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【PS4】「あぁ、おもしろかった」という思いを抱いたままゲームを終えてほしい。『古き良き時代の冒険譚』体験版配信

1 :のっぺらー ★:2016/11/14(月) 18:27:38.16 ID:CAP_USER.net
だいだいが12月15日配信予定のPS4/PS Vita用ダウンロード専用ソフト
『古き良き時代の冒険譚』のPS4版の体験版が配信されました。

『古き良き時代の冒険譚』はターン制のシミュレーションRPG。
主人公のナトリは国王の第七子に当たる王子で、
“王家の墓と呼ばれる地下迷宮の最深部に最も早くたどり着いた者を次期国王とする”という王の言葉を受けて、
王家の墓を探索することになります。

4K解像度にも対応しているため、PS4 Proでのプレイがオススメとのこと。


▼『古き良き時代の冒険譚』(ダウンロード専用)
■メーカー:だいだい
■対応機種:PS4/PS Vita
■ジャンル:シミュレーションRPG
■配信日:2016年12月15日
■価格:1,800円+税

『古き良き時代の冒険譚』公式サイト
http://www.daidai-web.com/vita/fybo/fybo_index.html

以下ソース:電撃オンライン 2016年11月14日(月)
http://dengekionline.com/elem/000/001/410/1410431/

54 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 00:29:24.49 ID:lI/HlRhl.net

最初に言った姉の「自分自身の気力が尽きたり、敗北を認めたりしたら、とんでもない疲労感に襲われることになるから、気をつけてね」ってセリフが今ゲームやってる自分自身に対する警鐘に聞こえてきた

112 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 01:08:33.75 ID:+AY/GlJL.net

ナトリ  このゲームの主人公。回復アビと魔法がある。魔法アビは序盤では役に立つが、階層とレベルが上がるにつれて魔力の上がりが微妙になりイマイチな威力になる。回復アビはヒーラーが少ない為、かなり重宝する。攻撃力はそれなり。

ガード  序盤で攻守共に頼れる味方。最初のうちはガードとナトリゲーになる。メイジ等が別ユニットの近くに置かれやすくなる後半から移動力と魔力の低さで前線にやや出しづらい

メイジ  序盤はかなり弱いが魔力が高く、魔法アビを覚えたら魔力の低いガードやソルジャーにダメージが与えやすい。特に中盤あたりで覚える攻撃力+5のバフは、数値が全てのこのゲームにおいて重要。

ランサー 大器晩成型。最初のうちは魔力が高くて移動力が他より多いゴミ拾い約でしか無いが、バフを覚えたメイジやヒーラーが現れた瞬間から一変、自己魔力強化バフと相まって凶悪なアタッカーになる。ボス等を倒す時は特にお世話になる。

ソルジャー攻撃力が高いが、初期のうちはガードと同じ数値で防御もあまり高くないため、メイジランサーと共やられやすい。レベルがある程度上がればそれなりに攻撃力が高くなるが、これと言った決め手に欠けるためゴミ拾いと雑魚のトドメ役になりやすい。

ヒーラー 回復兼バフ。攻撃力があまり高くなく、尚且つ魔法アビも特にないので攻撃は出来ないが、回復アビと魔力バフ、防御バフと数値が全ての(ry。古き良き界のコルワ。

36 :名前は開発中のものです:2016/12/15(木) 21:45:50.71 ID:3RcV8+hO.net

このゲーム、撤退無しで最後までクリアするの無理じゃね?

98 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 00:04:00.03 ID:+AY/GlJL.net

>>96
ありがとです!感想は上に書いたとおりです

39 :名前は開発中のものです:2016/12/15(木) 21:56:07.56 ID:FO6KKq7d.net

これシステム的に攻撃力、HP高いガードが一番強くない?天敵にメイジがいるけど

47 :名前は開発中のものです:2016/12/15(木) 23:57:55.71 ID:QDHJ2ZR6.net

>>37
頭使うっていうか
安全のために無駄にターン数を使う羽目になるから
ただでさえ悪いテンポが更に悪化してストレス溜まるだけのシステムだよね

2 :名前は開発中のものです:2016/11/14(月) 20:04:03.14 ID:yV7vS77z.net

このイラストで古き良き時代とは片腹痛いわ

58 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 00:38:02.53 ID:zFBnWeML.net

http://www.daidai-web.com/vita/fybo/fybo_advice.html
連レスすまん
序盤攻略を貼ったと思ったらトップ画面を貼っていた

191 :名前は開発中のものです:2016/12/20(火) 04:36:56.97 ID:0nH+R0Zg.net

同人?

