おすすめ更新記事


記事内容
アジアニュース速報

【中国人】「日本で永住権を取得したら急に仕事をしたくなくなった」=中国ネット「同感」「だから私は帰国した」

1: 昆虫図鑑 ★ 2026/06/24(水) 08:56:19.66 ID:ouytfot8

中国のSNS・小紅書(RED)に「永住権(永住許可)を取得したら急に仕事をしたくなくなった」との投稿があり、反響が寄せられた。

投稿者は「このカード(永住権)のために私は長年努力してきた。日本に来たばかりのころは、ここにとどまれればいいと思っていた。その後、良い仕事が見つかればいいと思い、早く永住権を申請すれば良かったと思うようになった。これまでずっと走り続けてきた。勉強、仕事、子育て、ビザ更新……。あと少し頑張れば楽になるって、いつも思っていた」と振り返った。

そして、「先日、やっと家族全員で永住権を取得することができた。(取得できたら)きっとすごくうれしいだろうなと思っていたけど、急に迷いを感じるようになった。朝起きて仕事に行こうとすると、心の中でこう思う。『私が今こんなに努力するのはいったい何のため?』。お金を稼ぎたくないわけでも、だらだら過ごしたいわけでもないんだけど」と複雑な胸中を明かした。

その上で、「少しだけ歩みを緩めてみたくなった。子どもとの時間を増やし、自分の好きなことをやり、仕事以外の生活にはほかにどんなことがあるのか見てみたい」とし、「ある目標のために何年も必死に頑張り続け、いざそれを実現した時、逆に自分が本当に望む人生とは何かについて考え始める。私と同じ人はいるだろうか?」と問い掛けた。

この投稿に、中国のネットユーザーからは「分かる。だから私は(永住権を)取得した後に帰国した。もっとも、私は結婚してないし子どももいない。自由に生きたかっただけ」「同感。学校に戻りたい」「私もカナダで同じだった。10年くらいかけて永住権取ってから帰国した」「取得して1年になるけど、仕事を辞めてゆっくりしようと思わなかった日はない。でも、帰国は考えてないなあ」といった声が上がった。

一方で、「仕事しないでどうやって生きていくのさ」「お金が十分にあるなら、そうしてもいいんじゃない?」「私が仕事を辞めない主な理由はお金がないから」「仕事しなくても保険料は収めないといけないからね。滞納したら取り消されるよ」「永住権を取得して仕事しないって、納税しないのに永住権を取る意味は?永住権は牛馬(のように働く)になる証明書だぞ」といったコメントも見られた。

さらに、「永住権取得して20数年、何の変化も感じない。相変わらず何もない生活」「永住権を取得するのって、安定して仕事をするためじゃないの?」「永住権を取得したところで、何をしていいか分からない人が大半だと思う」「取ったら仕事をすぐに辞めてやると思ってたけど、取ってから数年、今も社畜やってます」など、取得後も特に変化はないという意見も少なくなかった。

このほか、「何言ってんの。永住権を取得してなくても仕事なんてしたくないよ」「中国に帰国して、物価の低いところでだらだらしなよ」「取得したらお金貯めて家を買ってフリーランスに転身。中国と日本に半分ずつ滞在」「私の考えは少し違う。永住権を手にしたら社会の中心に溶け込み、望む形の社会をつくっていくべきだと思う」といったコメントも書き込まれている。(翻訳・編集/北田)

https://www.recordchina.co.jp/b836936-s0-c30-d0052.html

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/24(水) 09:07:09.32 ID:zTFASWN4
中語に帰ってコウモリでも食っとけ!

 

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/24(水) 09:08:03.88 ID:DSKniBzy
犯罪でもしてるのか?

 

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/24(水) 09:08:22.57 ID:r5DaWgKQ
即刻帰れ

 

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/24(水) 09:08:30.49 ID:DSKniBzy

> 社会の中心に溶け込み、望む形の社会をつくっていくべきだと思う

怖くて草

 

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/24(水) 09:08:33.17 ID:s5aCg9uh
そもそも制度を理解できていない権

 

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/24(水) 09:08:52.27 ID:F5M4hzPm
へーまぁそんなもんか
嘘を付きまくったり恫喝暴力で居座り続けるチョンみたいなのがあと10億もいたら世界は終わってるわな

 

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/24(水) 09:20:00.40 ID:J6h9oo/c
何時まで永住許可を永住する権利と勘違いするのやら
中国には許可という漢字がないのかえ?

