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ゲーム速報

スクエニのソシャゲがすぐに終わる理由は? 早すぎるサ終で負のスパイラルに

1爆笑ゴリラ ★2022/12/27(火) 11:15:36.83ID:dB/iTl8W9
2022年12月27日

スクエニのソシャゲがすぐに終わる理由は? 早すぎるサ終で負のスパイラルに…

JRPGを牽引する企業の1つである『スクウェア・エニックス』だが、なぜかモバイルゲーム事業では苦戦を強いられている。最近も『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER』が、リリースからたった1年2カ月でサービス終了を迎えることが話題を呼んでいた。

驚きのスピードで“サ終”が決定

『gamebiz』が報じた内容によると、「スクウェア・エニックス」と共同で「FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER」を開発した『株式会社エイチーム』が、『2023年7月期 第1四半期決算』の説明会で同ゲームの反省点について言及。

PCでの展開ができなかったことや、初期のクラッシュ率の高さなどを挙げていたそうだ。

たしかにバトロワ系のゲームといえば、『Apex Legends』を筆頭として、PCでのゲームプレイが主流。同じバトロワ系でありながら、PC版を展開できなかったのが痛手だった…という見方も理解できる。

しかしネット上では、《そもそもサービス終了が早すぎてスクエニのソシャゲをやろうと思えない》といった、より根本的な問題点を指摘する声も。

どうやら“スピードサ終”の繰り返しによって、ユーザーの間では「スクエニ」産ソシャゲへの不信感が高まっているようだ。

「スクエニ」のソシャゲは本気になれない?

実際に「スクエニ」がリリースするソシャゲは、驚きの早さでサービス終了になってしまうパターンが多い。

たとえば人気漫画家・真島ヒロ氏をキャラクターデザインとして起用した『Gate of Nightmares』(ゲート オブ ナイトメア)は、約1年1カ月でサービス終了。そしてじゃんけんを題材にした斬新なRPG『エンゲージソウルズ』も、1年も経たないうちに終わってしまった。

中には一定の層にはウケていたゲームもあり、《スクエニは見切りが早すぎる》などと指摘するゲームファンも。やはり早期でサービスを終えてしまうゲームを乱発すると、運営自体の不信感につながってしまうようだ。

その結果、「どうせすぐに終わるから課金したくない」というユーザーが増えて悪循環に。

サービスを維持するのもコストがかかるので、“損切り”すること自体は間違ってはいないが、長い目で見ると自らの首を絞めているのかもしれない。

ちなみにソシャゲではないものの、つい先日「スクエニ」は『チョコボGP』の“実質サ終”で話題を呼んだばかり。

同作は2022年3月にリリースされた、オンライン要素の強いレースゲームだが、1年も経たないうちに新規コンテンツ追加の終了が発表された。

もはやお家芸のような見切りの速さだが、この先ユーザーが安心して楽しめる長期コンテンツが生まれる可能性はあるのだろうか…。

https://myjitsu.jp/enta/archives/116245

2名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:16:41.54ID:7yBqqoPt0
高すぎ

3名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:17:01.60ID:6SnZdZZ20
また直ぐに終わるの?って思って課金できない

4名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:17:02.82ID:NROTXPv80
まあスクエニには
最終兵器としてFF14やDQ10のガチャ化があるからな
絶対にやりたく無いだろけど

5名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:17:16.45ID:JQuFO32A0
ハガレンも終わりそうだよな

6名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:18:00.45ID:R4ZACJ6n0
ほとんど早く終わるのはFFシリーズ

7名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:18:14.72ID:etqlAWI50
スクエニ系は割と課金エグいのにすぐ終わるから、ユーザーはやらないって選択になるよそりゃ

8名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:18:44.58ID:uLZ6jokN0
ffbeってまだある?

