ファクトチェック対象=インターネット上の言説
「外国人への生活保護が優遇されている」(6月23日、X〈旧ツイッター〉に投稿されて拡散した動画)
街頭演説で主張する候補も
動画は、あるタレントの画像をつなぎ合わせたもので、このタレントが「激怒」とうたい、その理由として「外国人への生活保護が優遇されている」と主張した。Xの匿名アカウントに投稿された6月23日以降、今月15日までに285万回以上、表示された。2024年10月以来、繰り返し転載されてきた動画が、改めて投稿されたものとみられる。
外国人の生活保護をめぐっては、参政党が「外国人への生活保護支給を停止」と政策に掲げている。「日本人はなかなか受給出来ないのに、外国人はすぐさまもらえてしまう」と街頭演説で主張する候補者もいる。
生活保護行政を担う厚生労働省保護課は、朝日新聞に対し、生活保護の受給に関して外国人が日本人より有利になる要件があるかについて、「ない」と回答した。制度上の優遇はない、ということだ。
外国人も事実上の対象に
そもそも外国人は、生活保護の対象なのか。
生活保護法は、生活に困窮するすべての国民(日本人)に受給資格があると定める。一方、1954年の旧厚生省の局長通知で、日本に住む「生活に困窮する外国人」に対して、保護を準用できるとしている。
日本は戦前に台湾や朝鮮半島を植民地にし、両地域の人々は52年のサンフランシスコ講和条約発効まで日本国籍を持っていた。通知は歴史的経緯を踏まえつつ、こうした人々については特に、「条約発効後も日本に在留する者多く、生活困窮者の人口に対する割合も著しく高い」などと、保護の必要性に言及していた。
外国籍の場合、対象は、日本人との公平性を考慮し、日本で自由に働くことができる永住者や日本人の配偶者、日系3世ら定住者、在日コリアンなどの特別永住者、難民の認定を受けた人らに限られる。留学や技能実習、特定技能といった就労に制限のあるビザで滞在する人は対象外だ。
生活保護は世帯単位で受ける。厚労省によると、受給対象になるか否かの審査は、世帯主の国籍を問わず、同じ基準で実施される。働けるかや、資産があるかなどについて調査を受ける。資産があれば、現金化して生活費に充てなければならない。
外国籍の場合はさらに、受給目的での入国を防ぐという観点から、困窮に至った経緯だけでなく、ビザ取得時に示した身元保証人の情報なども調査の対象になる。
◇
外国人の受給実態を表すデータとその背景は
(略)生活保護行政に詳しい花園大学の吉永純教授は、「在日韓国・朝鮮籍の高齢世帯の受給比率が高いのは、日本では長い間、外国籍の人が制度的に国民年金に加入することができず、低年金者が多くなっているためだ。また、フィリピンは日本人配偶者と離婚し、子どもを抱えて困窮した女性が多いことが影響している。いずれも歴史的な理由があり、生活保護の利用継続を認めることは、理にかなっている」と話す。
【判定結果=誤り】
朝日新聞 2025年7月15日 21時00分
https://www.asahi.com/articles/AST7H2G2HT7HPTIL008M.html?iref=comtop_7_02
(昭和二九年五月八日)
(社発第三八二号)
(各都道府県知事あて厚生省社会局長通知)
生活に困窮する外国人に対する生活保護の措置については、貴職におかれても遺漏なきを期しておられることと存ずるが、今般その取扱要領並びに手続を左記のとおり整理したので、了知のうえ、その実施に万全を期せられたい。
記
一
生活保護法(以下単に「法」という。)第1条により、外国人は法の適用対象とならないのであるが、当分の間、生活に困窮する外国人に対しては一般国民に対する生活保護の決定実施の取扱に準じて左の手続により必要と認める保護を行うこと。
但し、保護の申請者又はその世帯員が急迫した状況にあるために、左の各号に規定する手続を履行する暇がない場合には、とりあえず法第19条第2項或は法第19条第6項の規定に準じて保護を実施し、しかる後左の手続を行つて差し支えないこと。
(1)
生活に困窮する外国人で保護を受けようとするものは、出入国管理及び難民認定法(昭和26年政令第319号。以下「入管法」という。)に基づく在留カード又は日本国との平和条約に基づき日本の国籍を離脱した者等の出入国管理に関する特例法(平成3年法律第71号。以下「入管特例法」という。)に基づく特別永住者証明書に記載された当該生活困窮者の住居地を管轄する保護の実施機関に対し、申請者及び保護を必要とする者の国籍を明記した保護の申請書を提出するとともに有効なる在留カード又は特別永住者証明書を呈示すること。
優遇無いって外国人が生活保護受けれるのが優遇だろ
仮に優遇あったとしても
厚生労働省が個別に審査して支給してるんじゃないけどな
そもそも拒否しろっていう問題なのに
バカじゃないの
> 外国人の受給実態を表すデータとその背景は
(略)生活保護行政に詳しい花園大学の吉永純教授は、「在日韓国・朝鮮籍の高齢世帯の受給比率が高いのは、日本では長い間、外国籍の人が制度的に国民年金に加入することができず、低年金者が多くなっているためだ。
つまり外国人の生活保護は日本のせい
生活保護の捕捉率は約2割
生活保護が必要な日本人の8割は生活保護を受給できてない
なのに外国人?
注意:ひめゆり西田昌司(京都選挙区)は「日本クルド友好議員」だ
会員
中谷元(自由民主党)
今村雅弘(自由民主党)
新藤義孝(自由民主党)
櫻田義孝(自由民主党)
森山裕(自由民主党)
長島昭久(自由民主党)
笠浩史(立憲民主党)
鷲尾英一郎(自由民主党)
稲田朋美(自由民主党)
柿沢未途(無所属)
辻清人(自由民主党)
松山政司(自由民主党)
西田昌司(自由民主党)★
山田宏(自由民主党)
和田政宗(自由民主党)
舟山康江(国民民主党)
木下顕伸(事務局)
元会員
頭山興助(呉竹会会長)
藤井厳喜(政治学者)
園田博之(自由民主党 故人)
中山恭子(希望の党)
大野元裕(無所属)
薗浦健太郎(無所属)
山川百合子(無所属)
青山繁晴(自由民主党)
杉田水脈(自由民主党)★
平沼赳夫(自由民主党)
そもそも外国人が貰ってること自体が問題だろ
韓国か北朝鮮で貰ったら
生活保護受けてるって言ってた
>世帯主の主な国籍別の受給世帯数と受給比率は、韓国・朝鮮の2万9千世帯(14・43%)、中国の5700世帯(1・62%)、フィリピンの5100世帯(5・41%)、ブラジルの1700世帯(2・17%)だった。
マスコミ「だから問題にするな」
リンク https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1752618436/-100