 

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/24(水) 09:21:39.45 ID:PS0jLGjU
裏で仕事してんの

 

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/24(水) 09:22:37.68 ID:prOI3Hld
中国人の労働時間は2400時間
日本の1.5倍以上なんだが

 

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/24(水) 09:23:40.15 ID:HxVgJAwr
日本の旨味を利用したいだけな連中よ
とっとと帰れ鬱陶しい

 

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/24(水) 09:25:31.36 ID:Ni8vz7h0
>>1
そして犯罪に走る

 

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/24(水) 09:35:39.40 ID:/F/PpaY1
志那ゴキブリに永住権は与える必要は無い
在留資格も与える必要はない
全ての資産、財産を没収して国外に追い出せばいい
志那ゴキブリは百害あって一利なし
抵抗する場合はその場で殺処分でいい
DNAの一片も残す必要は無い

 

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/24(水) 09:37:04.74 ID:PklBygOz
53溜めに帰って寝そべってた方がいいぞw
いくら頑張っても日本人が47畜に対する扱いを変えることはない。

 

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/24(水) 09:38:24.98 ID:Y03fkj23
税金納めなきゃ没収 見てやめただけだえろ
心底犯罪者

 

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/24(水) 09:39:58.66 ID:42Br0HGK
中国は言論統制された独裁政権で反日捏造歴史洗脳された国民は政府の立場=国民の思想と考えるのが安全保障上の正解
また国家情報法、国防動員法など国民の人権・自由意志を厳しく制限する法律がある国は国民は政府の道具でしかないので危険因子でしかない
そして中華圏は中華思想の選民意識・差別主義が強く、古代の儒教道徳による非衛生かつ他人の生殺与奪は感情のまま道徳観しか持ってない土人同然の民度
これら3つが解消されない限り中国人の入国はリスクでしかなく経済的損失が大きい

 

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/24(水) 09:51:38.95 ID:7vHH7XCs
>>38
ソース

 

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/24(水) 09:52:31.75 ID:XbjKFA2/
移民受け入れ人数は韓国は日本の倍な
安倍関係なし

 

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/24(水) 09:52:37.94 ID:c4efvcLD
ただの燃え尽き症候群 お脳のお医者へどうぞ

 

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/24(水) 09:52:43.38 ID:PklBygOz
未だにアベがと言ってる奴はほぼエラ

 

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/24(水) 10:02:12.72 ID:Ch92uwTJ
36億人分のマンションあるから
チャイナに帰った方が良い。

 

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/24(水) 10:03:58.84 ID:V461YSa2
日本に同化しない外国人はその国の兵士と変わらない

 

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/24(水) 10:06:15.45 ID:NUesJ29K
人はなんだかんだ言っても最後は故郷に戻るもの
海外逃亡した犯人ですら逮捕覚悟で戻ってくる
それほど人の望郷の念というのは強力なのだ

 

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/24(水) 10:07:18.22 ID:n8LE6Vkl

>>永住権を手にしたら社会の中心に溶け込み、望む形の社会をつくっていくべきだと思う

乗っ取り宣言?やっぱ外国人参政権はダメだな

 

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/24(水) 10:07:31.19 ID:elZjPxWn
帰化も3代位までは取消しやすくしとかんとな

 

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/24(水) 10:14:01.03 ID:8yuPwVkE
そもそも中国人が日本の永住権を求めてる時点で間違い
最初から思考がおかしいからいまさらだろ

 

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/24(水) 10:14:28.65 ID:V461YSa2
新宿よりも脆弱なのは多分上野か日暮里だろう、成田へのアクセスでほぼ外国人しかいないイメージ、東京は乗っ取られていると見て良い、大阪名古屋はどうかな

 

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/24(水) 10:15:43.66 ID:yG/2KTjw

大韓文化圏なのが東アジアだからな

大韓が無ければ文明化しれなかった猿の国日本