1: 名無しさん必死だな 2024/10/28(月) 11:17:24.70 ID:9J24c
あにまんで立ってたのでここでも立ててみる
2: 名無しさん必死だな 2024/10/28(月) 11:18:47.77 ID:9J24c
あにまんではおじさんのドラクエらしさが若者や海外の求めるものと対極にあるから仕方ないで綺麗に締めてた
3: 名無しさん必死だな 2024/10/28(月) 11:20:30.13 ID:w2Srh
ドラクエはなまじやらかしがないだけに衰退が表面化しないのがFFとの違い
FFはとにかく派手だから色々注目される無論悪い意味で
4: 名無しさん必死だな 2024/10/28(月) 11:33:29.63 ID:WPI6J
そもそもドラクエは日本人向けにRPGを広める為に作られた物だからな
何から何まで日本人用になってる
どこに住んでようが日本人の感覚がなきゃ楽しめないだろうな
5: 名無しさん必死だな 2024/10/28(月) 11:36:15.41 ID:4zETd
堀井特有のセリフ回しって日本人じゃないと理解できないだろ
6: 名無しさん必死だな 2024/10/28(月) 11:45:29.40 ID:w2Srh
DQFFだけ明らかに「最近」が古いんだよね
他のコンテンツの昔がDQFFだと最近扱いされる
それくらい固定客メインなんだなってのが伝わる
7: 名無しさん必死だな 2024/10/28(月) 12:07:04.82 ID:gmpaL
CODが日本じゃたいして人気ないみたいなイメージだろうな
とにかく日本だけゲームの趣向が特殊で
日本のゲーム市場だけ別物なんだろうな
8: 名無しさん必死だな 2024/10/28(月) 12:12:17.64 ID:3cVPF
海外海外言って日本での衰退から目を背け続けたら
海外ですら売れなくなったのが今のFF
ドラクエはあくまで国内向けでやるのがベストだと思う
9: 名無しさん必死だな 2024/10/28(月) 12:58:37.32 ID:cwo44
ドラクエは3でゲームとして完成してそのあとは賛否両論のシステム付けたり消したりだからな
ずっと古臭いゲームなのも新作での新しい要素が毎回微妙で最終的に保守的にならざるを得なくなった
新規が入ってくるポケモンみたいに特性追加とかメガシンカとか目立った進化があまり無いからな
10: 名無しさん必死だな 2024/10/28(月) 13:12:35.39 ID:UPSSQ
ドラクエは、古臭いゲーム性をドラクエブランドでごまかしたゲーム。
だから、ドラクエブランドが通用しない海外では、時代遅れJRPGとして相手にもされない。
ペルソナ以下のクソザコ、それがドラクエ
11: 名無しさん必死だな 2024/10/28(月) 13:28:51.73 ID:w2Srh
ドラクエの場合あくまで制作側は子供向けの感覚で作ってきたのに
いつの間にか子供に受けなくなってた
昭和キッズ→大受け
平成キッズ→結構遊ぶけど定着しない(9世代が典型例)
令和キッズ→多分無関心
9世代定着より堀井の目的である10優先した結果が今なんだと思うが
じゃあ9世代定着に全力出した場合違ってたのかと言うとそれはそれで疑問でもある
12: 名無しさん必死だな 2024/10/28(月) 13:29:40.27 ID:w2Srh
海外ではどうなんだろうね
正直日本でヘイローを売ることくらいの難易度の高さだと思う
任天堂でもヘイローを日本で売ることは多分出来ない
13: 名無しさん必死だな 2024/10/28(月) 13:58:27.50 ID:cwo44
>>11
9世代で増えた新規の次がオンラインの10と延期しまくった11だからだろ
次作まであんなに間が空いたら定着するわけないわ
14: 名無しさん必死だな 2024/10/28(月) 14:46:55.82 ID:UPSSQ
時代遅れボケ老人向けゲーム、それがドラクエ
15: 名無しさん必死だな 2024/10/28(月) 14:48:13.67 ID:zI50L
いいえ
17: 名無しさん必死だな 2024/10/28(月) 15:12:53.56 ID:WPI6J
>>13
FFもそうだが新作までの間が空きすぎると定着は無理だな
ドラクエだって1~4までで5年間くらいしか経ってないし
今なんて5年に一本出せるかどうかも怪しい
18: 名無しさん必死だな 2024/10/28(月) 15:32:25.74 ID:emrhO
ドラクエはとにかく本編の間隔が長いからな
その間を外伝的なモンスターズやらヒーローズやらで埋めて客を引き留めておかないといけないのに、
何をとち狂ったのかヒーローズ、ビルダーズ、いたストDQFFなんかを確実に1番客の多い任天堂ハードに出さないという暴挙
19: 名無しさん必死だな 2024/10/28(月) 15:36:48.98 ID:zI50L
桃鉄流行ってるタイミングでいたストの新作出さなかったのは愚策どころの話じゃないよ
20: 名無しさん必死だな 2024/10/28(月) 15:46:02.13 ID:9J24c
逆になんで当時の日本ではあんな人気だったんだろうねドラクエ
正直キャラデザが鳥山明じゃなかったらここまで伸びなかっただろうなってのはわかる
よくポケモンと比較されるがデザイナーが基本無名の同人作家上がりみたいな人間で作ったポケモンと鳥山明使って売ったドラクエじゃある意味スタートラインから違ってたのかもな
21: 名無しさん必死だな 2024/10/28(月) 15:52:44.66 ID:21Teu
ポケモンもペルソナもコマンドRPGで特に古さは感じないけどなー。
スクエニがコマンドRPGというジャンルを洗練させていかなければならなかったが怠ったためだな。
FFなんかアクションの方が新しいみたいにしてしまって中途半端で失敗してるし。
スクエニが無能だわ。
22: 名無しさん必死だな 2024/10/28(月) 15:53:51.01 ID:UPSSQ
>>19
そうやって他所のパクりゲーをドラクエのブランド包んで、低知能な信者向けに作ってるからダメなんだろ。
23: 名無しさん必死だな 2024/10/28(月) 16:15:59.34 ID:bJXq2
>>20
元ネタになったウィザードリィやウルティマ見ればわかる
あんなの攻略本でも持ってないとクリア不可だろ
当時はそう言うのが主流だったから名作だけど今基準で見ればクソ理不尽
しかも海外のゲームだからろくな攻略情報が日本に入ってこないし
24: 名無しさん必死だな 2024/10/28(月) 16:42:04.12 ID:6Q6LW
その辺を分かりやすくしたのがDQで受けた理由もそれ
25: 名無しさん必死だな 2024/10/28(月) 16:54:11.40 ID:UPSSQ
ドラクエって常にパクりばっかだからな。呆れて言葉も出ない
26: 名無しさん必死だな 2024/10/28(月) 16:58:33.44 ID:pr3jK
>>20
ダイの大冒険は天下のジャンプで上から数えた方が早いくらい売れて
ロトの紋章はガンガンで上から数えた方が早いくらい売れたけどな
リンク https://talk.jp/boards/ghard/1730081844