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ゲーム速報

【ドラクエ】今日は『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が発売された日 多くのポップカルチャーに影響を与えたRPGの金字塔

0001jinjin ★

2024/02/11(日) 15:01:44.06ID:YWZ2m2qs9

『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が発売された日。多くのポップカルチャーに影響を与えたRPGの金字塔。前作よりもバランスが改善され、クリアーしやすくなったのも魅力

いまから36年前の1988年(昭和63年)2月10日は、ファミリーコンピュータ用ソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が発売された日。

国内で380万本という記録的な売上を達成し、多くのゲーム作品やポップカルチャーに影響を与えた『ドラゴンクエストIII』。筆者が遊んだ初めてのRPGも本作でした。遊んでいなければゲームライターにはなっていなかったでしょうし、この記事も書いていなかったでしょう。ありがとう、堀井雄二さん!

堀井雄二さんと言えば『ドラゴンクエスト』のイメージが強いですが、ゲームデザイナーとしてのデビュー作は『ラブマッチテニス』という作品。

堀井さんはゲーム・ホビープログラムコンテストに『ラブマッチテニス』を出品し、ゲームの世界に足を踏み入れることになります。その後、視察のために訪れたApple Festで『ウィザードリィ』と出会い、どっぷりとハマったことを機にRPGへの熱が高まったのだとか。

小国アリアハンの勇敢なる戦士オルテガの息子である主人公が、16歳の誕生日に王様からオルテガの遺志を継いで魔王バラモスを倒すように命じられ、冒険へと旅立つというのが本作の物語。

スーパーファミコン版で新たに追加されたオルテガが勇ましく戦うオープニングは、もともと海外版の『III』に追加されたシーンがモチーフになったもの。

海外版についてもう少し語ると……ファミコン版に登場するオルテガのビジュアルは、盗賊カンダタと同じでした。しかし、海外版では専用グラフィックに。スーパーファミコン版も同様に専用グラフィックが導入され、「グラフィックが変わった!」と思った方も多いかもしれません。

物語の展開で驚くのは、旅の目的であるバラモスを討伐した後も物語が続くことがわかったとき。いまでこそ『III』では黒幕が別にいることは有名であるものの、当時プレイしていた人は驚いたことでしょう。筆者は驚いたことよりも「まだこのゲームが遊べるの!?」という喜びのほうが大きかったです。『III』がおもしろいのはもちろん、子どものころは1本1本のゲームが貴重でしたからね(笑)。

本作はひとり旅である『I』や仲間が決まっている『II』とは異なり、仲間の職業はもちろん名前まで自由に選ぶことができるのが特徴。

筆者としては勇者、戦士、僧侶、魔法使いのパーティがいちばんポピュラーだと思っていましたが、最近になって初めて本作をプレイした友人が「かわいいから」という理由で勇者、商人、遊び人、僧侶という編成だったので、人によって個性が出るものだなと興味深かったです。

ちなみに、仲間を加えずに勇者ひとりでクリアーすることも可能。勇者以外のひとり旅もできますが、勇者をパーティーから外すことはできないので、ほかの職業で挑戦する場合は勇者をわざと死なせて棺桶を引きずりながら擬似的なひとり旅でプレイすることになります。魔法使いでクリアーを目指す人などもいるので、すごいのひと言に尽きます。

昨今はガイドラインに従うことで動画や生配信の投稿ができるようになったので、いろいろな人がプレイしている様子を気軽に見ることができます。

人のプレイを見ていると、自分とは違う進めかたばかりで驚きますね。たとえば、筆者だったらロマリアへはレベル10くらいまで上げてから向かうところを、レベル7だったり、なかにはレベル5で行く猛者もいて、勇気があるなと感心します。

なお、前作は後半からゲームバランスがシビアになりクリアーするのもたいへんでしたが、本作ではバランスが大きく調整されています。幼いころの自分でもクリアーできたので、最初に遊んだRPGにして最初にクリアーしたRPGになりました。この初心者にもやさしく誰でもプレイできるところが「ドラゴンクエスト」シリーズの魅力かと思います。

