おすすめ更新記事


記事内容
アジアニュース速報

打ち上げ失敗、国民は“かつら”作りで日給200円…それでも北朝鮮が“軍事偵察衛星”望む理由とは

1きつねうどん ★2023/06/04(日) 01:43:38.00ID:uS0buxoi

5月31日、“軍事偵察衛星”の打ち上げに失敗した北朝鮮。人々は貧困にあえぎ、餓死者が急増しているといいます。
国境を接する中国の町を取材すると、北朝鮮から“かつら”が盛んに輸入されていました。

打ち上げ失敗も専門家は驚き「初めて見る」
北朝鮮による“軍事偵察衛星”の打ち上げが行われた5月31日。Jアラートが発出された直後の沖縄県・与那国町。

役場の職員らは情報収集に追われ…問い合わせの電話は鳴り止まない。それから30分後。

「避難の呼びかけを解除します」

打ち上げから2時間半後、“軍事偵察衛星”を載せたロケットについて北朝鮮は「発射後にエンジンに異常が発生し、推進力を失って黄海に墜落した」と失敗を認めた。

翌日、国営メディアが公表した発射の瞬間とされる写真を見ると…膨らんだ先端の部分に「衛星」が収納されているとみられる。

専門家は、驚きを見せる。

軍事ジャーナリスト 黒井文太郎氏
「北朝鮮がこれまでミサイル開発でICBM(大陸間弾道ミサイル)を作っていたものとは形状が全く違ったということです。今回発射したものは液体燃料型のロケットです。3段式になっているんですけど、3段式で液体燃料というもの自体も初めて見ます」

液体燃料型で2段式のものはこれまでにもあったが、3段式は初めて。新たな技術で衛星の打ち上げに臨んだというのだ。

ロケットの1段目は、これまでのミサイル技術を転用したものだという。

軍事ジャーナリスト 黒井氏
「噴出しているノズルを見ると、(大陸間弾道ミサイルの)『火星15』のものに似ている。恐らくその技術を利用しているんだと思うんですね」

北朝鮮は「1段目を分離したあと、2段目のエンジンに異常が発生した」と発表した。

軍事ジャーナリスト 黒井氏
「要するにロケットエンジンの新型のものを試してみたところ、うまくいかなかった」

北朝鮮が開発した新型エンジンとは?
韓国軍は既に黄海でロケットの残骸を一部回収しているが、エンジンはまだ見つかっていない。

朝から晩まで働いて日給200円…北朝鮮の人々の苦境
打ち上げに失敗した北朝鮮の人々の暮らしの一端が、北朝鮮と国境を接する中国・丹東で見えた。

1日数本、鉄道の往来はあるものの、新型コロナの感染拡大が始まって以降、北朝鮮は人や物資の行き来を今も厳しく制限している。しかし、丹東では最近変化が起きている。

記者
「ハングルと漢字で貿易会社と書かれています。比較的新しい看板です」

国境封鎖が緩和されることへの期待感からか、新しい貿易会社が増えつつあった。そんな中、北朝鮮から中国への輸出が増えている“もの”がある。

それは…かつら。
経済制裁のため輸出品目を制限されている北朝鮮だが、かつらはその対象外。この美容室では日本円で9万円前後で売られているものもあるという。

ーーどれが北朝鮮のものですか?

北朝鮮のかつらを販売する美容室店員
「手編みで人工頭皮のものですね。より本物に似せていますし、通気性もいいです」

2023年4月には北朝鮮から中国への輸出額約48憶円のうち、実に3分の2となる32憶円をかつら類が占めるほどになったという。
かつらの輸入業者に話を聞くと…

北朝鮮のかつらを輸入する業者
「12月は400万個入ってきました」
「北朝鮮は世界のかつら工場です。中国を通じて輸出されているのです」

しかし、かつらを作る人たちは苦境にあるという。

2きつねうどん ★2023/06/04(日) 01:44:05.62ID:uS0buxoi
北朝鮮のかつらを輸入する業者
「彼らの日給ですが、かつらを作る人は朝から晩まで働いて人民元で10元(約200円)が1日の給料ですよ」
「北朝鮮は今農業の繁忙期なので、みんな昼は畑仕事をしています。かつら工場の工場長でさえ、昼は畑に行かなければなりません。夜は戻ってきたら、ご飯を食べてまたかつらを作って。1日20時間は働いています」

ロシア極東に流れ着く…“船の墓場”が示す国民の窮状
そして、丹東には他にも北朝鮮関連のものを売る場所があった。マンションの一室に絵画が並ぶ。

絵画を販売する女性
「どの絵が好きですか?全部、北朝鮮の人が描いた絵です」

ーー北朝鮮から絵を描くために中国へ来た人たちがいる?
「そうですね。その絵です」

北朝鮮から丹東に来て絵を描く人たちがいて、その作品を販売しているという。中にはプロの画家の手によるとされる、1枚数百万円以上するものも売られていた。

韓国・釜山にある東亜大学。北朝鮮の人が描いた絵を集めて分析している、カン・ドンワン教授。

東亜大学 カン・ドンワン教授
「北朝鮮は様々な方法で外貨を獲得していますが、代表的なのが絵の販売です」

カン教授は韓国の海岸に漂着したゴミを集め、北朝鮮の経済情勢を探っている。一番最近拾ったというカバンは子ども向けのものとみられるが、銃やミサイルが描かれるなど戦闘的な雰囲気になっている。

