0001仮面ウニダー ★
2024/02/01(木) 07:41:02.46ID:b6uzqnVv
その一因は、前史となる韓国漫画の歴史を知らず、中途半端に日本と韓国のコミック産業の姿を同一視し、
あるいは逆に過大に違いを見いだしていることにもある。
韓国と日本ではそもそも漫画産業の前提となる出版流通、商慣習が異なり、だからこそそこから生まれる作品の傾向も異なる。
たとえば戦後日本において、マンガは長らく雑誌を中心に展開し、雑誌を基盤にコミックス単行本を生産するモデルを確立した。
それに対して韓国では、もちろん雑誌連載や単行本の発行もありつつ、同時に貸本向け単行本と新聞連載漫画も
1980年代末まで漫画産業の中核に位置していた。
なぜそうした違いが生まれたのか、その流通形態やビジネスモデルの違いは、韓国と日本のコミックにどんな違いをもたらしたのか。
本稿では韓国で貸本漫画流通が確立されていく過程を追っていく。
それによって日本人にとってはあまりに当たり前すぎて普段は意識されない「日本マンガの特徴」「日本の出版流通の特徴」も
クリアになるだろう。たんに「異国の過去の話」ではない、現在のコンテンツ産業にとっても示唆深いものになるはずだ。
・日本における「マンガ専門誌連載+コミックス」モデルの成立過程
ー中略ー
・1950年代には充実していた漫画雑誌と書店流通の単行本
韓国ではどうだったか。
韓国の漫画評論家である孫相翼(ソン・サンイク)の『韓国漫画通史』によれば、1945年の解放後まもない時期から16~48ページ前後の
子ども向け漫画単行本が人気を博している。
たとえば原作・馬海松、絵・金龍煥『うさぎと猿』(1946年)、金龍煥『洪吉童(ホン・ギルドン)の冒険』などだ。
ただし『うさぎと猿』は「最初の漫画単行本」とされてきたが、『韓国漫画通史』発表後に発見された実物を見ると、
コマ割りのある「漫画」というより、挿絵に文章を付けた「絵物語」的であり、議論の余地がある。
また、『洪吉童(ホン・ギルドン)の冒険』は発行日について1945年下半期から1946年初まで複数の説があり、
こちらが「最初の漫画単行本」の可能性もある。
解放直後の時期の出版物は現在では入手困難であるばかりでなく、
当時の出版事情がわかる統計や記録もまともなものが残っていない。
特に1945年8月から1946年の元旦の頃までは信頼できるデータに乏しい(解放以前に関しても、
1940年代に入って朝鮮総督府が機能しなくなっていった時期に関しては同様に厳しい)。
1947年に米軍が発表した「韓国の分野別、図書発行種類」では単行本漫画は全80種類発行され、学参151種類、教科書150種、
小説および戯曲128種、政治102種に次ぐベスト5の出版物だったとされているが、これも参考程度に受け取った方がいいかもしれない。
ともあれ、1946年から「週刊小学生」など青少年雑誌が発行され、1948年には成人向けのタブロイド版漫画新聞「漫画行進」
が創刊されている(孫相翼「現代韓国漫画の理解」「月刊韓国文化」韓国文化院、2001年7月号)。
なお、この頃の雑誌はほとんど書店を経由せず街頭で販売されたという。
李斗暎(イ・ドゥヨン)『韓国出版発展史1945~2010』によれば、1949年時点で韓国の出版社数は847、累積出版数は4989点、
雑誌は128種類で、全国に525書店あり、国民の識字率は21%。
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2024/02/01(木) 07:41:39.28ID:b6uzqnVv
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2024/02/01(木) 07:42:41.88ID:b6uzqnVv
< ;`Д´> 漫画読む子供はどうだったニカ?
0004えー(´・ω・`) ◆ey3TwNC3T6TH
2024/02/01(木) 07:43:25.96ID:wMvEKq6Y
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2024/02/01(木) 07:48:42.86ID:UH2c8Znp
日本:オリジナル
韓国:パクリ
っていいたんだろ
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2024/02/01(木) 07:49:39.64ID:fHlAdAxU
ウニダーが衣服着ている事が誤解されてるのか・・・
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2024/02/01(木) 07:50:24.98ID:j8yPEm29
そもそも字が読めないし
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2024/02/01(木) 07:51:05.54ID:wvAHHKie
で、何が違うって?
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2024/02/01(木) 07:51:15.86ID:lqaL9jyy
何かこうカリスマ的な存在ないならあんま興味わかんな
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2024/02/01(木) 07:52:08.44ID:CB1SwB4r
たぶんパクリと乞食系の話では?
