おすすめ更新記事


記事内容
アジアニュース速報

【経済】「働いても食べていけない」最低賃金2000円求め労組が会見…時給1820円でも“生活に余裕が生まれない”ワケ

1: 鮎川 ★ 2026/06/27(土) 08:06:13.51 ID:??? TID:ayukawa

2026年度の最低賃金額を決める「目安審議」が、6月26日から始まる。

中央最低賃金審議会が各都道府県の地方審議会に示す引き上げの目安を決める手続きで、今年の改定額を左右する。

政府はこれまで、最低賃金について「2020年代に全国加重平均1500円を達成する」との目標を掲げていたが、時期を見直し、「2030年代前半」に先送りすると報じられている。

審議入りの前日となる6月25日、全国労働組合総連合(全労連)と国民春闘共闘委員会が都内で会見。最低賃金を「いますぐ全国一律1700円以上」に引き上げ、将来的に2000円を目指すよう求める意見書を、中央最低賃金審議会に提出したと明らかにした。

会見では、全労連の黒澤幸一事務局長が要求の全体像を説明し、最低賃金近傍で働く郵便事業の集配員と地方の労働組合幹部が現場の実態を証言した。

続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/4e4b27f19a2195b688d0386100583b2b3ee19282

3: 名無しさん 2026/06/27(土) 08:09:59.95 ID:CtRIn
働かざる者食うべからずを一緒にするならまだしも
こいつらはナマポ上げろとか無茶苦茶だから

 

4: 名無しさん 2026/06/27(土) 08:10:53.91 ID:aPYve
アホでもできる仕事にそんなに払えんぞ(笑)
おめーが奥さんにそんだけの時給払えるんか?

 

15: 名無しさん 2026/06/27(土) 08:23:29.41 ID:FhQRw
>>4
天皇だってアホでもできる、世界標準の給料は出すべきだ同じマックで給料1/3てニッポンドーナッドナルド。

 

22: 名無しさん 2026/06/27(土) 08:34:38.70 ID:pI5da
>>4
デスクワークもほぼAIで出来るから現場の方が貴重だよ今は

 

25: 名無しさん 2026/06/27(土) 08:37:18.49 ID:nf5Rh
>>4
分かる、最近庭の草刈りを業者に見積もりしたら5万くらいだったので有給取って自分でやった、日給5万以上になる人なら依頼するかもだけど来るのはシニア労働者みたいな感じだし

 

5: 名無しさん 2026/06/27(土) 08:14:43.05 ID:JacQF

外食やコンビニ スーパーの値段が一気に高騰するが
社会がそれを許容するか

海外は許容してる

 

6: 名無しさん 2026/06/27(土) 08:15:38.76 ID:CA6zn
安楽死実装しないと暴徒という敵になるぞ
養えないなら間引くのは伝統文化なのに

 

7: 名無しさん 2026/06/27(土) 08:16:30.57 ID:K4GNA
もう時給1500円でも足りない
どんどん日本円の価値が下がっていく

 

8: 名無しさん 2026/06/27(土) 08:17:07.63 ID:rxu3m
人件費が高くなると
回転率の悪い地方から店が消えて大都市だけになる

 

13: 名無しさん 2026/06/27(土) 08:21:31.63 ID:JacQF

>>8

アメリカは資本力のあるウォルマートだらけになり
他がつぶれて価格決定力を持った瞬間
すべて値上げw

 

9: 名無しさん 2026/06/27(土) 08:17:45.12 ID:6maDo
ネトウヨ的な強者総取りの政策を進めてきた結果
韓国にも1人当たりgdpで抜かれるという自体になってしまった
智将安倍聖帝のトリクルダウンは起きず現実には内部留保がどんどん増えただけだった😮

 

10: 名無しさん 2026/06/27(土) 08:18:35.04 ID:JacQF

が、いわゆる中間層は何のメリットもないどころか
もともとその程度は貰ってるから賃金上がらないどころか
街に出るとインフレのあおりを受ける事態に

アメリカでおこってる事

 

12: 名無しさん 2026/06/27(土) 08:20:47.18 ID:TlzWX
まずは安く家を買えるとこに引っ越し

 

14: 名無しさん 2026/06/27(土) 08:22:57.99 ID:jPvj7
ナマポでおk笑

 

16: 名無しさん 2026/06/27(土) 08:27:01.97 ID:JacQF

結局 極端に人件費上げすぎると
資本力のある巨大チェーンしか生き残れない
で巨大チェーンが価格決定力を持つと
平気で値上げする

自民党は中小零細が票田なんで
そこにも目配せする

どっちも良いことも悪いこともある
要はバランス

 

