おすすめ更新記事


記事内容
アジアニュース速報

群馬の森「朝鮮人追悼碑」代執行で撤去方針…それで「政治的な紛争」はなくなる? 抗議が止まらない理由とは

0001少考さん ★

2024/01/22(月) 16:58:10.03ID:6vteKRzl9

群馬県高崎市の県立公園「群馬の森」にある朝鮮人追悼碑について県は代執行で撤去する方針を固めた。戦時中に労務動員された朝鮮人犠牲者を悼む碑だが、県は設置更新を不許可としている。県の主張を認める判決が2022年に最高裁で確定しているが、存続を求める抗議活動は各地で続いている。都内でも在日コリアンらが「歴史をなかったことにしないで」と訴えている。(安藤恭子)

◆「公の場所で、戦争遺跡でもあるからこそ」

かつて陸軍の岩鼻火薬製造所があった群馬の森。火薬工場だった建物や射場跡、日本で初めてダイナマイトが製造された発祥の碑が点在する一角に、朝鮮人追悼碑がある。ハトのレリーフがはめ込まれ、円形の台座から空へ伸びる高さ約4メートルの金色の塔が印象的だ。

「記憶 反省 そして友好」と刻まれた群馬の森の朝鮮人追悼碑。代執行が予想される中で周辺の木の伐採が進む=群馬県高崎市で

「祖国に帰れずに漂う人々の魂を悼む思いが込められています」。碑を管理する市民団体「『記憶 反省 そして友好』の追悼碑を守る会」の石田正人さん(71)は解説する。「群馬の森は多くの県民が訪れる公の場所であって、戦争遺跡でもあるからこそ、植民地支配の歴史や民族差別、人権のあり方を考える場所として碑を置く意義がある」と力を込める。

県内の朝鮮人労働者は群馬鉄山(中之条町)や、日本発送電岩本発電所工事(沼田市)、中島飛行機後閑地下工場工事(みなかみ町)などの各現場で働き、県内で6000人以上が労務動員されたという。

◆追悼式典で「強制連行」に言及したら…設置不許可に

埋もれていた史実を調べたのは、戦後50年にあたる1995年に県民らが結成した調査団。メンバーを中心とした「建てる会」が賛同金を集め、2004年にできたのが群馬の森の追悼碑だった。

追悼碑の存続を願う石田さん=群馬県高崎市で

後継団体の「守る会」によって毎年追悼式典が開かれてきたが、12年、参加者が「強制連行」に言及したことを挙げ「碑文は反日的」などと県に撤去を求める苦情があった。こうした抗議を受けて県は14年に更新を不許可とした。「政治的行事を行わない」との設置条件に反したからという。

更新を求めて「守る会」は県を訴え、18年の前橋地裁判決では勝訴したが、21年の東京高裁で逆転。「追悼碑自体が政治的な紛争の原因」「設置の効用を失った」として不許可処分を適法と認定され、最高裁で守る会の敗訴が確定した。

◆群馬県庁前でも、新宿駅前でも抗議活動

問題は今年に入り急展開をみせている。
県は守る会に対し昨年12月までの撤去を求めていたが、応じなかったとして今月、代執行による撤去の方針を固めたという。

「朝鮮人追悼碑を壊さないで」と通行人に呼びかけた街頭集会=7日、JR新宿駅東口で

危機感を募らせた県民らが県庁前や駅前で撤去反対の声を連日あげ、20日には250人を集める県民集会を開催。

東京・新宿駅東口でも今月7日、連帯するスタンディングが行われ、作家の中沢けいさんも参加。「友好の碑を建てた県民の努力を無にすれば、群馬県に今暮らす外国の人たちも安心して働けない」と撤去の撤回を求めた。
守る会は今月、代執行の手続き停止も前橋地裁に申し立てている。昨年10月には、新たに県が設置更新を不許可とした処分取り消しを求める訴えを前橋地裁に起こしており、再び法廷の場での論争も始まる。