71 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 12:48:11.45 ID:lI/HlRhl.net

あとこのゲームは基本【攻撃側の攻撃力-防御側の防御力=ダメージ】の所謂アルテリオス計算式で成り立ってるから、かなり数字が重要。魔法戦闘に持ち込まれた場合は【自身の魔力-相手の魔力=ダメージ】(クリティカル等の要素は無し。ダメージの下限は1)

59 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 00:39:03.25 ID:uTeAT96R.net

ステージ3は敵ガード倒すより、お姉ちゃん釣って味方ガードで殴った方が良さげ
てかランサーが貧弱すぎて前に出しにくい

66 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 12:01:40.96 ID:nFP3XfsW.net

>>65
買うな、やるな
強制的に縛りプレイをさせられてレベル上げが甘いと撤退ばかりを強要され、下手すればそれ以前のステージからやり直ししないといけない。

101 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 00:14:24.12 ID:+AY/GlJL.net

クリア後のタイトル画面のある項目見て目を逸らしたくなってる。数日はやりたくない

>>100
ありがとです、クリア応援してますー

99 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 00:06:14.13 ID:+AY/GlJL.net

頭痛くなるBGMも相まっていつ終われるかの恐怖が凄いつきまとってたゲームでした。トロフィーから21ステージというのが予測出来てなかったら多分もっと辛かった

100 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 00:09:43.84 ID:M+tocJwX.net

>>91
お疲れ様
自分もはやくクリアできるよう頑張らねば

172 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 11:23:52.29 ID:yJhwawEz.net

そう聞くと売り逃げ感が凄いな

207 :名前は開発中のものです:2017/01/19(木) 21:50:31.75 ID:pBOXGiaL.net

こんなのケムコのスマホRPGにまかせておけよ
あっちの800円作品の方がはるかに高品質だぞ

199 :名前は開発中のものです:2016/12/22(木) 20:52:26.69 ID:5ojSd4QN.net

>>198
いやあの時代はファミコンソフトが5000円前後で
価格を抑えたソフトなんて無かっただろ
あの時代に1800円なら
まあ糞だけど安いしってことで
まあまあな評価だったかもよ

51 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 00:05:52.95 ID:nFP3XfsW.net

>>50
頭痛の原因それか
ちょっとマジで気持ち悪くなったんでもう寝るわ…

223 :名前は開発中のものです:2018/01/23(火) 10:09:58.59 ID:Vk+KW5qa.net

そんな思い大人になったら滅多に味わえないんだよな・・・

この下0-無も期待してるhttps://goo.gl/7spPcn

70 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 12:44:34.50 ID:lI/HlRhl.net

休み時間とか駆使して17ステージまで来た。最初撤退ゲーかと思ってたけど、実は撤退ゲーだけじゃなくてバフゲーでもあったことに気付かされた。

このゲームの攻撃力+5アップ等は累積して、しかも残りターンが上書きされる。
だから【攻撃力+5持ちのメイジ】と【防御力+5と魔力+5持ちのヒーラー】と【自身に魔力+5を持ってて移動力の高いランサーに重ねがけしつつ殴る】と安定して行ける、というかそうでもしないと物理か魔法で一気にやられる。

157 :名前は開発中のものです:2016/12/18(日) 00:21:22.98 ID:e8VcnK0c.net

>>155
乙です
あまり選評は詳しくないのですが、ユニットの少なさを書いてもいいかもしれないですね
プレイヤー側で使えるのが6種+1だけってのはSLGにしては少なすぎますし

230 :名前は開発中のものです:2018/11/08(木) 00:22:14.52 ID:xlN951rI.net

641 名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MMf7-mDgU [118.109.188.127])[sage] 2018/11/07(水) 16:54:32.97 ID:ocQ5Z4CWM

>>638
本当だ、ネプにガストちゃんいるw
パーティーキャラかどうか知らんが使う奴いるのかこれ
ネプは買う価値無いけどアトリエは買う価値あるシリーズ(ネルケ除く)だからプレイヤー層含めて差別化出来てると思うんだが
アトリエ買っててもネプ買ってる奴見た事無いし

84 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 19:51:20.51 ID:lI/HlRhl.net

>>83
デバフはないよ
確かに後少しみたいなときなら使えそうかな・・・

176 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 15:53:11.35 ID:KteYi3bJ.net

売り逃げ目的なら体験版出さんでしょ
多分開発側としては自信作のつもりなんやろなってのはツイートから伝わる

153 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 23:28:16.65 ID:oMW9qw2W.net

あっこ、ベタ移植すら出来ないくらいアレってんで有名だからね
パルフェ移植するって情報が出たときは阿鼻叫喚じゃったわ

64 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 08:30:06.98 ID:FxvbmvF7.net

2000だしたのかw

135 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 12:38:07.54 ID:hWqmQCdH.net

強くてニューゲームじゃないって、まさかユニット引継ぎ無いのか……?

108 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 00:31:57.82 ID:P3UzO1kk.net

周回要素はあるのかな?

