おすすめ更新記事


記事内容
政治ニュース+

【安倍派】萩生田光一氏“裏金”収支報告書訂正も…収入総額、支出総額「すべて不明」の怪!

0001クロ ★

2024/02/08(木) 08:12:55.36ID:XqQd3lYK9

「びっくりしましたね。調査にすらなってないです」

7日朝に放送されたテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」。番組では自民党の派閥の政治資金パーティー裏金事件を巡り、同党が5日から始めた党所属の全国会議員を対象にしたアンケート調査について報道。感想を求められた前明石市長の泉房穂氏(60)が呆れた様子で漏らしたのが、この言葉だった。

萩生田光一氏は“わきまえない男” 安倍派幹部「立件断念」報道で早くも裏金を演説ネタに

泉氏は、そもそも政治資金収支報告書への不記載自体が「違法行為」と断じ、キックバックを受け取っていた議員らの収支報告書の訂正が相次いでいる事態について、「帳尻合わせ」と憤りをあらわにしていた。

この日、泉氏だけでなく他のコメンテーターからも驚きの声が上がったのが、「訂正」したとされる収支報告書の中身についてだった。いずれの報告書も「日付」「金額」などが「不明」だったからだ。

いい加減な「訂正」で国民の政治不信は強まるばかり

とりわけ酷いのが、最大派閥「安倍派」(清和政策研究会)の「5人衆」の一人だった萩生田光一前政調会長(60)の収支報告書だ。

萩生田氏は2018年から22年までの5年間で、不記載の裏金額が計2728万円に上ったことを公表。会見では、事務所スタッフにカネの管理を任せ、「毎年の政治資金収支報告書の提出前に、おおむねの報告を聞く程度で詳細まで把握をしていなかった」と釈明していた。

その萩生田氏が代表を務める「自由民主党東京都第二十四選挙区支部」(22年分)の収支報告書を見ると、「収入総額」「前年からの繰越額」「支出総額」「翌年への繰越額」欄のすべて二重線が引かれており、いずれも「不明」となっている。

企業会計に例えるなら、「売上高」や「支出額」はもちろん、「前年度繰越金」も「当年度の利益剰余金」もすべて「不明」ということになる。

《これで「訂正」と言えるのか。東京都選管はこれでOKなのか》

《あり得ない。社会常識から外れ過ぎている。許したらまずいでしょ》

当然だろうが、番組放送直後から、SNS上ではこんな意見が飛び交った。

萩生田氏は会見で、「派閥を含む政治団体のガバナンス不全が露呈したものであり、結果、国民の政治不信を招いたこと、政治に携わる者として強く反省している」と陳謝していたが、いい加減な「訂正」で国民の政治不信は強まるばかりだ。

0003社説+で新規スレ立て人募集中

2024/02/08(木) 08:34:23.82ID:waterBrO0

八王子は
0004社説+で新規スレ立て人募集中

2024/02/08(木) 08:46:01.05ID:P2CylCo+0

朝日新聞 2月7日の記事

>首相は「派閥から金と人事を切り離すことで、いわゆる派閥が解消
することになった。党役員や閣僚の派閥離脱は事実上達成できている」
と主張した。

岸田は黒を白と言い張っているのだ。安倍とそっくりじゃねえか。

金と人事を切り離したことを実証する方法はないのだ。
だからこれからもやりたい放題だ。

麻生と茂木は派閥を解消などしていない。麻生と茂木に聞いてみろ。
岸田はノータリンにもほどがある。

岸田政権の支持率は2割。すでに国民の8割以上が岸田を拒否している。
岸田の存在はすでに【国民の害悪】だ。
岸田は失政の責任をとってただちに内閣総辞職しろ。

そしてNHKと読売新聞、他新聞 テレビはこの岸田政権の『存在正当化』はやめろ。
。。。

ところで安倍/菅/岸田と自民党を糾弾するしか脳がない立憲民主党の
【政策無能】の長妻。

立憲民主党は、「35兆円新規国債増発・24年度予算案」の審議はいつやるのだ。
立憲民主党は、「24年度社会保険料・増税法案」の審議はいつやるのだ。

それとも審議もしないで自民党による強行採決を許すのか。
あるいはこれらの予算も法案も正当であると主張するのか。

0005社説+で新規スレ立て人募集中

2024/02/08(木) 08:47:05.65ID:P2CylCo+0

立憲民主党は、安倍/菅/岸田と自民党を糾弾したことはあっても、
自民党の【政策】を糾弾したことはない。【政策能力】が皆無だからだ。
証拠は現下の通常国会でも「腐敗自民党の追求のみ」だ。

立憲民主党は、「35兆円新規国債増発・24年度予算案」の審議はやらないのか。
立憲民主党は、「24年度社会保険料・増税法案」の審議はやらないのか。

立憲民主党は、これまでも安倍/菅/岸田の手による【社会保険料増税と消費増税】を
阻止しなかった【無能政党】だ。国民は貧困化した。

そして立憲民主党は、次の違憲政策を推進している【欠陥政党】だ。

・ジェンダー平等=日本の男女の自由権のはく奪=人権侵害=違憲
・政治や組織における形式的男女同数の実現=男女の意欲/能力/適性の無視=違憲
・夫婦別姓/同性婚/LGBT保護法の実現=社会秩序の改造/破壊=違憲