◆撤去求める団体「国益に照らすべき」と主張

碑の撤去を求めてきた団体の一つが「日本女性の会『そよ風』」だ。そよ風は、都立横網町公園(墨田区)にある関東大震災時のデマで殺害された朝鮮人犠牲者追悼碑の撤去も主張している。2019年に同公園で開いた集会では参加者が「不逞(ふてい)朝鮮人」と発言、東京都が人権尊重条例に基づくヘイトスピーチと認定した。

そよ風に追悼碑の撤去を求める理由などを質問したが直接の回答はなく、記者への回答とする文章を20日、自らのブログに掲載。「国、自治体は国益に照らして裁判の判決に従うべきだ」などとした。

だが、司法判断への異論も少なくない。「検証・群馬の森朝鮮人追悼碑裁判」の著書がある群馬大の藤井正希准教授(憲法学)は、日本による植民地支配も含め、碑文の記述は政府見解の範囲内であると指摘する。「群馬の森の碑文は、建てる会が県と協議し『強制連行』を『労務動員』に改めている。碑の前で政治的発言をしても、物理的・客観的に碑の性格は変わっていない」と疑問を呈する。

0002あなたの1票は無駄になりました

2024/01/22(月) 17:09:16.91ID:fMJfMuFz0

グンマー
0003あなたの1票は無駄になりました

2024/01/22(月) 17:24:50.14ID:ffybp24V0

古賀都議

横網町公園内に朝鮮人犠牲者を追悼する施設を設けることに、もとより異論はありませんが、そこに事実に反する一方的な政治的主張と文言を刻むことは、むしろ日本及び日本人に対する主権及び人権侵害が生じる可能性があり、今日的に表現すれば、ヘイトスピーチであって、到底容認できるものではありません。

追悼碑には、誤った策動と流言飛語のため六千余名に上る朝鮮人がとうとい生命を奪われましたと記されています。この碑は、昭和四十八年、共産党の美濃部都知事時代に、関東大震災朝鮮人犠牲者追悼行事実行委員会が建てて、東京都に寄附したものでありますから、現在、碑文については東京都に全責任があります。

本来は、当時、都が受領に際し、六千余名、あるいは流言飛語などの表記、主張に対しては、公的資料などによる根拠を求めるべきでありましたが、何せ共産党を中核とする革新都政でありましたから、相手のいうがままであったと思われます。

私は、小池知事にぜひ目を通してほしい本があります。ノンフィクション作家の工藤美代子さんの「関東大震災 朝鮮人虐殺の真実」であります。
工藤さんは、警察、消防、公的機関に保管されている資料を詳細に調べ、震災での死者、行方不明者は二千七百人、そのうち不法行為を働いた朝鮮独立運動家と、彼らに扇動されて追従したために殺害されたと思われる朝鮮人は約八百人、また、過剰防衛により誤って殺害されたと考えられている朝鮮人は二百三十三人だと調べ上げています。

六千余名が根拠が希薄な数であることは、国勢調査からもわかります。日本で初めての国勢調査が、関東大震災の三年前、大正九年に実施されていますが、その中の国籍民籍別人口では、朝鮮人の人口は、埼玉県、千葉県、東京府、神奈川県全てを合わせて三千三百八十五人なのであります。

流言飛語に関しても、当時の我が国の治安状況を知るべきであり、震災の四年前に朝鮮半島で勃発した三・一独立運動に関与した朝鮮人活動家が多数日本に来て、ソビエトや日本人無政府主義者の支援を受けて頻繁に事件を起こしていたことは、現存する当時の新聞記事からも確認できるのであります。

0004あなたの1票は無駄になりました

2024/01/22(月) 17:25:09.31ID:ffybp24V0

 また、彼らは、当時皇太子殿下であった後の昭和天皇のご成婚に合わせての危害行動を準備していました。そのほか、現に震災に乗じて凶悪犯罪が引き起こされたことは、具体的に事件としてたくさん報道されています。