127 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 11:43:32.24 ID:+AY/GlJL.net

>>125
いいゲームだったら何度でも遊びたくなるし、もしシナリオが良ければ記憶を消してもう一度やりたいってなる。
だけどこのゲームは1度でも辛いから投げたくなるし、あってないよな寒い会話のやり取りだけだから記憶から抹消してなかったことにしたい。

168 :名前は開発中のものです:2016/12/18(日) 15:02:45.22 ID:Sz2FTvLX.net

頑張ってクリアして気になったところ挙げてくれよ
俺も古き良き(20〜40分)、別ゲー(二時間)とかでいっこうに進まんのや……

102 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 00:27:09.85 ID:vBEEGz6D.net

メイジがレベル5でファイア2じゃなく3をいきなり覚えたんだが
これ普通なのか…?

105 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 00:28:46.17 ID:LQgo7ViC.net

>>102
仕様だよ

173 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 11:35:08.15 ID:40D3C2l/.net

やっぱ売り逃げ目的なのかね

186 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 22:22:48.55 ID:aylK6ylw.net

>>185
追記だけど撤退繰り返して再び赤色のサポートカード出るの待ってみたけど出ませんでした。

122 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 11:01:43.50 ID:+AY/GlJL.net

訳あって2週目(厳密には少し違う)をやってる
バフ盛って数値で殴ってるうちに楽しいと錯覚しそうになるけど、他のゲームやったらテンポが悪い等のクソな部分が津波のように一気に押し寄せて思い出してしまうからヤバい

あと古き良きゲームってなんだろうなって振り返りながらやってたら、初めて買ってもらったゲームのドンキーとスーファミのこと思い出して少し泣きそうになった。そこはある意味このゲームの良いところな気がする
まぁ直後にこのゲームがクソすぎて「昔のゲームバカにしてんのか?」って感じで怒りと笑いに変わるんだけど

131 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 12:02:23.00 ID:+AY/GlJL.net

これからやる方に向けてレベリング地帯書いときます。参考になれば幸いです。

7 :名前は開発中のものです:2016/11/15(火) 06:13:22.00 ID:+FqcgaWc.net

煽りでも冗談でもなくこの程度のゲームならスマホゲーのがクオリティ高いぞ
いやマジで

210 :名前は開発中のものです:2017/03/31(金) 08:02:23.49 ID:dIi4XXb+.net

新人か学生さんと作ったんか?
名前もグラも全然惹かれ無いんやけど、、、

169 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 06:30:27.27 ID:ME30pTCs.net

もうだめだ売り飛ばしたい
なのに売り飛ばせない
うおお

97 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 00:03:01.10 ID:+AY/GlJL.net

「はぁ・・・おそろしかった」っていうのが正直な感想

17 :名前は開発中のものです:2016/11/18(金) 02:03:11.24 ID:25XCBeVV.net

フリゲでええな

35 :名前は開発中のものです:2016/12/15(木) 21:15:18.01 ID:FO6KKq7d.net

3面で詰んで1面からやり直してるけど4面以降もこんな感じなの?レベル上げキツいわ

118 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 08:54:37.60 ID:P3UzO1kk.net

>>112
乙です
マジで味方側で使えるの6人だけか

111 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 01:07:46.29 ID:+AY/GlJL.net

選評書いたこと無いけど、出来る限り頑張ってみるわ。後、個人的なユニットの見解を書いとく、もしやってる人で違うと思う人が居たらごめん。

62 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 02:19:36.68 ID:lI/HlRhl.net

とりあえずステージ12までなんとかきた、これ以上の古き良き成分の摂取はキツいから明日やろう・・・後、ステージ10は神ゲー

3 :名前は開発中のものです:2016/11/14(月) 20:38:08.60 ID:vwo/nGz3.net

この程度のグラならProなんかいらんやろ

220 :名前は開発中のものです:2017/11/17(金) 15:18:34.07 ID:AoaPwgYV.net

昔のゲームも楽しかったけど画質が良い今の方が疲れない
ついでに放置伝説推しとくわhttp://1.h123.jp/?platform=zyx

149 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 15:28:08.81 ID:LAihb8Ju.net

救済措置としてゲームオーバー等で経験値を引き継いで攻略できるってのは例えばスパロボとかでもあるし良い事だとは思うけど
このゲームのなにが悪いって、その撤退やゲームオーバによる経験値稼ぎを仕様としてプレイヤーに半強制している点だね
『まともな』SLGならユニットの特性を理解してきちんと攻略すればレベリングの必要なしにクリアできるようにバランス調整してるものだけど、このゲームはそれすら放棄してるんだよね

193 :名前は開発中のものです:2016/12/20(火) 10:53:47.33 ID:n3opCKzK.net

似たような値段ならプレイ同人で売ってる東方ゲーのが100倍マシですわ
SRPGとしては二十年前のツクールゲーのほうが何ぼか真っ当なモン作ってる