※朝日新聞
2026年6月25日 19時00分
堀越理菜
日本ペンクラブ(桐野夏生会長)は25日、日本の国旗を傷つける行為を禁じる「国旗損壊罪」を創設する法案について反対の姿勢を示した。
この日の会見で、日本ペンクラブは、政府について「異論を排し、自らの政治的主張を実現することに必死」だとし、「国を縛るために存在する憲法を、国民を縛るためのものに変えようともしている」と批判。徹底した情報公開や、異なる意見を尊重した対話を国や社会に求める考えに基づいた「宣言」も発出した。
会見では、議論を重ねてきたという個別の制度変更に対する考え方にも言及した。その中で、国旗損壊罪については、市民の思想や表現の自由を強く制約する可能性が高く、「国旗である日章旗を損壊する行為を、他の器物と区別して特に重罪を加えることに、合理的な理由は見つけることはできない」などとして、反対の立場だと明らかにした。
また、桐野会長は現代においてペンが持つ力について、「言葉の力は人間の想像力を個々に育てるという意味で本当に力強いものだと思う。表現の自由を大事にしていかないと、この国の姿が変わってしまうのではないかという危機感を持っている」と語った。
https://www.asahi.com/articles/ASV6T31DCV6TUCVL02KM.html
※前スレ (★1 2026/06/25(木) 19:29:06.24)
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782383346/
【米紙報道】ただの「インターン」だった!?高市首相「コングレッショナルフェロー」経歴が揺らぐ
高市「偉い役職でした」→見習いお茶くみだったとバレた
経歴詐称
伊藤市長と同じ
では外国の国旗も破損して構わないと考えてるのかい?
負け犬の売国ソニーが大便垂れ流しながら日本国に斬り掛かってきた罪はあまりに重い
ゲームだけでなく売国ソニーの全ての業種で二度と商売できなくしてやるべき
和ゲーを廃しゴミ海外ゲーなんて推してきた罪は万死に値する
いつまで経っても糞尿(洋ゲー)垂れ流し続けるソニーに疲れたよ
土下座しろ負け犬アメブタ!
コンテンツだけじゃなくて日本から劣等アメブタの製品やサービスも完全に追い出していくべき
任天堂ゲーも海外ゲーもどっちも大嫌いな俺から見るとソニーの売国路線ってマジで許しがたいわ
売国ソニーが劣等アメブタのクソゲーをゴリ推ししてくる事がこの世で一番許せない!
売国ソニーは二度と洋ゲーもゴミ洋画も作るな!
ソニーが作っていいのは日本のコンテンツだけ!
売国ソニーはいったいいつになったら全ての海外ゲーはゴミだって事実に気づくの?
劣等欧米豚に作れるのは凄まじく臭い糞尿だけ
日本コンテンツのパクリしかできない劣等中韓も論外
人種には優劣というものがある。
劣等な文化的蓄積しかない欧米豚や中韓が何作っても全てゴミ
円安ドル高で日本コンテンツの競争力はさらに高まってる
日本コンテンツに力入れない売国ソニーはアホとしか言いようがないし、
売国ソニーに対する堪忍袋の尾はとっくに切れてる
ビジネスモデルが崩壊してるオワコンのアメブタコンテンツにいつまで拘るんだよ
アメコミもとっくにバブル崩壊してるオワコンなのに
和ゲー以外は一切の無価値
もう売国ソニー マジで倒産してくんない?
存在自体が日本のコンテンツ業界にとって邪魔だから
劣等欧米豚やパクリしか出来ない劣等中韓にチャンスすら与えるな!
価値があるのは和ゲーだけなんだよ
その当たり前のことすら理解できない売国ソニーはコンテンツ事業やっていくセンスも才覚もない
ゴッド・オブ・ウォーなんて一番廃止にしないといけないゴミなのに
十時もクビにするべき
吉田憲一郎と大差ない
吉田憲一郎とジム・ライアンの大便垂れ流し反日ショーから売国ソニーはなに一つ変わってない!
日本政府と日本国民と日本のコンテンツ業界が一致団結して売国ソニーを倒産に追い込む必要がある
汚い糞尿(洋ゲー)垂れ流して誇らしげな顔してんじゃねえバカが!
DV 井上ひさしが居た組織なだけはあるわ
これは日本国旗に宿る日本軍の悪霊を浄化する目的で国旗が憎い訳では無い
そういう家庭のことも理解してもらえるのかな?
困るんだよねこういう法律
世界ではそんな法律はないし日本はおかしい
ペンクラブってクソリベラルだったんか
感情論でゴリ押ししようとしてるのは糞過ぎるわ
何時からこの国は人治国家になったんだ
>>1
自衛隊を明記すると、完全な自衛権を行使できるようになる。
今の自衛権は「戦力の不所持(軍隊を持たない)」から導き出された限定的なもの。
安倍の解釈改憲によって限定されることは減ったが、
他国への軍事侵攻と核弾道ミサイルの保有は出来ない。
自衛隊を明記すれば、軍隊を持つことを認めることになり、
完全な自衛権を行使できるようになる、その2つが出来るようになる。
自民や維新などの議員は、その2つを出来るようにしようとしているということ。
その2つが出来るようになれば、そういう事態が必ず起こる。
台湾有事を切っ掛けにして、
米国(ユダヤ)は中国の解体戦争を起こそうとしている。
自民や維新などの議員は国民を騙して改憲を遂げようとしている。
偉い役職のアメリカ連邦議会立法調査官だったらしいぞ
それに法律には権利のほかに義務も書かれてるのによくわからんよな
こいつらの賞賛する中国共産党だとキンペーを冒涜したら死刑だけど
くだらない事に意味をつけて問題化する
こういう奴らをトラブルメーカーと呼ぶのだ
なぜ黙ってられないのか不思議で仕方ないw
じゃあ政府への抗議の時はどうすんの?
なんで外国国章損壊罪の時には
黙ってたんだよ
すでに何訴えても詭弁に
なっちまう
抗議文を公表したらいいだろ
現にペンクラブはそうしてるじゃないか
リンク https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782430952