こうした世相と治安状況の中で、日本人自警団が過敏になり、無関係の朝鮮人まで巻き添えになって殺害された旨の文言こそ、公平、中立な立場を保つべき東京都の姿勢ではないでしょうか。

なお、この団体は、昨年は申請したようでありますけれども、過去、公園占用許可申請書を一度も提出することもなく公園を使用していたほか、都立公園条例で行為の制限条項により、改めて知事の許可を必要とする広告宣伝、物品販売を堂々と行っていました。

東京都を代表する知事が歴史をゆがめる行為に加担することになりかねず、今後は追悼の辞の発信を再考すべきと考えますが、所見を伺います。

小池都知事

大震災の際に、大きな混乱の中で犠牲者が出たことは、大変不幸な出来事でございます。そして、追悼碑にある犠牲者数などについては、さまざまなご意見があることも承知はいたしております。
都政におけますこれまでの経緯なども踏まえて、適切に対応したいと考えます。

0006あなたの1票は無駄になりました

2024/01/22(月) 18:04:33.89ID:uFqT0d+e0

粗大ごみ処分できて県民もスッキリですね
0009あなたの1票は無駄になりました

2024/01/22(月) 20:05:41.50ID:s/FQFVVS0


反日デマ「関東大震災で朝鮮人大量虐殺」もいい加減にしろ!!(怒り)

日本政府公式見解は「確認できない」だろ
www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b195009.htm
内閣衆質195第9号(H29.11.10)でも「調査したが事実ではない」と閣議決定している!!

そもそも自警団の衝突で多くの日本人こそが殺害された(犠牲者の名前も判明している)。
しかし放火をしたのは朝鮮人だけだった。
李王源は実際に井戸に毒を投げ込んていた。
そして不思議なことに、殺されたという朝鮮人の具体的な名前は1人も出てこない!
当時、朝鮮人にも戸籍があったのに、だ。

「裁判所は政府圧力により朝鮮人殺害を隠蔽した」とのパヨクの捏造は論外!
児島惟謙裁判官は総理大臣から圧力を受けても断固拒否し司法の独立を守ったことで知られている。
腐ったキムチの半島と我が国日本は違う。

それにもし「朝鮮人だから」虐殺するなら、妊婦や幼児が先に狙われた筈。
終戦直後の朝鮮半島や満洲で、日本人女性と幼児が朝鮮人に強姦され惨殺されたようにな!!(怒り)
でも伝聞ですら、身体壮健な成人男性のみ。
これは「朝鮮人だから」ではなく「正当防衛」が意図だったことを物語る。

「当時は朝鮮人差別があった」ともいうが、朝鮮人には選挙権も被選挙権もあり、朴春琴なんざ衆議院選で何期も当選してる。
貴族院にも朴泳孝侯爵や宋鍾憲伯爵が任命された。
それ以前から日本陸軍では趙東潤将軍や洪思翊将軍が任官され、日本人師団を指揮していた。

ところが1945年以前のアメリカに、黒人議員や黒人将軍がいたか?
選挙権公民権はもちろん基本的人権すら連邦最高裁で否定されていた。
1945年以前のイギリスに、インド人議員やインド人将軍がいたか?
選挙権公民権や基本的人権はあったか?

0010あなたの1票は無駄になりました

2024/01/22(月) 20:06:14.78ID:s/FQFVVS0

都民は日頃から避難訓練を行ってて、大震災直後も指定避難所に退避した。
ところがその避難所が、大地震の「翌日」になって火柱が突然襲いかかり生丸焼けに!🔥😱🔥

例えば、東京都本所区(現在の墨田区)横網町にあった本所区被服廠は、2万坪もある広大な敷地内に4万人近い人が避難。
ほほ全員の3万8千人もが焼死した。

爆弾を使った建物破壊や放火があったからだ!

