1: もん様!(茸) [ニダ] 2026/06/22(月) 14:04:18.53 ID:w53dZJen0● BE:421685208-2BP(6555)
NHKのスクランブル化、会長が完全否定
NHK(日本放送協会)の井上樹彦会長は6月の記者会見で、テレビの有無に関わらず見たい人だけがお金を払う「スクランブル化」の導入を明確に否定した。井上氏は記者の質問に対して、NHKは特定の利益や視聴率に左右されずに正確な情報や多様な番組を届ける公共放送だと主張した。見られるかどうかという対価性の価値だけではなく、社会に必要な情報を伝えるため、広く視聴者が負担する受信料制度がふさわしいと明言した。
【なぜ?】NHKがスクランブルを導入しない理由
さらに井上氏は、受信料はサービスの利用料や視聴の対価ではないと発言した。番組を見るか見ないかに関わらず一律に徴収する現行の受信料制度を維持する姿勢を強調している。NHK自身も20代の7割や30代の6割がテレビをほぼ見ないと認めている。しかし
https://news.yahoo.co.jp/articles/baeb6345e9f6d83e5ae1b5eca50f2f704bffe950
2: レッドインク(ジパング) [ニダ] 2026/06/22(月) 14:05:08.21 ID:uC12rCt+0
スクランブル化はイヤだけどネットでサブスク配信はします
3: もん様!(茸) [ニダ] 2026/06/22(月) 14:05:37.13 ID:w53dZJen0 BE:421685208-2BP(5555)
(´・ω・`)なぜ郵政の方を民営化なんかしたんだい?
4: 頭突き(茸) [ニダ] 2026/06/22(月) 14:05:42.08 ID:KV+6AgSv0
NHKが原因でTV離れが加速し
民放の視聴にも影響でてそうだな
5: ジャンピングカラテキック(ジパング) [RO] 2026/06/22(月) 14:05:48.16 ID:2xTC+p/90
お前の言い分はわかった
国民の言い分は潰れろ!だ
12: 逆落とし(ジパング) [ニダ] 2026/06/22(月) 14:08:05.90 ID:9OThham40
テレビ普及の黎明期ならともかくもう存在価値というか使命を果たし終わったんじゃないのかな
単なる民業圧迫でしかない
全員から取るなら国営化したら?
13: トペ スイシーダ(東京都) [US] 2026/06/22(月) 14:08:12.21 ID:api5T95N0
だったら、持ってる持ってないにかかわらず全員が負担したほうがいいのでは?
14: キン肉バスター(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/22(月) 14:08:52.62 ID:hJC1E7ds0
NHKは特定の利益や視聴率に左右されずに正確な情報や多様な番組を届ける公共放送だと主張した。
🤔
15: ジャーマンスープレックス(西日本) [ヌコ] 2026/06/22(月) 14:09:00.88 ID:h5Vu59xi0
んじゃ税金として徴収しろよ
国に予算貰えよ
16: ドラゴンスリーパー(SB-Android) [ID] 2026/06/22(月) 14:09:01.02 ID:kONYVzJi0
視聴税みたいな形で税金取ってそれで運営すりゃいいのに
契約なのに事実上強制で解約も不可なのが問題なんだろ
17: ドラゴンスクリュー(東京都) [ZA] 2026/06/22(月) 14:09:17.91 ID:pk7e6BTD0
ニュースと災害報道と教育に特化したコンパクトな組織に改造すれば月額300円だよ
これでいいだろ
18: ファルコンアロー(庭) [US] 2026/06/22(月) 14:09:26.52 ID:85l0gj0t0
それなら税金でいいですよね
19: アトミックドロップ(東京都) [US] 2026/06/22(月) 14:09:27.03 ID:3NV/Rxcf0
もう許さんよ
20: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2026/06/22(月) 14:09:39.17 ID:uyJQagGq0
社会に必要な情報に楽しいハングル講座ひつようか?
