おすすめ更新記事


記事内容
SNSニュース+

論破王ひろゆき氏にネタにされる辺野古の「座り込み」

0001きつねうどん ★

2023/08/08(火) 12:54:49.73ID:JXfmUp07

埋め立て工事が進む辺野古沖

1972年の日本復帰以降、米軍基地が押し付けられたままの沖縄。その沖縄を嘲り、差別し、冷たく突き放す「本土」があるとジャーナリストの安田浩一氏は指摘する。辺野古の米軍新基地建設に反対する「座り込み」に対して、少なくない者が「運動」そのものを嘲笑した。その詳細を安田氏が上梓した『なぜ市民は"座り込む"のか――基地の島・沖縄の実像、戦争の記憶』(朝日新聞出版)から一部を抜粋、再編集し紹介する。

*  *  *

米軍の辺野古新基地は海底で見つかった軟弱地盤を改良しなければ完成することはないが、その見通しはまるで立っていない。実現性すら危ぶまれる新基地建設に、それでも政府は天井知らずのカネを注ぎ込む。いつ完成するのか、果たしてそれが本当に必要なのかもわからぬまま、惰性のように工事だけが進められる。

一方、工事車両の進入路となっている米軍キャンプ・シュワブのゲート前では、その日も多くの人々が座り込みを続けていた。新基地建設に反対する人々だ。連日、ここで抗議活動が続けられている。

埋め立てに使う土砂運搬用のトラックが近づくたびに、人々は路上に座り込む。工事の進捗を遅らせるための、体を張った抵抗だ。抗議行動の参加者の多くは高齢者である。沖縄戦の記憶が全身に刻印された世代だ。

基地建設に反対する声が響く。反対の意思を示したプラカードが掲げられる。

警告を繰り返していた警察官は、一定の時間を過ぎると「排除」に動いた。怒声が飛ぶ。悲鳴が上がる。警察官によって、座り込む人々の両手両足が持ち上げられ、じゃまな荷物を脇に放り投げるかのような「ごぼう抜き」が繰り返される。

なぜ、そこまでして基地建設反対の意思を示すのか。

もはや幾度も語られ、どれだけ手垢のついた言葉であろうとも、私は繰り返さなければならない。たかだか国土の0.6%の面積しか持たぬこの小さな島に、全国の米軍専用施設の7割が集中しているのだ。しかも戦争の記憶が残るこの島に。もう二度と島を戦場にしたくないと願う人々の気持ちが、戦争を引き起こすために機能する基地を忌避するのは当然ではないか。だから、これ以上基地を増やさないでくれと主張しているのだ。

これを揶揄する者がいる。抵抗する姿が滑稽だと笑う者がいる。基地反対など無駄だと突き放す者がいる。必死になってこぶしを振り上げる姿を茶化す者がいる。

その典型と言えるのが、ネット掲示板「2ちゃんねる」(当時)の創始者で、テレビのコメンテーターとしても活躍する「ひろゆき」こと西村博之氏であろう。

“騒動”の端緒となったのは2022年10月3日、ひろゆき氏がツイッターに投稿したツイートだった。辺野古の抗議現場(キャンプ・シュワブのゲート前)を訪ねたひろゆき氏は、座り込み参加者の姿がどこにも見えなかったことから、〈座り込み抗議が誰も居なかったので、0日にした方がよくない?〉とツイートをした。〈新基地断念まで座り込み抗議 不屈 3011日〉と書かれた看板の前でピースサインと笑顔で収まった写真をつけた投稿だった。

これが波紋を呼んだ。そもそも、ひろゆき氏が辺野古を訪ねたのは夕方、すでに抗議行動に参加する人たちが現場を去った後である。「誰もいない」のは当然だ。前述した通り、抗議の目的はトラックの進入を拒み、工事の進捗を遅らせることにある。工事を終えた時間帯に座り込んでも仕方ない。そんな必要はない。

だが、実際は座り込みなんてほとんどしてないじゃないか、その程度の抗議行動かと思わせるひろゆき氏のツイートには、多くの“お客”がついた。つまり人気者のひろゆき氏に賛同するコメントがひっきりなしに書き込まれたのである。

0002きつねうどん ★

2023/08/08(火) 12:55:10.55ID:JXfmUp07

「基地建設反対運動のうさん臭さが浮き彫りとなった」「しょせんが左翼老人のお遊び」「偏向したメディアが持ち上げているだけ」――。このように抗議運動を馬鹿にしたものから、「しょせんは外国勢力によって動かされているだけ」といったおなじみのデマもネット上では飛び交った。お調子者たちが勢いづいた。