9名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:18:48.52ID:EAl3ZT920
中華のソシャゲ真似ればいいのに制作費安くて稼ぎまくってるだろ

10名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:19:26.32ID:PcETfnGA0
もはや長く続ける気ないだろ

11名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:19:49.46ID:rO/n6Bze0
ソシャゲの維持費ってそんな金かかんのか

12名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:19:56.86ID:ngBMMsHM0
でもずっと同じのやるとも思わないな
2年持てば良いんじゃないか

13名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:20:22.64ID:X0H+AiTM0
聖剣伝説も終わる?

14名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:21:26.48ID:+E+oKR4Q0
Recordkeeperをまだやってるから許す

15名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:22:13.96ID:xSmHeomU0
>>4
両方実質もうしてるでしょ。

16名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:22:42.70ID:O6EL122K0
DFFOOはもうすぐ6年目

17名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:22:55.08ID:7vk4Dooz0
ドラクエ系は割りと続いてるだろ

18名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:23:21.05ID:cDt+fMdL0
ロマサガRSやってるわ

19名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:23:35.10ID:vIuFGFFi0
ソシャゲだけなら良かったんだが…
フルプライスで売られたクソゲバビロンは一年保たずにサ終発表
ネトゲだから終了したらもう誰も遊べないという最悪の状況
マジで最近のスクエニはゴミ過ぎる

20名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:23:49.73ID:ykJaRptt0
>>15
してるの?

21名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:24:12.87ID:2LdJAUds0
1億課金したのに

22名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:24:14.46ID:vya5WZ9V0
インサイダーするためだろw

23名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:24:59.61ID:9DIb6oJR0
>>14
よく飽きねーな

24名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:25:21.46ID:1Qt8/SuA0
>>15
ガチャ化って
原神みたいな収益モデルでしょ
チョンゲーの死屍累々を見れば博打に近いけど

25名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:25:37.03ID:ELyq09yo0
制作自体がガチャだから

26名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:25:39.21ID:qb9pmEKh0
ソシャゲどころかPCのオンラインゲームも速攻で終了させてたやんけ

27名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:25:41.86ID:2sviotWc0
スクエニも昔は、買い切りのスマホゲー出しててよく買ったんだが
やはり採算がとれないのか、どんどんソシャゲにシフトしてるな

28名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:25:52.16ID:A3HR9ulb0
>>17
DQはスマホ向けの稼ぎ頭だな。
上位に並んでるから滅多に終了もしない

逆にFFがなぜか不振なりがち

29名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:26:15.81ID:CHqdE+TA0
ソシャゲというか課金ゲーでむかしブラウザ版のモンスターパレードってゲームやったな
スクエニの課金ゲーはそれが初めてだったけど
最初の頃は面白かったなあ

30名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:26:46.33ID:CJOr6Kzv0
FF14だけで一生安泰だろ。
今更あれに勝てるももあんの?

31名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:26:55.55ID:7ckUY+oj0
こんな記事まで出始める様じゃ
無知なやつを騙して売り逃げする手口もそろそろ限界ってことか

32名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:27:53.33ID:RylC2fhc0
基本無料のソシャゲだけじゃなくて据え置きのゲームですら速サ終したしスクエニはもう無理だろw

33名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:28:12.36ID:wrg0nAgp0
ロマサガRSこそすぐ終わると思ったんだが

34名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:28:27.34ID:0ig0P+Y70
>>13
多分終わる
アニメ終わったら集客要素ない

35名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:28:39.52ID:tvJCxTDk0
スクエニはサービス切るのホント早いよな~
LoVAはもっとやりたかった

36名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:29:06.29ID:0ig0P+Y70
>>30
ソシャゲちゃうやん

37名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:29:33.25ID:HmhCub7n0
FFRKは8周年を越えたのであった

38名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:29:42.28ID:4YjFHCCf0
ニーア辺りそろそろやばいか?

39名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:29:47.63ID:vIuFGFFi0
>>27
手持ちのIPがどれも長期開発で開発費バカみたいに掛かるのに全然売れなくて資金繰りのためってのが1番だろうな
結果ピクリマやFF7リメイクみたいな過去作に頼らざるを得なくなってる
最近スクエニの新規IPで売れたのあったっけ?

