高市早苗の中傷動画疑惑を追及する「青スパンコール議員」が抱える「肉のハナマサ」おかしな領収書の無理な弁明 | アサ芸プラス –
2026年06月24日 20:00
中道改革連合の伊佐進一衆院議員(比例近畿ブロック)というと、青いスパンコールのジャケットや華やかな蝶ネクタイといった「派手な服装」をしていることで有名になった。
最近は自民党総裁選での中傷動画疑惑をめぐり、国会で高市早苗首相を積極的に追及している。その反面、自身の政治資金問題も問われている。「肉のハナマサ」領収書の件だ。
伊佐進一後援会収支報告書の中で、スーパーやコンビニでの買い物代を「会合費」として計上したほか、同日同店舗の買い物を複数の領収書に分けて、1万円以下の金額として計上していたことを疑問視する声が出ている。
これに対し、伊佐氏はネット番組「ReHacQ」で説明を試みた。
番組プロデューサーの高橋弘樹氏が切り出す。
「伊佐さん、追及しますよ。これは会社員の感覚からしたらやらない、もしくは、やったらセコいだろう」
伊佐氏はスーパーマーケット「肉のハナマサ」で食材を購入した理由について、次のような弁明を展開した。
「だいたい多いのは、手作り餃子。この前も30人、家に呼んだんですよ。ネタは全部、自分で作ります。要は外で会食してお世話になっている人に、この前おごってもらっていろいろお世話になりました、今度お返ししますという時も、外でやってもいいけど、そんなに別に政治資金が潤沢じゃないから、家に呼ぶことも多いんですよ。家で接待します」
議員宿舎に30人呼んで「ギュウギュウ状態」で料理接待!?
伊佐氏は料理が好きで、火鍋(料理)を手作りしたり、チーズフォンデュ祭りをすると主張。その上で「疑惑の領収書」については、
「デパートに何カ所か行って、チーズを買ったこともあります。領収書は分かれていました。個人のプライベートで使ったことは一切ないです」
30人も自宅に呼べるのかという疑問には、
「30人、入りますよ。ギュウギュウでしたが」
呼んだのは大阪の自宅にではなく、議員宿舎だという。
東京・赤坂や青山にある議員宿舎はあくまで、議員本人の在京生活の場であって、私的な宴会場の場ではないと、疑問視する声が上がっている。しかも2025年1月には、赤坂の衆院議員宿舎内の岩屋毅衆院議員の部屋に、面識のない女性が入り込んだことがあり、外部の人の出入りは厳しくなっている。
伊佐氏は東大卒の官僚出身で、公明党に所属していた堅いイメージだったが、落選を機にYouTube発信に力を入れ、トレードマークとして派手な衣装を着て、親しみやすい政治家を目指している。
ただ、「肉のハナマサ」案件の説明には、かなり無理があるようだ。高市首相を追及するはずが、ブーメランとなって自身に跳ね返ってきている。
(岡田哲司/政治ジャーナリスト)
https://www.asagei.com/excerpt/348387
※関連スレ
中道・伊佐進一議員が釈明 「政治資金をプライベートな飲食で使ったことなど、一度もありません」 [少考さん★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1781575569/
肝心の総裁選の中傷動画に総裁選が終わった後に撮影された画像が入ってるから
総裁選時に使ったのならタイムマシンで未来で撮影して総裁選の時に使ったことになるなw
こんな大問題抱えてるのにそこにはノータッチの野党や日本のマスコミはある意味すごい
>>1
ネットで炎上中の総裁選中傷動画の時系列がおかしい件について
去年の10月の総裁選で使われたはずの中傷動画に高市総理が11/29に撮影した未来のポスターの写真が使われており時系列が逆転するため、SNSで捏造の指摘が上がって炎上中
大手メディアで記載された別の中傷動画の写真も同じような状態になっており、時系列がおかしい中傷動画は現時点で複数見つかってる
総選挙のものと間違ったのではとの指摘もあるが、総選挙が終わった後に撮影された画像が使われてる中傷動画も見つかっているため、動画が本物であれば今年総裁選や総選挙が終わった後になぜか総裁選や総選挙用の中傷動画が作成されていることになる
また総裁選後は中傷対象が閣僚になっており総裁選以降叩くと政権にダメージを与えることに直結するため中傷する意味がなく、記事の通り総裁選のものである可能性が高い
写真については↓のリンクの動画の6:10にポスターの写真の撮影時期は11/29と明言されてるため総裁選の時に写真の素材があったというわけではない
ポスター発表記者会見「日本列島を、強く豊かに。」(2025.12.16)
://m.youtube.com/watch?v=QnWH43DFnx8&ra=m
もしマスコミがあげている各種時系列のおかしい中傷動画が偽造だった場合、大手メディアから野党まで高市政権非難に使っているため、誰が支持率を下げるために捏造したのかを問われる案件に発展する可能性がある
鈴木おさむの動画で言ってたわ。
バレたらすぐに認めてたけど
国費でパーティー三昧してた
でいいのか?