17: 名無しさん 2026/06/27(土) 08:29:55.50 ID:JacQF
インフレ時代になったのだから 上げてくべきだと思うが
極端に急激にやると そもそも何の為にそれをやったのか
わからん事態に

 

18: 名無しさん 2026/06/27(土) 08:30:00.57 ID:xecRj
それは働いてないからか、家賃が高すぎのところに住んでるからだろ

 

19: 名無しさん 2026/06/27(土) 08:32:43.86 ID:CcBHk

人類の8~9割は節約できないよ
サラリーマンやってると金銭を得ただけでは満足せず
カネを使わないと満たされない

そして年収1000万あっても足りないとかいう
おまえらの大半もそっち側だぞ
軽に変えたり高い服や趣味をやめられないだろ

年収1000万あろうが人類の8~9割
凡人の側にいることに気づけよ

 

20: 名無しさん 2026/06/27(土) 08:33:06.14 ID:UgAmt
労働力の対価がそんなにあるの?
無ければ価格に転嫁

 

21: 名無しさん 2026/06/27(土) 08:33:55.49 ID:BNL3c
AI:勉強しなかったからやん孤独死か犯罪者が末路やん泣けるやんステキやん

 

23: 名無しさん 2026/06/27(土) 08:34:46.50 ID:okkIZ

増税して、たっぷり給付。すればいいのだよ。
たとえば、消費税20%にして、
2000時間働いたらね公務員の8割補償とかすればいい。
もっと低所得者は、別途たっぷり給付。すればいいのだよ。

めでたし、めでたし

 

24: 名無しさん 2026/06/27(土) 08:35:16.96 ID:lgTTu
円が雑魚マンこすぎるからいくら時給を上げても無駄
雑魚マンこの価値を高めるしかない

 

26: 名無しさん 2026/06/27(土) 08:39:13.47 ID:JacQF
コンビニおにぎりが1000円になるだけで
社会は普通にまわる
ただもともとその程度の賃金で働いてる中間層は地獄にw

 

27: 名無しさん 2026/06/27(土) 08:41:02.48 ID:CcBHk

パーキンソンの法則
給料が上がった分だけ支出も増えてしまう現象

凡人の側にいることに気づけよ
多数派の凡人
年収の高さなんて関係なく凡人

脳の報酬系に何度も影響を与えて
金銭を得るだけで満たされる脳に変えれば凡人もこっち側に来られる
個人業だと自らの働きに対する報酬を何度も得られて脳が変わる

一方サラリーマンは固定給 凡人の側だね

 

32: 名無しさん 2026/06/27(土) 08:45:31.38 ID:nVwAX
>>27
ちゃんと家計簿つけて管理してないんだろ
支出を把握していない奴は論外
支出は一円単位で確実に補足しないと金は貯まらない

 

28: 名無しさん 2026/06/27(土) 08:41:21.56 ID:bvPQM
これから体動かす仕事の方が高給になっていく
アメリカとかAI活用社会は既にそうなってるよ
取引先に謝罪のメール送るのもAIが勝手に完璧文書作ってやってくれる、資料も勝手に作ってくれる
もう専門的知識もなくてただパソコン使える人はいらない

 

39: 名無しさん 2026/06/27(土) 08:53:41.27 ID:TlzWX
>>28
給料の高い仕事はロボAIに置き換えが進む

 

41: 名無しさん 2026/06/27(土) 09:00:26.80 ID:rxu3m
>>39
安い仕事は外国人に入れ替え

 

44: 名無しさん 2026/06/27(土) 09:02:43.97 ID:TlzWX
>>41
円安で使えるのは来なくなる
来るのは他所で雇ってもらえないのだけ

 

46: 名無しさん 2026/06/27(土) 09:04:36.82 ID:Krl2J
>>44
そもそも移民なんて基本的に自分の国で
上手くいかなかったような連中だろ
そのくせ行動力だけはあるから
楽して儲けようと強盗したり強姦したりするわな

 

73: 名無しさん 2026/06/27(土) 09:38:37.07 ID:3OJJQ
>>46
生活基盤のない他国に移動してゼロから生活基盤を築けてる時点で上澄みだよ

 

29: 名無しさん 2026/06/27(土) 08:42:07.76 ID:JacQF

イオンとセブンイレブンだけの社会に
しかも値上げ

その株買っとけばいいだけだから
お金持ちもホクホク