40名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:30:02.44ID:SqlNdViX0
小規模な会社の利益出てるのかもよく分からないマイナーゲームが全然終わらないのはどういうカラクリなんだ?

41名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:30:38.68ID:DBHY2fPQ0
発売から半年でオンラインレースのサービスが終わったダービータイムオンライン
オンラインレースが出来ないとやることがないため半年でゲーム寿命終わり

42名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:31:29.47ID:BT/oXAZL0
むしろ赤字垂れ流して続ける方が企業として駄目だろ

43名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:31:39.52ID:apdD4TJj0
大量の配布を大量のガチャで回収するロマサガは例外だな。よくあれで4年保ってるわw

44名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:32:04.54ID:0ig0P+Y70
>>40
少人数で運営してる分コストも低い
スクエニは多人数+外注も使うからコストが高い

45名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:32:55.67ID:RYrtkE+R0
すぐに終了するならさすがに課金せんわ

46名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:33:49.14ID:b5TMGgLy0
したっぱソルジャーになりたいんじゃないんだよ
レジェンドソルジャーになりたいんだ

47名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:34:06.75ID:7sfnrYOW0
ガチャゲーは総じてゴミ

48名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:34:08.91ID:nXD7ZeFv0
>>40
運営体制小さいならコストもかからないし
本当かどうか知らないけど、家族経営だって言われてたソシャゲもあったぞ

49名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:34:27.72ID:HL/bj0NU0
まずはやりたいゲームを作らないとダメでしょう
ゲームとして面白ければそこに課金要素があっても一定数は金を払ってくれる客がいる
まずは課金してもらうためにどうすればいいかなんて考えてるうちはねえ

50名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:34:29.00ID:dAe4Xibs0
つまらないから

51名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:34:30.50ID:XyUcUjHy0
屋台骨のFF14が好調な間に
次世代屋台骨を開発できるかが勝負だな
ソシャゲ向きのIP沢山持ってるのに

52名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:34:31.99ID:Hs3tMUjh0
>>39
洋ゲーに勝てなくなっちゃったもんなぁ

53名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:35:24.52ID:5cFY881d0
盆栽ゲーこそ至高

54名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:35:30.69ID:SvviWPQy0
スクスト長いやん

55名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:36:54.66ID:LDlt2/c20
損切りが早くて、大企業っぽいなぁと思う

56名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:37:16.67ID:0SX2TzD20
長い間続いてるのって全部外部開発じゃね?
スクエニが自社開発してるので長いのってあったっけ?

57名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:37:54.09ID:oVyy7EaS0
ラストイデアを返せ

58名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:38:14.60ID:nsLTca100
>>52
ゲーム業界全体で見ると和ゲーの圧勝なんだけどね
つうか今が黄金期だわ
GOTYも大半が日本発のゲーム

59名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:38:59.19ID:TWPvDlb90
ここまでまいじつレス無し

60名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:39:57.73ID:RixX/JZe0
ハガレンとか好スタートだったのにいきなりとんでもない高額ガチャとえげつなく小銭を払え的イベントを出してきて皆速攻離れて行った
ゆっくり回収出来ない体質なのがダメ

61名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:40:02.85ID:5RGm4RWS0
ってかまず2年で儲けて終わるプランで企画始めるとかどっかで見たから
長く続ける気なんて最初からないんでしょ

62名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:40:29.05ID:yMMbL38w0
ガチャしか脳がないからだろ

63名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:41:10.43ID:aZLOSoIa0
作品に魂がない

64名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:41:25.37ID:/4Bv9NUk0
>>17
そう思ってライバルズに課金してすぐにサ終のお知らせ…もうスマホの課金ゲーなんてやらん

65名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:42:27.21ID:TFZQWo3j0
続けたら続けたでメビウスFFの2部みたいになるしな

66名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:43:48.81ID:8/xACIqG0
次々と下請けの株でインサイダーするためなのかなって思うよな

67名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:44:06.64ID:qSw8nRSD0
昔あったブラウザゲーのモンドラは面白かったがすぐ終わったな

68名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:44:46.37ID:LDlt2/c20
ソシャゲで安定して好調なのはドラクエウォークとロマサガくらい?

