おすすめ更新記事


記事内容
アジアニュース速報

「宗教団体の衣を着たお金の収奪団体」「日本で金を集めて韓国に持っていく」安倍総理銃撃事件後に変化した旧統一教会問題の今

0001Grrachus ★

2023/07/08(土) 22:18:23.03ID:zobnzhLu

 安倍元首相銃撃事件から、8日で1年です。
事件後、世界平和統一家庭連合=旧統一教会をめぐる、さまざまな動きがありました。
教団の問題に取り組んできた北海道内の人々の思い。
旧統一教会問題のいまです。

【写真を見る】「宗教団体の衣を着たお金の収奪団体」「日本で金を集めて韓国に持っていく」安倍総理銃撃事件後に変化した旧統一教会問題の今

投票日の2日前、参院選の応援演説中、安倍元総理が銃撃されました。
この事件が、すべてが動き始めるきっかけでした。

殺人罪などに問われた被告は、母親が旧統一教会に入信。
1億円以上の献金で、家庭が困窮したことから、教団を恨んでいたとみられています。
教団の活動を国内で広めたのが安倍元総理と考え、犯行に及んだとされます。

北海道内で35年以上、教団と向き合ってきた弁護士です。

全国統一教会被害対策弁護団 内田信也弁護士(札幌弁護士会)
「マスコミも社会も、旧統一教会の問題について静かにしていたのが、安倍元総理の襲撃事件でもって、旧統一教会が30年ぶりに社会問題として注目された。われわれは想定していなかった」

全国霊感商法対策弁護士連絡会 渡辺博弁護士(去年7月)
「これ(教本)を旧統一教会はいくらで信者に買わせるか。3000万円」

「霊感商法」「高額献金」。教団への高まる批判を受けて、政府もようやく調査に着手。

永岡桂子文科大臣(去年11月)
「旧統一教会に対して報告を求めることとし、本日通知を発出することとしております」

違法性が確認されれば、文部科学大臣が裁判所に「解散命令」を請求する「質問権」の行使に乗り出しました。

全国統一教会被害対策弁護団 内田信也弁護士(札幌弁護士会)
「旧統一教会の責任を認めた、違法性を認めた(民事)判決の積み重ねがありますから。(判断は)難しいかもしれないけれど、解散命令請求はやらなければいけないし、やれると思っている」

先月までに6回の質問を教団に送っていますが、調査は長期化の様相。
やりとりの形骸化もささやかれています。

自民党 茂木幹事長(去年9月8日 自民党本部)
「結果を重く受け止めています。率直に反省し、今後は旧統一教会と一切関係を持たないことを党内に徹底していきます」

自民党の国会議員179人に教団との接点が見つかりました。
道内の研究者は。

北海道大学大学院(宗教社会学) 櫻井義秀教授
「旧統一教会がこれだけ社会問題を起こしているのですから、それに対して政治的な私見でも見解でも、なぜ述べられないのかというのが、政治家の資質として問題があるのではないか」

その一方で、去年12月には、いわゆる「被害者救済法」が成立。
「わずか1か月の議論」「土曜の国会開催」と異例づくめでした。

そんな動きを横目に、教団は今年5月、あのイベントを行いました。

旧統一教会 韓鶴子総裁(韓国・清平 5月 PeaceLinkTVより 合同結婚式の様子)
「真の父母さまがつくった伝統を受け継ぎ、“天一国”が目指す理想の家庭を完成することを約束するか」
参加者たち
「はい!」

今年5月の大型連休。韓国では、教団の合同結婚式が開かれ、日本からも550人が参加したと報じられました。
さらに、教団トップの生誕80周年の式典や新しい教団施設もお披露目。
自粛ムードは、感じられません。

1987年、札幌で教団相手に起こされた全国初の裁判。
以来、旧統一教会問題に向き合い続ける弁護士です。

 

0002Grrachus ★

2023/07/08(土) 22:18:33.65ID:zobnzhLu

全国統一教会被害対策弁護団 内田信也弁護士(札幌弁護士会)
「信教の自由の問題ではあるけれども、(旧統一教会は)普通の宗教団体ではない。宗教団体の衣を着たお金の収奪団体ですから、日本で金を集めて韓国に持っていくという、そのための活動をやってるわけですから」

安倍元総理銃撃事件後の、旧統一教会の問題をめぐる社会の変化は、それまでの「空白の30年」と比べると劇的なものでした。
しかし、道内の元信者は、去年暮れの被害者救済法の成立あたりから世間には「やった感」「終わった感」も漂い始めていると危機感を感じています。

道内の元信者男性(50代)
「(旧統一教会の)実態を訴え続けないと、世の中に訴え続けないと、被害者が増えるばっかり。被害は2世3世と代々続いていくので消えない、教えも消えていかないと思う。(旧統一教会は)宗教じゃないです。だから宗教法人として認めた国の責任は大きい」

北海道大学大学院 櫻井義秀教授(宗教社会学)
「教義の中に、日本人が永遠に韓国に対して資金的な貢献をしなければいけないということが入っている。(教義を)根本的に変えてもらわないことには、霊感商法も献金の要請もなくならない。旧統一教会の信教の自由によって、日本人の信教の自由が侵害されてる事実がある。ここを見て宗教法人として適格ではないという判断をしても構わないかと」

1950年代に日本に入ってきた旧統一教会の歴史は、ほとぼりが冷めるのを待ち、再び被害が発生する。
その繰り返しでもあります。

旧統一教会の問題のひとつに「政治との関係」があります。
安倍元総理の事件後、HBCの取材で、道内の一部の自治体、具体的には去年12月に江別市長宛に、今年5月には函館市長宛に「旧統一教会との関係断絶をうたう決議をしないよう求める要望書」が郵送されていたことが、新たにわかりました。
送り主はいずれも個人名義、記載された内容は同じもの、でした。

これに対し、江別市と函館市は「要望書を受領したほかに、対応は一切していない」と回答しています。
また、世界平和統一家庭連合の広報部は「当法人が組織的に関与したものではない」と話しています。

霊感商法や高額献金の被害相談について、全国統一教会対策弁護団が結成されています。

0003Ψ

2023/07/08(土) 22:38:12.17ID:X7KR2g3L

そら統一教会も悪いよ。でも、
こんなイカレた教義を信じて大金を献金してる日本の信者が一番悪い。
このイカレた日本の信者を根絶しない限り教団の撲滅は難しい。
でもまあ教団の法人格を剥奪するところから地道にやるしかない。
0004Ψ

2023/07/08(土) 22:40:27.24ID:zhRiTNq5

一歩づつ進めて行きましょうよ
0005Ψ

2023/07/08(土) 22:41:52.81ID:zhRiTNq5

ビデオメッセージを送って地獄に落ちた人はいたね
0006Ψ

2023/07/08(土) 22:55:56.89ID:O4dYbj/h

Eテレ†こころの時代 シリーズ🛐「問われる宗教と“カルト”」Vol.1,2 8(土)1:15~ / 3,4,5,6 9(日)1:15~[字][再]
0007Ψ

2023/07/08(土) 22:59:16.16ID:teZf/leR

国が教団にどんどん課税して資産を根こそぎ奪え
0009Ψ

2023/07/09(日) 09:38:18.32ID:+vn91uej

壺ウヨ口撃がよっぽど迷惑らしく、わたし、またキャップ停止されました。
反壺ウヨ反統一教会の皆さん、敵は誰かをよく見極めて、あとの事はよ
ろしくお願いします。