0006社説+で新規スレ立て人募集中

2024/02/08(木) 08:47:23.56ID:P2CylCo+0

朝日新聞 2月6日の記事

>一方、立憲民主党・国対委員長の安住氏はアンケートや聞き取りの
結果が不十分なら『強行手段に出ざるをえない』と審議拒否も
含めた対応を取る可能性を示唆した。

審議拒否は【議論の拒否=民主主義の否定】だ。

審議拒否は【取り引きと駆け引きの政治=民主主義の破壊】だ。

審議拒否は【国民の『厳粛な信託』を裏切る『野蛮人の行為』】だ。

そして安住は、その審議拒否は何に対する強行手段だと言っているのだ。

安住は国対委員長に足る資質が欠けている。

立憲民主党は、国民のために国対委員長を入れ換えろ。

0007社説+で新規スレ立て人募集中

2024/02/08(木) 08:50:16.98ID:P2CylCo+0

日米金利差を放置して円安→物価高(=インフレ)で
国民を貧困化してくれてありがとう。

・デフレ(物価安)から完璧に脱却してくれてありがとう。
・「賃金と物価の好循環=迷信」の強要をありがとう。
・円安差益による自民党傘下の輸出企業/経団連企業への利益供与をありがとう。

馬鹿総理/岸田文雄 馬鹿財務大臣/鈴木俊一 馬鹿日銀総裁/植田和男

岸田は責任をとってただちに内閣総辞職しろ。

0008社説+で新規スレ立て人募集中

2024/02/08(木) 08:50:33.96ID:P2CylCo+0

岸田と政府/自民党による「新規国債の無制限増発」を
実現するために、無制限に新規国債を買い入れて
【財政法第5条違反=違法行為=犯罪】をありがとう。

馬鹿日銀総裁/植田和男 馬鹿財務大臣/鈴木俊一

0009社説+で新規スレ立て人募集中

2024/02/08(木) 08:50:49.34ID:P2CylCo+0

日銀は札を自分勝手に刷って、
財務省(GPIF)は年金資金を自分勝手に使って、

株を大量に買い占めて株価を釣り上げる【株価操作】をありがとう。

馬鹿日銀総裁・植田和男、馬鹿財務大臣・鈴木俊一

0010社説+で新規スレ立て人募集中

2024/02/08(木) 08:51:02.90ID:P2CylCo+0

な この大嘘つき二人のアホヅラをよく見ておけ うっ

黒田日銀総裁「日本は金融緩和などにより成長続ける」

0011社説+で新規スレ立て人募集中

2024/02/08(木) 08:51:22.53ID:P2CylCo+0

財政法第5条

すべて、公債の発行については、日本銀行にこれを引き受けさせ、
又、借入金の借入については、日本銀行からこれを借り入れてはならない。
但し、特別の事由がある場合において、国会の議決を経た金額の範囲内では、
この限りでない。

▼第二次安倍政権以降、新規国債の増発について国会の議決を
とったことはない。

▼24年度予算案は35兆円の「新規国債の増発=日銀の買い入れ」
を前提にしている。財政法5条の法令違反だ。

予算案自体が適法に成立していない。
岸田と政府/自民党は予算案をただちに撤回しろ。

与野党はこの違法/予算案を審議することは許されない。
。。。

立憲民主党と共産党は

岸田内閣の手による【財政法第5条違反=新規国債の増発/日銀引き受け=犯罪】
を許すのか。岸田は正当であると主張するのか。
ーーー
▼NHKと読売新聞、他新聞テレビは、岸田による法令違反=犯罪の
【沈黙と隠ぺいによる正当化】はやめろ。国民に対する背信行為だ。

0012社説+で新規スレ立て人募集中

2024/02/08(木) 08:54:23.94ID:P2CylCo+0

国民の貧困化政策=消費・所得・他増税/社会保険料税の増税・給付の引き下げ

を主張、または擁護・無視、あるいは正当化するものは、国賊である。

日本から出て行け。

例:岸田文雄、武見敬三、NHKと読売新聞、他新聞テレビ、経団連

0013社説+で新規スレ立て人募集中

2024/02/08(木) 08:54:49.02ID:P2CylCo+0

立憲民主党と共産党は、

通常国会における厚労大臣・武見敬三の手による
国民/厚生年金増税、介護保険料増税、健康保険料増税
を許すのか。正当であると主張するのか。

立憲民主党と共産党は通常国会における岸田と政府/自民党による
増税法案の【強行採決=反民主主義】を許すのか。

0017社説+で新規スレ立て人募集中

2024/02/08(木) 08:56:11.79ID:P2CylCo+0

【社会保険料税の引き上げ/給付の引き下げ、消費増税やその他増税など
まったく必要ない】

消費税を5%から10%に引き上げた時に社会保障費の増大への対応は
完了している。それとも政府・自民党はウソをついたのか。そして
国民負担を引き下げる財源は次の通りだ。

▼健全な財源である宗教法人課税を握りつぶし、違憲・公明党と旧統一教会
に対するご高配をありがとう。

自民党税制調査会長 宮沢洋一
。。。

「自民党 神社本庁」で検索