルダやってろよ

18 :名前は開発中のものです:2017/08/03(木) 12:25:41.95 ID:WMs6fnDe.net

>>6
ドラクエも初週だけだから国内は詰んでる

54 :名前は開発中のものです:2017/08/05(土) 20:39:52.03 ID:SIexrN9M.net

おまえらドラゴンクエスト夏祭りみた?
会場にいるやつらどいつもキモかったなw
せめて服装とか少しはセンスあげろや、おまえらが普段ラリってるやつ論破してるけど会場にいるいかにも人生うまくいかなくてゲームに逃げますってガイジ風情相手にしてるってこと解ってる?
ガイジはいつだって場違いでアスペでなんせガイジと言われるだけで釣れちゃうwガイジなのに何故かガイジと言われると激オコw

32 :名前は開発中のものです:2017/08/04(金) 08:16:16.67 ID:FRnprcGl.net

行けるとこ増やすとデバッグも大変でしょ
昔ならバグあってもそのまま放置ですむけど今はわざわざなおさないといけない

36 :名前は開発中のものです:2017/08/04(金) 10:15:36.91 ID:x3uqCEYd.net

変なのとID被ったし最悪

96 :名前は開発中のものです:2017/08/14(月) 10:11:22.54 ID:NpSPI2JO.net

ドラクエ11やりたくなってきた
買おうかな

59 :名前は開発中のものです:2017/08/06(日) 01:51:56.49 ID:znSRS8NA.net

>>44
この人、グラセフもマイクラもダクソもやってなさそう

67 :名前は開発中のものです:2017/08/06(日) 16:52:00.43 ID:GUd1+D4X.net

DQ10の初期の頃は100万人くらい居たかも知れんけど今は確実に10万以下だよ
人の一番多い時間帯の夜10時頃でもサーバーが混雑することはなくなったし

15 :名前は開発中のものです:2017/08/03(木) 02:36:45.60 ID:XijiNHud.net

キャラの個性なくなるからやめたみたいなこと言ってたけどな
特に顔が隠れるやつはやばい
全員が同じメタルキング装備してたら見た目すげえつまらんぞ

99 :名前は開発中のものです:2017/08/25(金) 13:49:33.61 ID:YZGNn+N7.net

当初☆4つぐらい評価してもいいかなと思ったけど
ボスクリア後全くやる気も起きなくてこりゃやっぱりおもしろくなかったんだな…と
ビルダーズは好きなんでそっちは頑張って2の開発してくれ

22 :名前は開発中のものです:2017/08/03(木) 23:50:25.07 ID:6HhKmW76.net

序盤しかやってないが、ストーリーほっといて、未知のエリア探索とか全くできないな。
とおせんぼいるし、カミュにとめられるし。ストーリーが狂うからって開発者都合の理不尽なしばりばかりだと不自由感じるわ。
昔のドラクエはもっと自由だったのにな。ストーリー重視しつつ自由をもっと感じるようにするのがドラクエらしいRPGの方向性なんだよ。
今のゆとりゲーになれたやつらには探索なんては?って感じだから寄り道しようともしないから一本道って気づかないのかもしれんが。
冒険ガイドも詳細マップも、敵簡単にスルーできちゃうのも、サクサク進むことがいいことだみたいになってるが、ゲームとしての面白みがなくなってるんだよな。
スカイリムとかのゲームもどきシミュレーターの悪い影響うけてるな。

93 :名前は開発中のものです:2017/08/09(水) 10:27:32.25 ID:573cLYb/.net

先週は

PS4 20万本
3DS 30万本

85 :名前は開発中のものです:2017/08/08(火) 01:10:51.46 ID:tkqglnFn.net

>>79
もう踏み外してそう

25 :名前は開発中のものです:2017/08/04(金) 01:19:00.76 ID:nv6aGqgU.net

DQは船を手に入れるまではほぼ一本道のシナリオ

9 :名前は開発中のものです:2017/08/02(水) 20:55:54.83 ID:VHTNO5VE.net

>>6
無理

13 :名前は開発中のものです:2017/08/03(木) 02:10:59.24 ID:nk8875JS.net

装備変えると服装も変わって欲しいんだけどなんで実装しないの
開発大変なのかな
服装変わったほうが絶対楽しいやん

30 :名前は開発中のものです:2017/08/04(金) 07:38:43.01 ID:mXhy1Hg2.net

最近のテイルズとかスターオシャンと比べてどうかだな

72 :名前は開発中のものです:2017/08/06(日) 22:43:26.04 ID:ifW/GU7W.net

日本語変だなぁと思ったらずっとチョンカレー田中智之の自演だったwww

72 :名前は開発中のものです:2017/08/06(日) 22:43:26.04 ID:ifW/GU7W.net

日本語変だなぁと思ったらずっとチョンカレー田中智之の自演だったwww

106 :名前は開発中のものです:2019/01/21(月) 10:37:43.16 ID:gheXZmJ3.net

マスコットにできるモンスター攻略じゃゲキムズみたいに書いてあったが
眠らせるだけやん。
2軍全滅のつもりで主人公1軍に温存しておいたら
すぐにモンスター体力なくなってあわてて交代させたわ。
雷一撃でクリア。
連携もいらないしなんじゃあれ。

90 :名前は開発中のものです:2017/08/08(火) 16:18:43.15 ID:ZyxVX4xS.net

発売前のガイジ「こんなの売れるわけない!