沖縄は、またもや「笑い」の対象となった。そして貶められた。

辺野古の抗議現場で私が耳にしたのは、そうした嘲りの風潮に対するやるせなさだった。

「反論されるよりも笑われるほうがつらい。尊厳すらも打ち砕かれる」

座り込みに参加する70代の女性はそう漏らして表情を曇らせた。

人を見下したかのような笑いに抵抗するのは難しい。真剣に怒れば怒るほどに茶化しの対象となってしまう。まさに「ネタにマジレス」。さらなる笑いを誘うことにもなる。

そればかりか、いまや辺野古の抗議現場は、笑いを得るための「名所」となりつつある。

「ひろゆき氏に影響されたのか、茶化すためだけに辺野古に足を運ぶ人も見かけるようになった」

そう話すのは、座り込みに参加している50代の男性だった。

「観光で沖縄を訪ねた人だと思います。座り込みを示す看板の前に立ってVサインで記念撮影するだけなんですけどね。なにか馬鹿にされているような気がして嫌な気持ちになります」

座り込みに参加している人々に共通するのは、これ以上沖縄に基地をつくらないでほしいという思いだ。その思いを、基地を押し付けている側の「本土」の人間が、どうして笑うことができるのか。座り込みが示す問いかけに応じることもなく、人々の怒りを「ネタ」として消費するだけの人間は、自らの加害性にとことん無自覚だ。

半笑いで座り込みを蔑んだひろゆき氏に続けとばかり、こうした物見遊山で辺野古を訪ねる者たちが後を絶たない。

なかには著名人もいる。

美容外科を全国で展開する高須クリニックの高須克弥院長もそのひとりだ。

同年12月12日、辺野古を訪ねた高須院長は、抗議行動の継続を示す件の看板の前で笑顔を浮かべ、〈誰もいないので座りこみしてあげたぜ〉などと記したツイートを投稿した。ひろゆき氏同様、工事のない夕方に足を運び、すでに抗議行動を終えて人々が去った後を狙って写真撮影したのだろう。

基地問題へのスタンスはこの際どうでもいい。問題は人の心を冷え冷えとさせる、その笑いのなかにある。高須院長もまた「抵抗」を嘲笑した。

工事に抵抗するからこその抗議行動である。繰り返すが、工事が休んでいるときに座り込みする必要などない。

高須クリニックのホームページでは、特定のクリニックが年末年始などの一部を除いて「無休」であることを説明しているが、深夜に訪ねても受診はしてもらえないだろう。それと同じことだ。

要するに基地建設も、そこに反対することも、他人事なのだ。どちらに転んでも自分の身は痛まないし、手も汚れない。ただの傍観者でありながら、地域の苦悩を想像することもなく、基地を押し付けたままに、娯楽として辺野古を揶揄する。こうした者たちにとって辺野古はSNSの「ネタ」でしかない。いまも地方の保守系議員や有名ユーチューバーなどが、ひっきりなしに同地を訪ね、同じような「絵」をつくり、そして笑いながら辺野古を語る。

「自分事ではないからこそ、平気で人の傷口を広げるような行為ができるのですよね。いったい、何が楽しいのでしょう」

座り込みの参加者のひとり(70代女性)は、いまにも泣きそうな表情で、そう訴えた。

こうした“ひろゆき騒動”に、私は憤りと悲しみ以外のものを感じることはなかった。人を見下したような嘲笑が、真剣な怒りを無効化させる。ネット上でよく見ることのできる「w」(笑いを意味する記号)のカルチャーが現実社会に襲いかかる。

あえて言いたい。

私は悔しくて仕方ないのだ。

0003きつねうどん ★

2023/08/08(火) 12:55:15.31ID:JXfmUp07

 人間の怒りを、腹の底から沸き立つような怒りを、笑いと脅しで無効化させようとする者たちを心底許せない。私はこうした「笑い」が嫌いでたまらない。とことん軽蔑する。当然じゃないか。切実な思いを知ったふうな理屈で小馬鹿にされて、落ち着いていられるわけがない。あらゆる理不尽に対して、人はときに、地の底から沸き上がるような怒りをぶつけることがあるのだ。そこに嘲笑で応じる傲慢さは、ただひたすらに腹立たしい。醜悪な「笑い」に、背中が強張るほどの憤りを感じる。

歴史を変えてきたのは人の怒りじゃないか。

あらゆる人権が、選挙権も女性の権利も働く者の権利も、激しい怒りによって獲得されたものだ。法律で定められた最低限の時給をもらえているのも、労働に休息が認められているのも、真剣に怒った人たちによって獲得された権利ではないか。1960年代の米国で公民権法を勝ち取ったのも、身を張って抗議した多くの人がいたからだ。笑われながら、暴力による弾圧を受けながら、それでも人々は闘うことで、怒りを表現することで世のなかを変えてきた。

