日本音楽著作権協会(JASRAC)は5月24日、2022年度の事業内容を報告した。楽曲の使用料徴収額は1290億1000万円、分配額は1256億4000万円といずれも過去最高になった。
使用料徴収額は、21年度に比べて122億8000万円増えた。サブスクリプションサービスや動画投稿サービスが好調だった他、コロナ禍の行動制限が緩和されて演奏会なども大幅増となった。
JASRACはデジタル技術の活用を進めている。22年10月にはブロックチェーン技術を使った存在証明機能とeKYC機能を備えた楽曲情報管理システム「KENDRIX」のサービスを開始。23年2月と3月にアップデートを行い、作品届提出機能や登録可能な音声ファイル形式の追加を実施している。
権利者へ送付する分配明細書のデジタル化も進める。システムは22年度中に構築済みで、6月分配期から稼働する予定だ。
2ウィズコロナの名無しさん2023/05/24(水) 22:34:45.15ID:kPF4GlZ+0
手数料どんだけ取っているのか
4ウィズコロナの名無しさん2023/05/24(水) 22:36:05.87ID:CI2zCJn80
日本のオーディオ製品がAppleに敗退した元凶
6ウィズコロナの名無しさん2023/05/24(水) 22:36:53.67ID:TjkyYWlV0
誰が音楽を殺した?
利権を保守する意味の保守政党の統一自民党政権で寄生虫みたいな奴らばかりがはびこる
9ウィズコロナの名無しさん2023/05/24(水) 22:39:11.59ID:v29bZqMs0
サブスクって結局アーティストより権利持ってる管理してる会社が儲かってるだけなんでは
10ウィズコロナの名無しさん2023/05/24(水) 22:39:25.25ID:dxs/ZrMt0
11ウィズコロナの名無しさん2023/05/24(水) 22:40:06.55ID:EHJD85TX0
多くのアーティストは痩せカスラックがブクブク肥え太るだけか
12ウィズコロナの名無しさん2023/05/24(水) 22:40:08.03ID:7h5aM1Xc0
1167.3-1159.7=7.6
1290.1-1256.4=33.7
さすがカスラック
懐に入れてる額が4倍以上に膨れ上がってるぜ
Spotifyで洋楽とポッドキャストばっか聞いてて
すばらしい技術で趣味の幅を大きく広げてくれたスウェーデン人や
各ジャンルのリスト作ってる本社のキュレーターの人たちには感謝してるが
実質9割くらいカスラックと日本法人に税金払ってるのと一緒なのは癪だ
16ウィズコロナの名無しさん2023/05/24(水) 22:41:14.97ID:N6Gx+U2D0
クソなにゅーすではあるが
防衛財源確保法が通ったようだが
スレ立ってるか?
17ウィズコロナの名無しさん2023/05/24(水) 22:42:10.10ID:lYE47Lln0
天下り力つええw
天下り職員の給料と多重年金の為に
国と組んで国民からチューチューするんだものな
20ウィズコロナの名無しさん2023/05/24(水) 22:48:16.84ID:ay9AIZ230
きちんと著作権者とかに支払われているなら良いけどさー
23ウィズコロナの名無しさん2023/05/24(水) 22:54:28.96ID:XuPNo39n0
中抜きしないで利益分配せーよ
デジタルなんだから、どんぶり勘定やめて再生されたアーティストに還元せーよ
NEXTONEも過去最高の収益だったけど株価は暴落中
26ウィズコロナの名無しさん2023/05/24(水) 23:09:19.84ID:XjfuwssI0
カスラック
28ウィズコロナの名無しさん2023/05/24(水) 23:13:24.30ID:eJrGBX0d0
俺が作った曲の印税はいつ入ってくるんだよ!!!