解体しろこんな会社
21: 頭突き(茸) [ニダ] 2026/06/22(月) 14:10:07.63 ID:7DT7S/J80
1. NHKワールド JAPAN(国際放送)「NHKワールド JAPAN」は海外向けに提供されている無料のサービスです。中国語(華語)でのニュースや番組がインターネット配信されており、専用アプリまたはブラウザから無料で利用できます。
22: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2026/06/22(月) 14:10:25.34 ID:EmDjV5m90
ようは金くれ
23: トペ コンヒーロ(ジパング) [ニダ] 2026/06/22(月) 14:10:33.12 ID:pKBw9FWS0
なら民営じゃなくて国営に戻そう
24: ミドルキック(ジパング) [ヌコ] 2026/06/22(月) 14:10:39.03 ID:cUVX7Z7p0
払う価値無し
25: 垂直落下式DDT(茸) [ニダ] 2026/06/22(月) 14:10:41.72 ID:4lT1jKpi0
>>1
「正確な情報」って何?
26: ネックハンギングツリー(庭) [ニダ] 2026/06/22(月) 14:10:50.41 ID:rxvzn5GU0
特殊法人化して国が3割株保有。
国家中継、選挙放送、政府広報は国が放送枠買って非スクラブル放送。
研究開発費は、総務省予算。
その他の放送は受信料納付者のみ。
解約可。
で上手くまとまる。
27: セントーン(千葉県) [US] 2026/06/22(月) 14:11:00.88 ID:C2AjOVPl0
>>1
だから準公務員組織にして税金で賄えと
33: 中年’sリフト(長野県) [EU] 2026/06/22(月) 14:11:47.44 ID:CsYUKF6E0
>>12
その通りなのに改革がぜんぜんされないのはどこかで政治と癒着して権力化してるからだろうね
34: 16文キック(愛知県) [US] 2026/06/22(月) 14:11:51.54 ID:j5yjLh1r0
日本国民からはあまねく徴収するけど外国人には無料で放送するのが意味不明
35: レインメーカー(庭) [ニダ] 2026/06/22(月) 14:11:59.54 ID:5d2O08DJ0
だったら国から取れ
36: 閃光妖術(庭) [ニダ] 2026/06/22(月) 14:12:06.38 ID:I/T93ZP90
電気ガス水道は容赦なく止めるクセに
こんなどうでもいいものは押し売り続けるのな
37: フルネルソンスープレックス(愛知県) [IN] 2026/06/22(月) 14:12:11.11 ID:kd95cNgq0
NHKとかいらねーからさっさと潰せ
38: デンジャラスバックドロップ(東京都) [KR] 2026/06/22(月) 14:12:38.22 ID:1sSyJN8B0
集めた受信料で勝手にワールドカップやメジャーリーグに金払って放送したり勝手にドラマ作ったりどこが「公共」放送なんだって話
人によって好みの分かれるコンテンツなんか作らないでニュースだけやってろよって言いたいけどそのニュースすら偏向報道しまくりだもんなあ😩
54: ヒップアタック(庭) [ニダ] 2026/06/22(月) 14:15:33.27 ID:HKEYJCrN0
よし、国民投票だ
55: キン肉バスター(SB-Android) [CN] 2026/06/22(月) 14:15:41.64 ID:H9QQuEyq0
>>1
無茶苦茶言ってて草wwwww
56: ボマイェ(庭) [ニダ] 2026/06/22(月) 14:15:47.75 ID:CNiuNrxQ0
もうマスコミは自分のお友達に有利に捻じ曲げるのがバレてるから信用度が低い
57: マスク剥ぎ(庭) [ニダ] 2026/06/22(月) 14:15:58.06 ID:j6Q2x5CM0
CM入れろ
58: 雪崩式ブレーンバスター(埼玉県) [ニダ] 2026/06/22(月) 14:15:58.58 ID:lKRyKzE40
この怪鳥の頭は昭和40年代で止まってんのか。
59: ダイビングエルボードロップ(東京都) [JP] 2026/06/22(月) 14:16:04.20 ID:rvovp50B0
以前は「テレビを持っていなければ契約する必要なし」だったのが
今や「携帯でも見ることは出来るんだから払え」だからな
恐ろしい組織だよ
リンク https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1782104658/