だから私は笑わない。それがどんなに滑稽に見えても、美しくなくとも、激しい怒りで巨大な権力に立ち向かっている人々を嘲笑しない。

理不尽と闘ってきた人への、そして歴史と犠牲に対しての、敬意を忘れたくないのだ。

だが――「笑うものたち」は後を絶たない。嘲笑は絶え間なく辺野古の抗議現場にぶつけられる。

●安田浩一(やすだ・こういち)
1964年静岡県生まれ。「週刊宝石」「サンデー毎日」記者を経て2001年からフリーに。事件、労働問題などを中心に取材・執筆活動を続ける。12年、『ネットと愛国 在特会の「闇」を追いかけて』で第34回講談社ノンフィクション賞受賞。15年「ルポ 外国人『隷属』労働者」(「G2 Vol.17」[講談社]掲載)で第46回大宅壮一ノンフィクション賞(雑誌部門)を受賞。著書に『「右翼」の戦後史』(講談社現代新書)、『沖縄の新聞は本当に「偏向」しているのか』(朝日文庫)、『団地と移民 課題最先端「空間」の闘い』(角川新書)、『ルポ 差別と貧困の外国人労働者』(光文社未来ライブラリー)など。

0004社説+で新規スレ立て人募集中

2023/08/08(火) 12:56:53.90ID:Qtx8iF5f

【悲報】自衛隊、敵が怖くて逃げ回るネトウヨと煽るだけのエセ保守評論家どもが入隊しないせいでガチで人手不足。充足率80%、即応予備自衛官に至っては充足率52%

違います
能力低すぎて自衛隊もネトウヨなんかお断り

0005社説+で新規スレ立て人募集中

2023/08/08(火) 12:57:56.43ID:25rB++Of

論破王(?)単なるヘタレでしょ
相手の意見を全く聞かないのだから
0007社説+で新規スレ立て人募集中

2023/08/08(火) 13:02:38.05ID:M9eeSghf

>工事に抵抗するからこその抗議行動である。繰り返すが、工事が休んでいるときに座り込みする必要などない。

ひどい屁理屈だね。
座り込みは、デモと同じように「示威運動(多くの人々が公然と意思を表示し、威力を示す運動)」であり、妨害を目的とするものではないよ。、
これでは業務妨害という犯罪行為をしていることになるし、安田は犯罪を教唆した悪人ということになる。

0008社説+で新規スレ立て人募集中

2023/08/08(火) 13:09:29.93ID:3E7kiGsG

高須クリニックって年中無休の24時間営業ですって
0009社説+で新規スレ立て人募集中

2023/08/08(火) 13:12:53.55ID:M9eeSghf

>>0007 これでは業務妨害という犯罪行為をしていることになるし、安田は犯罪を教唆した悪人ということになる。

犯罪にならないように、「妨害」と言わずに「抵抗」という用語を使ってる。
ずるくて汚い奴だ。

0010社説+で新規スレ立て人募集中

2023/08/08(火) 13:23:00.91ID:zTgZMjiP

ぼくたちが正義なのに!
365日座り込むぞ!

馬鹿にしてない人おるん?

0011社説+で新規スレ立て人募集中

2023/08/08(火) 13:57:40.46ID:GsFylaP+

戦場にされないために基地作ってるのにホンモノのバカ・パヨには呆れるわ
0012社説+で新規スレ立て人募集中

2023/08/08(火) 14:15:16.21ID:CmgSVRPl

街のど真ん中にあって危険でうるさいからどいなかに移転させますを米基地の恒久化だから反対というのが屁理屈だし欺瞞なんだよ
結局そこが目立つ場所だから利用しているだけだろ周辺住民を盾にしてね
0013社説+で新規スレ立て人募集中

2023/08/08(火) 14:25:30.62ID:r0rA8oJT

書いてるの安田か。
仮に、連続で座り込みしてなくても良いとして、抗議とやらをしてる連中が現場で何やってるか、包み隠さず公開でけるよな。
ジャーナリストを自称してるなら、座り込みの現場を生で配信してくれよ。
0014社説+で新規スレ立て人募集中

2023/08/08(火) 14:33:07.86ID:pNNB4S/8

糞食いウンコの溜まり場
0015社説+で新規スレ立て人募集中

2023/08/08(火) 14:39:19.58ID:93UPLCPJ

台風6号で全壊したのにカウントは一気に100万日目に到達したんだろ?
0016社説+で新規スレ立て人募集中

2023/08/08(火) 14:44:02.99ID:ZOmUU6aB

いや24時間座り込みって言ってたやん

0017社説+で新規スレ立て人募集中

2023/08/08(火) 14:44:25.64ID:ZOmUU6aB

0018社説+で新規スレ立て人募集中

2023/08/08(火) 15:45:05.08ID:cy+K5t2H

>>11
有事の際沖縄を戦場にして本土人だけ生き残るための基地、だから金つぎ込む
戦時中の沖縄人の敵は日本軍だった女子供に爆弾括り付けて自爆攻撃に利用
さらに日本軍は千人以上の女性子供老人を残忍な方法で虐殺した撃つ刺す撲殺
敵であるはずのアメリカ軍は25万人以上の女子供老人を難民キャンプに
疎開させて保護した
0019社説+で新規スレ立て人募集中

2023/08/08(火) 15:48:03.89ID:gRhqnJm2

ひろゆきは馬鹿だなって思うところ
0020社説+で新規スレ立て人募集中

2023/08/08(火) 16:12:53.37ID:o6LaGbEp

さすが、プロ人質は言うことが違うニダ