3DSやるやつ懐古厨!」

こーいう書き込みばかり書いてた障害者どもにガイジと呼んだらすぐ反論してくるんだけど何故ガイジってガイジと言われたら怒るかね?w何1つ予想はずして人生転落してる時点で普通身の程知るだろw

ネットとは言えよく調子のれるよガイジ君

48 :名前は開発中のものです:2017/08/05(土) 02:14:43.17 ID:7eNXkisx.net

>>44
うんこみたいな文章だな

71 :名前は開発中のものです:2017/08/06(日) 20:09:56.33 ID:b3LUKk07.net

300万出荷突破したな
switch版前にDQ9に肉薄までいけば面白い

55 :名前は開発中のものです:2017/08/05(土) 20:45:51.30 ID:SIexrN9M.net

>>35
まともな人がいるな
こんなスレで正論書いてもガイジはPS4 だ3DSなんかやらねえwとかラリったこと言うんだよw
ガイジはアスペ、いろんな障害でゲームする人を予測できもしないければドラクエが売れるかも予測てきない
何故ってこいつら自分がどうなるかも予測できないからなwその結果固定観念から抜けれずじまい
3DSは可愛い女の子にも大人気なのになw
今時の子供もドラクエやらないとか書いちゃうガイジいるだろw自宅警備してビクビク暮らしてるからガキと接点がねえ。モンスターズやゲーセンのバトルスキャナーも知らねえらしいわ
こんなガイジどもが2ちゃんでイキってるからまじ楽しいんだよw

14 :名前は開発中のものです:2017/08/03(木) 02:21:15.51 ID:QXjwURat.net

装備分のポリゴンモデル用意しなきゃならんから要らんコストかけたくないからだろ
ただの着せ替えならそれでいいが性質上強い装備に収束するからな

73 :名前は開発中のものです:2017/08/07(月) 05:24:34.35 ID:MLJo5a/r.net

>>70
自分は3DS本体持ってたから3DS版買ったけどPS4版しかなかったら本体ごと買ってたわ

103 :名前は開発中のものです:2018/01/23(火) 14:21:21.43 ID:M65/8Dti.net

ゲーム速報のようにネットで得できるのはなぜ?
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

CCBFY

31 :名前は開発中のものです:2017/08/04(金) 07:50:43.81 ID:D6cnDGW2.net

最初からどこにでも行けるとまでは言わないよ。ゲームなんだから障害をどう突破するかだからね。
でも理不尽にとおせんぼされると不自由を感じるんだよ。
もうちょとプレイヤーの意思で行ける場所増やしてあげないと自由を感じにくいよ。
序盤しか知らんけど。

68 :名前は開発中のものです:2017/08/06(日) 17:05:07.35 ID:Rwf1pUw5.net

ドラクエ10は多人数参加型MMORPGなわけで、アイテム課金MMOなんてみんな短期でサービス続けられなくて終了だろ。
何年もサービス続けられて成功してるMMOはみんな月額制。
いかに長く一つのゲームをやってもらえるかだから、こまめなバージョンアップや追加ディスクで何年もやってもらう。
ビジネスモデルが売り切りタイプとは違う。
ドラクエ11が仮に露骨なアイテム課金ゲーだったら金ありきじゃないと楽しめなかったりガチャやりだしたりスマホゲー化でブランド崩壊。とんでもない痛手を被るだろう。
まー安い値段で追加コンテンツとか配信とかはあってもいいが。

86 :名前は開発中のものです:2017/08/08(火) 09:06:57.03 ID:3DhOwAkS.net

差は開く一方

98 :名前は開発中のものです:2017/08/24(木) 15:27:19.78 ID:9TI2ubr7.net

>>96
どっち版?

41 :名前は開発中のものです:2017/08/04(金) 15:55:41.18 ID:x3uqCEYd.net

RPGなのに自由が奪われていった?
一体何と比べてんの?
RPGって基本骨子がストーリー追っかける一本道だろ多かれ少なかれ
ロマサガとか自由度高いほうが例外だ
てかなんでRPGの話でゼルダBoWが出てきてんだよ
あれはアクションアドベンチャーだろ

ダクソやグラセフ信者が一時期かかってた、何でもかんでもオープンにしろ病に数年遅れで罹ってんじゃねーよ
BoWが素晴らしい出来なのは同感だけどいくらなんでも万能感持ちすぎ
その感覚が既に時代に取り残されてる思考だって気づけよ

97 :名前は開発中のものです:2017/08/24(木) 14:04:36.66 ID:MsyykgqT.net

FF15前夜祭
スクエニ社長のゲームを発表するサプライズ

FF15スタッフよりサインの寄せ書き

ドラクエ11普通の発表会

エンディングで表示される復活の呪文を入力→縦読みで「ありがとう」の装備品