69名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:44:49.90ID:6LEElVP80
ドラクエffロマサガとかキラーコンテンツ持ってるくせに情けないな

70名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:45:17.25ID:z9BZEqzc0
露骨に集金しか考えてないやつは最初からやらない
案の定すぐサ終するし

71名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:45:17.24ID:DTRpEmIC0
ニーアはオリジナル好きなのにスマホはすぐやめた
ケツポロリもないし

72名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:45:32.19ID:xM7U03y/0
幻影戦争やってるけど運営が苦言を聞く気がないから
課金する気がなくなってきた

73名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:46:05.79ID:8/xACIqG0
>>71
超絶クソゲーだったな懐かしい

74名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:46:47.93ID:RXFYSkBn0
ファーストフィニッシュ

75名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:48:35.18ID:4nT7wQr+0
むしろ健全だろうが。

76名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:48:55.94ID:Mggf05Hp0
赤字でなくても利益率低いのはすぐサ終させて新しいのを作るっていうスタンスでいるメーカーはスクエニに限った話ではないが、そういうとこは信用できないよな。
シナ系が多いが、割と日本の大手もそういうとこはある。バンナムとか…バンナムとか…バンナムとか…

77名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:50:02.69ID:Tbn3tQxB0
もはや旧作リマスターとソシャゲばかりになってしまったスクエニ
金をかけてFF16作ったところであれじゃやる気にもならない

78名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:50:54.61ID:advRkbie0
養分から美味しいとこだけ吸って次や

79名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:50:59.16ID:iXVX10rS0
FFも14とかTはソシャゲにキャラ貸さない方針ぽいしFF系にはまともな人は関わりたくないように見える

80名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:51:10.82ID:BT/oXAZL0
>>72
広野のゲームするなら相応の覚悟ないと駄目だよ
あいつサイコパスだからね

81名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:52:01.10ID:yrrHsmEZ0
>>72
俺もやってる
ただでさえ育成が辛いのに完凸をレベル120から140にするとか初心者を取り込む気無いのかと思う

82名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:52:04.31ID:b5QcrwzO0
外部開発のドラクエウォークやCS新規IPでもオクトラは評価されてるのに自社開発が軒並み失敗って恥ずかしくないのかな?🙄

83名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:52:45.11ID:7Xbnnhyi0
あくまで個人的にだけどクリスタルなんたらのときに公表ガチャ率と全くあってない気がして、
それきりスクエニのソシャゲは手出すのやめたっけか

IPが既存のものばっかりなのも目新しさもないし

84名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:53:23.08ID:lrtWFWle0
今のスクエニは過去の貯金で生きながらえてる演歌歌手みたいなもんだ

85名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:53:41.35ID:qlJ4OqJK0
モンドラやってたなぁ

86名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:53:50.60ID:JUj8b9an0
看板であるFFの名を冠してもソシャゲの時点で見切る、と言うかスクエニの時点で見切るよな、それだけユーザーを裏切って来たんだししっぺ返しがあって当然なんだよ

87名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:54:35.47ID:66G3WugC0
そもそもソシャゲで時間潰してる大半のユーザーはいかに課金しないでそこそこ遊べるかを求めている
スクエニみたいに集金が露骨なソシャゲは嫌われる

88名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:55:16.35ID:Xwsenbnf0
あれでしょタピオカや高級食パンと一緒
一気に稼いで即畳んで次の流行り物って事

89名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 11:55:34.29ID:RXXbk1fg0
NieR:Automataって全世界で800万以上のセールスで一気に一大IPに育ったのに
外部の複数の企業にも出向させてる肝心の2Bを続編や関連作品に出さないから
マジでなんの意味もないしアタマ終わってる