そしてカン教授は2023年4月、新たな場所を調査していた。

カン教授
「ロシアの海岸で見つけたパイナップルジュースです。牛乳です。北朝鮮のゴミです。ロシアの海岸です」

北朝鮮との国境に近いロシア極東の海岸。北朝鮮からのゴミを多く発見する中で、海岸にはこんなものまで漂着していた…

カン教授
「北朝鮮の漁船とみられる船が難破していて、流されてきています」

北朝鮮のものとみられる船が何艘も漂着し、付近は“船の墓場”とも言われているという。

中には北朝鮮の軍服が残されていた船もあった。この“船の墓場”は北朝鮮の人々の窮状を映し出している、とカン教授は言う。

カン教授
「金正恩が水産業をとても重視したため、劣悪な環境の中で軍隊まで漁に駆り出されています。漁獲量を確保しようと何日も遠洋に出て作業をしたせいで荒波に遭い難破して、ロシアの海岸に流れ着いたのです。北朝鮮の漁業環境が大変ひどい状況であることがよく分かる典型的な場所です」

それでも北朝鮮が求める“偵察軍事衛星” 狙いは?
2021年の党大会で示された、核・ミサイル開発の『5か年計画』の一環とされる軍事偵察衛星の運用。

アメリカや韓国を意識した計画だと専門家はいう。

慶應義塾大学 礒崎敦仁教授
「北朝鮮は韓国との体制間競争を常に意識せざるを得ない。朝鮮半島の安全保障、軍事情勢において北朝鮮が劣勢であることを認めたくない」
「ミサイルを実戦のことを考えた時に、正確に敵に打ち込むためにはどうすればいいかを考えると、米韓の動きをリアルタイムに把握したいという思いがある」

上空から米韓の軍事行動を監視し、標的を正確に捉えるための“目”として“軍事偵察衛星”が必要なのだ。

北朝鮮が過去に“衛星”と称して打ち上げを行ったのは、1998年から2016年までの5回に及ぶ。唯一“失敗”したと発表したのが、2012年4月。金正恩氏が最高指導者に就任したタイミングだった。

19か国から170人もの報道陣を受け入れ、発射場や管制センターまで公開していたが…

朝鮮中央テレビ
「衛星を軌道に乗せることが出来なかった」

その8か月後、再び打ち上げを行い、成功したことを大々的に報じた。
今回初めて“軍事目的”だと掲げた北朝鮮。「早い時期に2回目を断行する」としている。

「日本はアメリカに対して外交的な努力を」
2回目の打ち上げ時期について…

 

3きつねうどん ★2023/06/04(日) 01:44:09.83ID:uS0buxoi
慶應義塾大学 礒崎教授
「タイミングを読むことはできないですが、11年前に失敗した時の教訓からすると、その8か月後に打っている。それよりは短い期間で打ってくると思います。ただ彼らは今回行ったように、打つとすれば、また周辺国、日本に対しても通告をする可能性が高い」

軍事力の強化を図る北朝鮮に対し、国際社会はどう対応すべきなのか。

慶應義塾大学 礒崎教授
「北朝鮮は経済的に厳しいから、技術力も問題があるから…そういう初歩的な段階に過ぎないと見ていたら、世界で9か国目の事実上の核保有国となってしまった。ICBMも5か国しか持っていなかったが、6か国目に入ってしまった」
「日本はアメリカに対して外交的な努力をしてほしい。少なくとも、初めて米朝首脳会談が行われた2018年はただの一度も北朝鮮が弾道ミサイルを打っていない。アメリカと交渉している以上は、北朝鮮も我慢せざるを得なかった。北朝鮮問題が重要な段階に至っているんだということを(日本が)アメリカに働きかけることは重要」

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/524631

 

4新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで2023/06/04(日) 01:50:50.74ID:6fC/WdH9
>>1
北朝鮮国は、このように素晴らしい、素晴らしい、素晴らしいんだ。ケッテイ。

 

5新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで2023/06/04(日) 01:53:04.90ID:7AuDYAUd
あれやっぱり かつらなのか そうじゃないかと思ってた

 

最近のアプリの広告は毛生え薬かカツラばっかり。俺なんか、全く気にしないが世間は気にするの。

 

ハゲは日本の安全保障に悪影響を及ぼす存在となる

 

8新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで2023/06/04(日) 05:37:35.84ID:QqIRgkuQ
日本もロケットを失敗したばっかじゃん、物価高騰と税金引き上げで国民が苦しんでる時に。

 

在日今すぐ帰国しろ

 

10新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで2023/06/04(日) 09:24:32.84ID:u9WEZCXK
ネトウヨの楽園かw