いったい誰がそんな蛮行を企てたのか?
当時の新聞を見れば明らか!(怒り)

大正12年9月3日号外第一
「朝鮮人、隊をなして石油・爆弾使い放火」
大正12年9月3日号外第三 小樽新聞
「朝鮮人、各所暴動検束数千名」
大正12年9月3日号外 大阪朝日新聞
「朝鮮人、横浜~王子放火」
大正12年9月3日号外第十八報 荘内新報
「朝鮮人、爆弾・放火・王子横浜で軍隊と衝突」
大正12年9月4日号外 名古屋新聞
「朝鮮人、屋根から屋根へ放火 婦人凌辱 略奪」
大正12年9月4日号外第二 名古屋新聞
「朝鮮人浦和高崎に放火検挙 爆弾所持し唯氷峠列車爆破自白」
大正12年9月4日号外 福岡日日新聞
「朝鮮人、殺人虐殺凶悪ぶり 進行中の列車に爆弾投げつける」
大正12年9月4日号外第一 小樽新聞
「朝鮮人、爆弾・掠奪・鮮人・銃殺」
大正12年9月4日号外第三 九州日報
「朝鮮人捕縛 爆弾其の他押収。軍隊が治安維持に出動したため、不逞鮮人は爆弾を携帯しながら各地方へ退散、鎮圧鎮静化へ」
大正12年9月4日号外第二 大阪毎日新聞
「朝鮮人暴挙は完全取締を遂行」

0011あなたの1票は無駄になりました

2024/01/22(月) 20:07:05.84ID:s/FQFVVS0

当時の記事を見ると、
震災後の混乱に乗じて、朝鮮人が連続放火を繰り返し、略奪、暴行、婦人凌辱等を行い、証拠隠滅のために更に放火を繰り返すといった、悪行の限りを尽くしていたことが分かる。
爆弾を使って放火や略奪、窃盗をしていた者までいて、これには陸軍が出動して鎮圧を行っている。

当時の山本権兵衛総理は震災の翌々日に公式発表を行っている。

「不逞な朝鮮人については、三々五々群を為して放火を遂行、また未遂の事実があるが、既に軍隊の警備が完成に近づきつつあり。
国民の皆さんは、恐れないでください。」

と、朝鮮人による略奪や暴行、放火について言及している。

新聞記事も
「不逞ではない朝鮮人保護のため、警視庁は取締りを完全に遂行せよとの急告通達を出した」(大阪毎日新聞)
と報じている。
実際に軍も警察も暴動の鎮圧に乗り出している。

0012あなたの1票は無駄になりました

2024/01/22(月) 20:07:24.24ID:s/FQFVVS0

更に警視総監の赤池濃(あつし)は「警察のみならず国家の全力を挙て、治安を維持」するために、水野錬太郎内務大臣に「戒厳令の発布」まで建言している。

これを受け内務省警保局長後藤文夫が、各地方長官に向けて以下の内容の警報を打電している。

「東京付近の震災を利用し、
朝鮮人は各地に放火し、
不逞の目的を遂行せんとし、
現に東京市内に於て爆弾を所持し、
石油を注ぎて放火するものあり。
既に東京府下には一部戒厳令を施行したるが故に、
各地に於て充分周密なる視察を加え、
朝鮮人の行動に対しては
厳密なる取締を加えられたし。」

警視庁からも戒厳司令部宛に
「朝鮮人の中の不逞の挙について、
放火その他凶暴なる行為に出る者ありて、
現に淀橋・大塚等に於て検挙したる向きあり。
この際これら朝鮮人に対する取締りを厳にして
警戒上違算無きを期せられたし。」
と打電している。

0014あなたの1票は無駄になりました

2024/01/22(月) 22:07:58.23ID:5mubmG7C0

さっさと撤去するのが吉
関わったら負けなんだよ
何があっても放置が正解