よー分からんが
議員っていいね
これどうすんのww
派手な衣装と手作り餃子の物語は、巧妙に仕組まれた舞台装置に過ぎない。議員宿舎での三十人規模の宴会という不自然な光景は、政治資金の真の行方を隠蔽するための煙幕であり、肉のハナマサの領収書は、大衆の目を逸らすための意図的な小道具である。表層的な親しみやすさの裏で、権力の構造を書き換えるための新たな金流が蠢いている。
なぜなら、議員宿舎という極めて限定的な空間において、三十人もの人間を詰め込み、手作り料理で接待するという主張は、物理的な限界を超えた無理のある物語だからだ。領収書を細かく分割する行為は、監視の目をすり抜けるための常套手段であり、低価格スーパーの食材を政治資金に充てるという「庶民派」の演出は、自身の不透明な資金管理を正当なものへと変換するための防壁となっている。高市首相への追及という大きな政治的テーマの裏側で、自らの疑惑を「セコいけれど愛らしい」というイメージへと昇華させ、真実の追及を霧散させようとする計算が透けて見える。
高市政権になって実質賃金もプラスに反転してるね(実質賃金がプラス=物価より給与の方が高くなり出してる)
つまり高市政権はかなり効果の高い物価高対策をしてるということ
しかも急激に上がってるからさすが政策の天才 高市総理って感じやね
4月実質賃金1.9%増、4カ月連続プラス 政府補助でエネ価格抑制
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA02BLN0S6A600C2000000/
高市政権が去年の12月と今年の3月にガソリン減税等の対応したから1リットルあたりのガソリン価格が73円下がってる(242円→169円)
高市政権が誕生してなかったらガソリン価格が今より73円高い1リットル242円とかになってるけどね
外国は石油がないからガソリン節約のため出勤停止とかそういうこともやってるし、日本みたいにガソリン税減税もなければ備蓄の放出も早くないから価格が跳ね上がった状態がずっと続く
日本は高市総理が世界で一番早くかつ過去最大の石油放出を決定したから他国のように経済に甚大な影響が出てないね
>>1
通常IEAが石油の放出を決定してから石油の国内放出をするため、ガソリンの値段が高い状態がずっと維持され経済に甚大な影響が出る
日本は高市総理が決定したガソリン税減税や世界最速、過去最大の石油の国内放出による価格の抑え込みで経済へのダメージが最小限になっている
日本政府、16日にも単独で石油備蓄放出へ-IEAの決定待たず判断
://news.yahoo.co.jp/articles/c744d528296fff439cda3a355c6fba226f15c009
石油備蓄の放出開始 過去最大見込み、国内備蓄の約2割
://news.yahoo.co.jp/articles/528c0efa1464a25ba1c3ae795a6f93f82a89d760
補足:
1Lあたりのガソリン価格
ドイツ:396.7円
フランス:373円
イギリス:338.8円
アメリカ(世界一位の産油国):173.9円
イタリア:325円(参考でイタリアの平均給与は日本とほぼ同じ)
中国:205円(参考で中国の平均給与は日本の半分)
日本:169円
※ちなみにガソリン価格は高市政権が去年の12/31行ったガソリン税減税により
25.1円安くなっています
さらに今年の3/19に行ったガソリン補助金制度(緊急的激変緩和措置)により1リットルあたり48円安くなってます。
高市政権になって1リットルあたり合計“73円“程度ガソリン価格が安くなっています
創価の人間に頼まれたから公明に入れるとかいう
基地外みたいな国民が以前は何百万人もいたからな
シロートでも同一とわかる。飲食「代」の跳ねのクセとか。インクで一気に書きまくったのもわかりそう
牛丼一筋80年のとこ?
ただのお笑い集団
こいつらw
議席減らせ
また出店してほしい
大騒ぎする野党とナリスマシ理想極左マスメディア。
リンク https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1782301050/