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2024/02/01(木) 07:52:47.57ID:0r7W07b3
へー、すごくどうでもいいことだね。
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2024/02/01(木) 07:53:18.09ID:vUcd6JGL
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2024/02/01(木) 08:01:43.80ID:CR7iUAxp
0020えー(´・ω・`) ◆ey3TwNC3T6TH
2024/02/01(木) 08:02:06.24ID:wMvEKq6Y
昭和30年代あたりまででは?
水木しげるとかが貸本漫画家だったし。
0021えー(´・ω・`) ◆ey3TwNC3T6TH
2024/02/01(木) 08:02:41.90ID:wMvEKq6Y
寿司もバカにしてたよな
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2024/02/01(木) 08:04:02.60ID:GFCt/wqq
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2024/02/01(木) 08:04:11.62ID:4jbFdtcF
昔からやることは一緒ww
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2024/02/01(木) 08:05:26.74ID:M+RHNf6Z
世界的に評価されたら手のひら返して起源を主張するのが韓国の様式美
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2024/02/01(木) 08:05:53.24ID:H+5qHGE7
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2024/02/01(木) 08:09:02.31ID:6jvfRMoe
それの絵物語だろ
漫画とは言わんよ
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2024/02/01(木) 08:09:06.68ID:qjiJK5p/
語れないはずだが
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2024/02/01(木) 08:10:10.16ID:T7tJuzTb
歴史は歴史でいいけど
ウェブツーンが漫画を駆逐するニダは
EVがガソリン車を駆逐するアルと同じ種類の嘘
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2024/02/01(木) 08:11:32.83ID:kMPpvPIG
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2024/02/01(木) 08:11:45.13ID:JstPFt6G
半島→そもそもマンファという言葉すら世界に認知されてない
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2024/02/01(木) 08:11:51.73ID:Sj2T6/Wf
大友克洋無くして今の漫画は無いから
正直バカも休み休み言えとしか思えん、それまでは手塚式に習ってたんだし
韓国漫画の流れなんて無いんだよ
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2024/02/01(木) 08:12:01.34ID:T7tJuzTb
それな
終戦直後なんてみんな日本語読めたし
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2024/02/01(木) 08:12:40.14ID:c9VmtPan
21%? 日本人が教育してやったのに?
上の世代が読めなかったってことかな?
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2024/02/01(木) 08:14:40.88ID:1fC85OvT
日本の漫画の歴史
韓国の漫画の歴史(上)
中編へ続く
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2024/02/01(木) 08:15:11.60ID:eXMzgV1L
それが日本と韓国の違いでは
0036たいぞう ◆6YtHw9Csqs
2024/02/01(木) 08:16:08.52ID:YXoM5kbF
書記も初期の頃に少年ケニヤぱくって原稿料で揉めるってのが如何にも朝鮮テイスト。
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2024/02/01(木) 08:16:49.53ID:TuDZLT+S
かつての韓国のマンガ貸本屋が店内に飲食スペースまで設置して
現在で言う「漫画喫茶」みたいな営業してたとか。
「日韓のマンガ業界の違い」を歴史の面から知ったとして
それが作品の面白さとはまるで関係ないのがツラいところ。
て言うか、この記事が何を主張したいのか読み取れないわ。
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2024/02/01(木) 08:17:09.77ID:Sj2T6/Wf
韓国の漫画技法は手塚大友の流れを出ていない、独自の画法があると言うなら言ってみろよ
ちなみに韓国のタテヨミなんてのらくろでもうやっとったからな日本は、戦前の話だ
0039社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/01(木) 08:17:39.88ID:4jbFdtcF
そこにはちゃんと触れながらその印象をできる限り薄めるのが腕の見せどころw
実際そんな文章になってると思う
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2024/02/01(木) 08:20:45.96ID:eXMzgV1L
0041社説+で新規スレ立て人募集中
2024/02/01(木) 08:20:54.73ID:7Hnmsc5S
ウェブトゥーンと関係ないだろ…
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2024/02/01(木) 08:22:32.81ID:T7tJuzTb
併合は35年
併合時に20歳でも55歳だからな
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2024/02/01(木) 08:22:59.46ID:M9wKZ+Lb
日本では字が読める人が多く、また基礎もちゃんとあったので漫画文化が色々発展していった
韓国では識字率が2割、また法整備もなっておらず、漫画文化が発展するには時間がかかった
これだけの話だな
リンクhttps://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1706740862/-100