おすすめ更新記事


記事内容
痛いニュース

おせち作りに「2日で46時間半労働」 和食チェーン「木曽路」

1蚤の市 ★2022/08/07(日) 19:07:05.80ID:WY+EGJYd9
 東証プライム上場の和食チェーン「木曽路」(本社・名古屋市)で昨年末、正月用のおせち作りをしていた複数の従業員が1日20時間を超える長時間労働を2日続けていた。毎日新聞が入手した内部資料によると、昨年12月29日朝から31日朝までの2日間に計46時間30分働いた従業員もいた。

 毎日新聞は今年6月、同社でサービス残業が横行していると従業員が訴えている問題を報じた。内部資料や証言によると、ある従業員は昨年12月29日午前5時半に出勤し、午後1時から30分間だけ休憩したが、30日午前5時まで23時間勤務した。一旦退社した形を取り、すぐに同日午前5時から再び勤務し、正午から30分間休憩を取ったが、31日午前5時まで23時間30分働いていたとの記録が残っている。内部資料では、この従業員のように、29~31日朝にかけて2日連続で20時間以上の勤務をした人は約20人いた。

立って仮眠
 関係者によると、この従業員らは愛知県内の工場でテークアウト用のおせちを作っており、12月25日ごろから作業がピークを迎えていた。同じ工場で働いていた従業員は「朝5時に工場に着くと、すでに前日から徹夜で働いていた人たちがいた」と証言する。

 調理場は気温が低く保たれていたため、従業員は防寒具やネック…(以下有料版で,残り687文字)

毎日新聞 2022/8/7 16:55(最終更新 8/7 17:58) 有料記事 1225文字
https://mainichi.jp/articles/20220805/k00/00m/040/212000c

2ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:07:40.52ID:/0rPC/hE0

3ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:07:42.33ID:Hzsz+0hW0
玄徳会は「南和食」の市場価値を高める取り組みの一環として、
4万数千億円もの経済支援を要請。

4ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:07:49.54ID:3Yk4NUNc0
バカなんだろうな

5ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:08:03.52ID:/CwZsXyw0
強制労働かよ

6ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:08:34.54ID:415qnxm60
前、肉も偽装してなかった?

7ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:09:19.56ID:+qoUrzxP0
不法行為の監禁で訴えられたらヤバそう

8ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:09:35.48ID:60/cdtJG0
やっぱ、はらたいらに3000点b

9ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:09:48.34ID:ySOWNbQj0
これは体質だね
ブラックは治らない

10ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:09:49.63ID:7enhTTlF0
まあ、年がら年中じゃないからいいんじゃないの?
年末の数日だけだろ?甘え甘え。

11ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:10:11.74ID:zgOuw1er0
なぜ辞めないのか

12ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:10:16.33ID:/CwZsXyw0
やっぱり飲食業って糞だわ

13ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:11:09.68ID:415qnxm60
これが東証プライム上場www

14ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:11:09.74ID:7RewDP6k0
残業代払って無いから質悪いよな
学生時代バイトしてた所は金払って黙らせてたよ金の問題じゃないんだけどな

15ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:11:13.26ID:pA2WRrL90
記事の内容はともかく
新聞社の発するテークアウトに違和感

16ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:11:14.37ID:d4RpeVKf0
まともな業界ってないな

17ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:11:29.32ID:18kSmMBE0
アウトソーシングできないの?

18ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:11:42.52ID:Y/Uec/7k0
和食チェーンだったのか
しゃぶしゃぶチェーンだったと思ってたわ

19ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:12:02.33ID:da2xRWIw0
愛知県がクソなんだよ

20ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:12:31.06ID:7E5tbLW40
冷凍ではないクリスマスケーキやおせち工場はこうなってそうという予想通り

21ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:13:02.83ID:QJ8sPp1H0
バードカフェの方がラク

22ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:13:04.49ID:XYeMY1320
社畜の鑑だな
勲章を授与して上級国民にしてやれ

23ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:13:17.53ID:kGocFYNv0
辞めたいで頑張ってくれる人こんなにいるのね。俺なら嘘でも体調崩して帰るわ。

24ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:13:35.71ID:7E5tbLW40
>>6
してた

25ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:13:54.09ID:+x7T00pQ0
まあ企業としてはアウトだけど業態としてはそんなもんちゃうん

26ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:14:25.26ID:MFK1VwoV0
発覚しても甘い処分だから後をたたない

27ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:14:39.34ID:h6eCx/ZT0
>>21
写真見ると楽しそうに働いてたよねw

28ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:14:50.21ID:w1vnlEwh0
金払えば妥協できる。
サビ残や名ばかり管理職をスーパーブラックで働かせるから、バレる

29ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:15:01.39ID:6iQ5rAdE0
今のおせちって日持ちしない生鮮食品の詰め合わせだものなぁ…
そりゃこんな労働体制になるわ

30ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:15:18.92ID:415qnxm60
>>26
経営者を逮捕して実刑食らわせないと止めんわな

31ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:15:31.83ID:nk0cDsK30
ブラックジャップ

32ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:15:44.22ID:RYTiWGqY0
そんなに注文が殺到するほど、ここのおせちはおいしいの?
レストランチェーンのおせちでしょ?

33ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:16:13.90ID:FnpVXgCf0
金払って納得してならお節づくりなら仕方ないかなとなる

34ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:16:25.71ID:4rMwFQOt0
木曽路は全て闇のなか

35ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:16:56.81ID:O5ynEbek0
連続した勤務だと休憩は1時間でいいの?
24時間以上あるから、2時間いるの?

36ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:17:03.65ID:JpvvlCHC0
>>33
社員なら定額働かせ放題!

37ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:17:10.86ID:5O7lpoiZ0
残業代だせば、まあなあ
こういう業界なら数日間はシャーない面もあるにはあるし

38ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:17:13.51ID:c7STwEUD0
こういうのしっかり処分しないくせに法令通りやってる企業に対して呼び出して重箱の隅をつつくような指摘ばっかりしてる
労基の書類は形式的なものばかり

39ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:17:54.75ID:JpvvlCHC0
>>35
そもそも違法だよ

40ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:18:08.86ID:7E5tbLW40
木曽路 改め 袋小路でw

41ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:18:48.06ID:7RewDP6k0
>>32
愛知県民に取ってはちょっとしたブランドなんよ@木曽路
中華だと浜木綿

42ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:19:11.71ID:sdfl2ky+0
ここは美味しいの?

43ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:19:28.22ID:c7STwEUD0
絶対に36協定の上限守ってない
つまんねーテンプレの協定書ださせるだけでなんの確認もない

44ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:19:31.78ID:415qnxm60
ググると牛肉偽装、パワハラ、残業代不払いにこれ
犯罪組織だなw

45ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:19:43.78ID:mTvq/Nyp0
一年でその日しか食わない系の食いもんは毎月食っても御利益あるとか設定変えろよ

46ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:19:46.33ID:bVRoA2IG0
こんなおせち縁起悪いだろう

47ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:19:49.69ID:VEs3RVec0
>>2
グロ

48ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:19:51.75ID:kGocFYNv0
>>35
24時間勤務がそもそもアウトでしょ
警備やタクシーで拘束24時間ならあるかもだが

49ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:19:57.12ID:Z/vyUhPo0
元々保存食み強い食べ物ってイメージだし冷凍でいいんでゆっくりしてください

50ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:19:57.93ID:2FkBPXL90
いくらやっても経営者が逮捕されないから
やりたい放題

51ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:20:02.00ID:eQZOVxWb0
木曽路は全てしゃぶしゃぶ屋である

52ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:20:15.27ID:UxMa8bVF0
残業手当1.5倍x深夜残業手当1.5倍x休日出勤手当1.5倍はちゃんと払ったのか?

53ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:20:40.03ID:pPzBzFdU0
これが日本が誇り、備える素養ブラック耐性
中高生時からブラック部活で鍛えられてきた成果だよ

54ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:20:46.02ID:QNtZpcR00
ジジババにとって名古屋でご馳走と言ったら木曽路だからな

55ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:21:15.45ID:pm6sngKz0
もっと前の日から計画的に製造しろや

56ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:21:21.10ID:gQQ9v1oq0
その時期って普通じゃないの?
徹夜で刺身切ったりそこら中のどこのスーパーでもやってるだろ?
もちろん特別給つけて

57ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:21:25.55ID:JFEI6vBW0
飲食業界は充実感と同調圧力でブラックのまま固定しとるよな
利益度外視で老後に蕎麦売ったりする奴いるし、儲ける商売じゃないわ

58ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:21:33.91ID:VEs3RVec0
>>41
田舎モンw

59ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:21:39.97ID:0buLcooO0
>>52
払っていないだろう
仮に払っていてもこんなに長時間働きたくないね(笑)

60ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:22:02.87ID:SPuFGKl00
店長会議で売上順に座らされるってここの店長が言ってたわ
聞いたのは10年以上前だが

61ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:22:25.76ID:uMEm5tsq0
本家の嫁かよ!

62ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:22:52.93ID:rYQbb/0O0
連続何十時間働こうが休日を取ってれば問題ないのが労基法

63ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:22:52.93ID:V1M/iwag0
>>58
名古屋の都会人?
プw

64ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:23:13.68ID:v+r9SxMC0
昔は当たり前だった
30時間目に居眠り事故で危うくだった
会社(店)側は年に1度だけだとコキ使うよ

65ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:23:14.79ID:0buLcooO0
>>57
俺は神奈川県にあるほのぼのて施設で働いていたけど、昼休みがない。
いじめにもあったから市に連絡もしたし、労基署にもチクって、しっかり金を取ったよ。

66ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:23:21.46ID:AbxRtE2U0
>>50
経営者が壺友達なんだろうね

67ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:23:59.45ID:HsTpLma50
辞めない人は、よそではやっていけない、雇ってもらえないと思い込んでる。
可愛そうだけど、喧嘩する度胸もなけりゃ、逃げ出す勇気もない。
そういう人に限って真面目によく働くんだよな。

日本のブラック企業はこういう人達に支えられて、ホワイト企業を淘汰していく。

68ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:23:59.83ID:KZj3+qVr0
8時間超えたら25%増しじゃん?
16時間超えたらそこに更に25%上乗せして欲しい
その後も8時間毎に25%掛けていく方式にすると40時間目以降は約3倍になる計算だよ

69ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:24:14.49ID:vDdnncCj0
仕事があって人が足りないなら人を雇えば良いだけでは?
なぜ経営者はそんな当たり前のことが出来ないの?

70ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:24:20.91ID:lUPJVRiR0
政治が機能してないから後を絶たんね
労働者という底辺をカバーする政党がないから、経済界はやりたい放題なんだわ
そこから献金を貰う自民党政権も当然、放置するよ

雇われ奴隷が自己責任とかなんて、バカが言う事

71ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:24:22.77ID:IxJctIU/0
>>35
タクシーは20時間勤務4時間休憩らしいが

72ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:24:49.68ID:L7ih/d/z0
誰もぶっ倒れないということは、重箱に詰めるだけの軽作業なんでしょ

73ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:24:51.34ID:P4KlDfKV0
それなりの数のおせちやってるところは大体こんなもん
ここほど酷くないが自分は2時から19時過ぎぐらいで詰めと配達をやってた

74ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:25:17.90ID:nyDrkW5R0
この会社を潰せ!
社会にいらない存在

75ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:25:23.46ID:P58q8QKh0
>>1
時空の法則が乱れる!

76ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:25:36.82ID:tLmA8yC30
寝させないって、人殺しに違い

77ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:25:39.78ID:hQPE9XYd0
おせち作りは年末に冷房かけてキンキンに冷やした部屋の中で作るんだよね
オレも学生の頃やったわ!懐かしいなぁ…

まああの頃は2日くらいぶっ通しで働こうが誰も文句言わない時代だったからな
もう今はパック詰めの加工品並べるくらいじゃないと無理でしょ

78ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:25:53.29ID:K/3dwIMu0
残業代を支払わないのはともかく
繁忙期はどこもこんなものだぞ
節分前の寿司屋
土用の丑の前の鰻屋
クリスマス前のケーキ屋

79ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:26:01.20ID:uJaA8QB+0
人集められるぶんだけで作れる数に受注制限すればいいのに
常識的な範囲での残業時間で作れる数だと採算とれないのかね

80ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:26:15.30ID:8icUwC0V0
犯罪企業多すぎだろ 木曽路は全店舗営業停止にすべき

81ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:26:23.46ID:UeAoWs0R0
市販の胡麻ダレと店の胡麻ダレの味違いすぎだがや

82ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:26:35.97ID:vDdnncCj0
>>70
自民党の支持母体は経営者層だから
経営者優遇の社会の仕組みになるのは当然だな。
なのに労働者層のヤツのけっこう多くが自民党を支持しちゃうのが不思議すぎる。

83ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:27:12.29ID:8icUwC0V0
法律違反してんだから
食品偽装やっている可能性も高い
危険な会社

84ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:27:27.24ID:GUm/sOHb0
これでもない従業員たちによって今の低賃金が支えられています

85ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:27:58.38ID:IkHdedMD0
「今後は適切に対処をいたします~」
って言えばどうにでもなる風土を自民が作ってしまったからね

86ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:28:07.28ID:AteN/WjZ0
肉の産地偽装で話題になった木曽路か

87ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:28:26.03ID:7RewDP6k0
クリスマス前のケーキ屋
年末のスーパーの惣菜部門
は労基法無視の無法状態

88ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:28:31.06ID:bq12DahB0
払うもん払ってなければ、情状酌量の余地無し。

89ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:28:34.88ID:NqwG0HHL0
和食チェーンはだめかもわからんね

90ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:29:05.55ID:gPDeD1Bd0
>>53
ブラックマインドを植え付ける優秀な洗脳機関
部活動

91ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:29:24.73ID:1wTOUAtU0
木曽路は良く利用している
接客も良いからお気に入りなんだが
ちょっと残念

92ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:29:25.79ID:x78IXwXH0
そこまで美味しくないけど法事とかで使うところのイメージ

93ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:29:34.54ID:CCKMSV600
死ぬだろwいやまじで…

94ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:29:49.70ID:qKWZ03g20
>>67
いや残業代は全額払うと言って結局払ってないパターンじゃないかなあ

95ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:29:51.41ID:SJiaee8N0
残業代出てるかによるけど繁忙期ってこんなもんじゃねって思うのは思考腐ってるんかな
これが1週間続いてるとかならなんにせよ駄目だけど
この後普通にこの分休ませるだろうし

96ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:30:01.31ID:qEMbtHyV0
木曽路は肉の偽装でも問題起こしてたし
もうそういう社風なんだろね

97ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:30:11.24ID:1HgN3PFl0
>>82
ネトウヨは引き篭もりで労働してないから

98ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:30:23.83ID:pT3ignCo0
1時間で何セット作れるかとか
経営者は確認していないのか

99ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:30:44.38ID:DEVYfHGr0
まあそういう日もあるわな

100ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:30:47.15ID:RYTiWGqY0
>>41 なるほど、そうなんですね。
都民ですが、木曽路のしゃぶしゃぶは確かにおいしかったような(客層も、ロイヤルホストやデニーズみたいにうるさいのがいない)

101ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:30:52.42ID:z0p4HVYP0
ケーキのスポンジみたいに一年前から作って冷凍すればええのに

102ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:30:55.41ID:2Gi5pNQH0
ちゃんと特別手当やらないからチクられんるだよ
馬鹿経営者w

103ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:31:01.37ID:l0U5QhBC0
補助金支給されてたら全返還ものだな
加えて罰金

104ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:31:11.45ID:+BW/4d9l0
毎年、来たなこの時期が
と嫌な反面、謎の達成感と激務な僕私アピのネタになり
やり切った後にみんなでフラフラになりながら飲みに行く
というのが楽しみというか風物詩となっていて
客観的にヒドいと思うほど当人達は嫌がっていない

105ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:31:45.46ID:U45c5vNF0
>>41
> 中華だと浜木綿
市川中車のお母さんだっけ?

106ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:31:49.12ID:8icUwC0V0
>>104
そういう思想が犯罪者を生む
犯罪ですよ

107ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:31:49.61ID:0R4RJmSZ0
日雇いのバイトが無能だと従業員にしわ寄せが来る

108ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:32:08.04ID:+J2Clabk0
>>63
あ、東京の腰巾着千葉県民だ

109ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:32:13.37ID:vDdnncCj0
>>83
現行法では合法じゃないかな。
インターバル規制はまだ法制度化してなくて
経営者の努力目標にしかなってないはず。
自民党だからしょーがないわな。
連続労働時間は12時間で12時間の間隔を開けないと労働させちゃいけない
って最大値の規制を設けるべきだよな。

110ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:32:42.80ID:U45c5vNF0
>>45
ご利益のために食うんじゃないんだがw

111ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:32:54.05ID:WzGZbKVa0
一旦退社じゃなくて一旦退勤と表記したほうがよいだろう

112ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:33:27.17ID:/eUSl7X70
サービス残業はダメだわ
金だけはしっかり払ってやれよ

113ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:33:37.56ID:Y/Uec/7k0
>>100
大事な人なら今半連れてけ
どうでも良ければ木曽路で

としか
言いようがないが

114ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:33:56.43ID:ELSkO7QD0
20時間はやりすぎだけど
掻き入れどきにたくさん働くのを法令違反とか言ってるのはアホだと思うわ

115ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:34:06.76ID:IkHdedMD0
アメリカでこんな雇用したら確実に発砲事件が発生する

116ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:34:37.38ID:1HgN3PFl0
>>104
洗脳だろ

117ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:34:44.98ID:ZOgoSpr30
>>45
節分の太巻きだの土用のうなぎなんかも
その日にそれを食べること自体が目的と化しているよな
で、古式ゆかしい伝統なのかと思えば平賀源内のアイデアだの関西の海苔組合が考案しただの。
バレンタインデーもホワイトデーも、クリスマスのチキンバーレルもメディア戦略が生み出した日本だけの勝手な消費戦略だったりする
アホ臭えからやめろ。

118ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:35:23.04ID:CSp9lqmH0
こんなの板場の修行だろ!謂わば「マイスター制」への一貫だよ!無償でもありがたいくらいだわ!
こんなのにワーワー騒ぎ立てるとかほんとバカが多すぎwww

119ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:35:45.11ID:hSOnJJHj0
働いてる人も途中でおかしいと思わないんだな
洗脳って怖いな

120ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:36:09.24ID:+J2Clabk0
>>69
短期バイトに質を求める仕事させられない

121ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:36:12.16ID:Hg0mE0Uv0
どうしようもない繁忙期はある。
KDDIの障害対応も担当はずっと働いてだと思う。

ただ、その分の手当ては払え。
日本企業は給料を払わなくていい社員が欲しいと、冗談めかして本心を言ってる。
(それはそう、でも無理)

122ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:36:25.96ID:4ur6Yx+M0
ここのアルバイト、後輩がやっていたけど、昼食に刺身などが出るまかないを出してもらっていたよ。いい店だけだと思っていたのに。

123ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:36:28.48ID:6SJFfeAO0
>>1
正月商戦やる飲食は同じようなもんだぞ
ここまでひどくはないけど。

124ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:36:44.81ID:NZUZEJ/F0
そもそも木曽地方におせちの習慣ないぞ
お年取りが重要

125ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:36:50.32ID:3DPtjiVJ0
>>112
景気良すぎて仕事漬けにさせられて「過労死」なんて事態になった時代があるわけなんだが
残業、休日出勤の手当ては出てる
それが健全なの?

126ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:36:50.84ID:gwx3KHAE0
>>1
「どう、美味しいでしょう?
このおせちは有名店の従業員が
46時間休まずサビ残して作ったおせちなのよ」

127ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:36:56.05ID:87rXceg20
残業代と特別手当てはちゃんと払っとけよ

128ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:37:24.42ID:vDdnncCj0
>>114
24時間稼働しないと業務を回せないなら
3人雇って8時間づつはたらかせろ、
ってことだ。
それが奴隷を作らないための社会の仕組みで、
国の、つまり政治の仕事ってことだよ。

129ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:37:29.98ID:inFu5U4T0
書き入れ時に働かないでいつ働くの?

130ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:37:43.91ID:f7ph4zjB0
五日前から作ったおせち、、、

131ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:37:49.10ID:8icUwC0V0
>>109
こんな労働時間 健康を著しく害する
安全配慮義務違反 
犯罪者どもが 牢屋で言ってろ
お前の常識はおかしい

132ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:38:14.36ID:d0G2rowG0
昭和じゃねえんだよ

133ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:38:18.93ID:8icUwC0V0
こんな経営者しんでしまって結構 日本に要らない

134ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:38:25.66ID:rmtHH43s0
年に2日くらい徹夜作業なんて普通だろ
何甘えてるんだ
嫌ならやめればいいのに

135ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:38:34.80ID:q9YWTvRQ0
◯◯バーガーの社員は遅番明けで午前11時にあがって翌朝9時に出勤だとその間は休日扱いにされて泣いてたわw
サービス業はみーんなブラックだよww

136ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:38:37.06ID:8icUwC0V0
これは人殺しだ

137ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:38:41.71ID:K/3dwIMu0
Amazonのセール後の宅急便とかも酷い事になってるな

138ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:38:44.41ID:Y4OLHHGD0
>>51
好き

139ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:38:46.22ID:0hYLDjKO0
低価格と株主還元のシワ寄せは従業員に来る

140ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:38:56.33ID:lZvkCI9x0
名古屋だから仕方ないんべ

141ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:38:59.26ID:Y9lZppoW0
>>10
法律って知ってる?

142ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:39:00.55ID:CLr1ICbJ0
働いてればわかるけどどんな業界でも特別な繁忙日ってこういうもんなんじゃないの?
その分手当付けてチクられないようにするのがセオリーってだけでしょ

143ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:39:21.51ID:E5hyR+VC0
おにぎりの起源は韓国のチュモクパプ、文化泥棒のチョッパリは謝罪しろ

144ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:39:45.11ID:nk0cDsK30
ブラック企業の前では最低賃金など無効ですわ

145ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:39:58.12ID:tLmA8yC30
これを肯定する人がいるとは信じられない。

146ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:40:00.59ID:87rXceg20
>>137
楽天セールの時に大変って宅配の兄ちゃんが言ってたわ

147ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:40:17.07ID:8icUwC0V0
木曽路は謝罪しろ

148ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:40:20.95ID:Y9lZppoW0
>>142
手当どころか残業代すらまともに出てないからチクられたんだろwww

149ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:40:23.97ID:gwx3KHAE0
>>114
そんなにたくさん働きたいなら社長が自ら働けばいい
それなら24時間だろうと48時間だろうと問題ないぞ

従業員に働いてもらっている立場だという事を忘れんな

150ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:40:28.34ID:TdAfJzK/0
無理というのはね、嘘吐きの言葉なんですよ

151ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:40:31.05ID:0TnhwkE80
木曽路改めてくそ路に改名待ったナシ

152ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:40:33.47ID:mr0mPiTi0
>>142
手当てが足りなかったのかそれとも出してなかったのか

153ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:40:37.94ID:vDdnncCj0
>>120
なら正規で雇えば良いだけでしょ。
経営者は金出して労働力を買ってるわけだが
安い金で質の良い金に見合わない高級な労働力を買えると
なぜ思う?

154ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:41:01.71ID:RKJe9hzT0
>>26
経済優先主義の弊害だな
国も見てみぬふりなのは理屈になってる

155ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:41:13.66ID:t2VOeEMK0
ん?
時空歪んだ?

156ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:41:26.43ID:8icUwC0V0
>>153
買わせて頂いているだ
お前が働け馬鹿が

157ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:41:49.95ID:8crQCXC30
まあまあ、しゃぶしゃぶでも食べて落ち着こう

158ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:41:51.43ID:+gkfoL9V0
>>5
地下のカッパです。
コロナでしばらく休業で河に帰っていました。
最近、果物や野菜泥棒が増えているようで…
最近、きゅうり泥棒が出て疑われています。
どうしたらいいでしょうか?

159ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:41:57.24ID:8icUwC0V0
こんな経営者は反社会的ですよ

160ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:42:05.54ID:XkcEDpxB0
厚生労働省は労働関係の問題を改善する気ないのかね

161ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:42:12.38ID:IkHdedMD0
>>129
労働基準法が適用されない農家的な書き込みはバカ丸出しだよ

162ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:42:13.99ID:UZPcmjUw0
なぜやめない?

163ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:42:20.75ID:GTNPERoX0
労基の無能さは異常

164ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:42:29.32ID:ii93TEuc0
もう絶対木曽路いかねー

165ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:42:37.17ID:8Yhv2wNB0
サービス残業なんて絶対にやらないわ
断固拒否する

166ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:42:39.13ID:Fx2qLZT80
まあわりと普通なんですけどね

167ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:42:43.63ID:415qnxm60
>>160
ILO条約すらまともに批准してない発展途上国ですよw

168ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:42:51.09ID:yinEgIA00
グリーンハウスの管理職は月残業200超えが当たり前

169ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:43:19.73ID:2SoA3yAr0
クソジ

170ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:43:20.16ID:/8TrK6yQ0
木曽路のおせちとかなんつーかどの層が買うんだ?

171ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:43:30.30ID:AvYXKimi0
美しい国日本wwwwww
そりゃグエンも逃げるわwwww

172ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:43:34.12ID:t44pTif30
奴隷の鎖自慢乙

173ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:44:00.50ID:ii93TEuc0
>>23
俺も急に親戚殺して帰るなー

174ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:44:27.11ID:8lr8AIe30
飲食店ってブラックしかないだろって感じだな
特にセントラル方式でないところは

175ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:44:27.42ID:ggdgoUte0
ホントの木曽路に風評被害だなw

176ニューノーマルの名無しさん2022/08/07(日) 19:45:24.07ID:5u3+hgxS0
まだそんなことしてんのかよ
潰れてくんねえかな