夜になるとぱふぱふしてくれるアッサラームや和風な雰囲気が特徴のジパング、危険な罠が待ち受けるピラミッド、ガイコツや人魂のうろつく幽霊船など、多彩な町やダンジョンがあり、壮大な冒険が楽しめる『III』。

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2024/02/11(日) 15:04:22.99ID:m5sFw60a0

ドラクエは3で終わっとけば本当に伝説のゲームになれた
ダラダラと続けたおかげで駄作シリーズと化した
やはりどんな作品も三部作ルールには逆らえない
0007社説+で新規スレ立て人募集中

2024/02/11(日) 15:04:25.58ID:S/6YyG9d0

スーファミはセクシーギャル4人で旅するクソゲー
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2024/02/11(日) 15:04:54.47ID:hTnASX870

盗賊が最強
レベルが上がるとめっちゃアイテム拾ってくれる
身軽なように思えるのに重い防具も装備できて
破壊の鉄球まで装備できてしまう
呪文も覚えるのでMPも増える
賢者で呪文覚えてから盗賊になるのがいい
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2024/02/11(日) 15:05:13.10ID:eROBUjVe0

バラモス城の前で火山に何かのアイテムを放り込んで溶岩を流して道を作るんだけど
あれ当時どうやってそこでそのアイテムを使う事を知ったのか未だに不明
気付いたら出来てた
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2024/02/11(日) 15:06:33.72ID:AOGJ86h20

ドラクエIIIベースのオープンワールド作ってよ
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2024/02/11(日) 15:07:25.96ID:SqVAgdu30

懐かしくなってスマホ版買っちゃった
今からやる
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2024/02/11(日) 15:07:58.09ID:pIlLBSl+0

>>7
ファミコンの方が糞ゲーだろ
スーファミでやたら重箱の隅をつつくように女尊断碑を言う奴いるけどそれ言うならファミコンは文句腐るほどあるぞ
音楽がしょぼい敵が動かないアレフガルドの街の音楽が上の世界と同じぼうぎょキャンセルバグオルテガがさつじんき歩くスピード遅い容量関係で隠しダンジョン等削除その他諸々・・・
さすがに今ファミコン版をやる気はせん
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2024/02/11(日) 15:09:02.47ID:DrHrhqbc0

で、スピードワゴン小沢のパーティに出席していたとかいう話について喋れよ
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2024/02/11(日) 15:11:05.34ID:u0bRIady0

版違いで話題がかみ合わない予感
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2024/02/11(日) 15:11:48.62ID:ifR3AMqe0

ランシールバグやってアイテム増やしまくったな
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2024/02/11(日) 15:12:25.71ID:5rSZ6X+b0

勇者の挑戦はスーファミ版もオーケストラ版ももちろんいいんだが
FC音源版が至高
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2024/02/11(日) 15:12:49.02ID:5dUTU/Ts0

>>13
まあDQ3のSFC版は完成版だからな、ドラクエでも一番の良リメイクって言われてるし。グラフィックやBGMとかSFCとは思えん出来だった
バラモスなど中ボス専用の音楽があったのもGood
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2024/02/11(日) 15:13:35.58ID:f1x4EjA+0

発売日に量販店で長蛇の行列が
マスコミで最初に騒がれたゲームが

ドラクエ3である

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2024/02/11(日) 15:14:21.95ID:T/H4+zfG0

初見の時に徒歩でムオルを目指しスライムつむりになぶり殺しにされた思い出
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2024/02/11(日) 15:14:44.25ID:CXWkF5Yc0

オリジナルのドラクエ3をベースにして、
ちゃんとオリジナルストーリーは中心に添えて
ストーリーを分岐させる新作は出来ないものなのかなぁ
ゲームにはそれが出来るのに
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2024/02/11(日) 15:15:55.14ID:6SsseS110

小中学校の時ドラクエやFFが発売するとクラスの半分が数日体調不良で休みになってたなw
出て来たらクリアした話をしてやがったな
当時ファミコン持ってなかったからうらやましかったなーゲーム出来るのが