おすすめ更新記事


記事内容
アジアニュース速報

「悲しいの類義語は?」→「ぴえん」現役高校生の語彙力不足に国語講師が危機感を抱くワケ。「自分が何を考えてるかわからない」

1: 少考さん ★ 2026/06/21(日) 19:43:17.52 ID:sv7HA3Pe9

「悲しいの類義語は?」→「ぴえん」現役高校生の“語彙力不足”に国語講師が危機感を抱くワケ。「自分が何を考えてるかわからない」 | 日刊SPA!

投稿日:2026年06月21日 15:53

―[貧困東大生・布施川天馬]―

みなさんは、最近食べたものの中で何が一番おいしかったでしょうか?

その食べ物は、和食でしょうか、洋食でしょうか、はたまた中華やエスニック料理でしょうか。

いま、みなさんを質問攻めにしながら、私自身も美味しかったものを思い返してみました。

私の場合は、先日何気なく入った居酒屋で頼んだ出汁巻き卵が浮かびます。

外側はしっかり焼き上げられており、少し硬めな表面をかみしめると、中からは柔らかな卵の層が。一緒にほのかな甘みと出汁の塩味が染み出してきて、卵本来の味わいを彩ってくれていました。

私は甘い卵が苦手な反面、出汁と塩の効いたものが大好物ですから、とても印象に残っているのでしょう。

さて、私はここまで書いた原稿のおよそ300文字のうち、100文字以上を卵の味の形容に割きました。

どれくらい感動したかを伝えられたかもしれませんが、「そんなにうだうだ言わずとも『たまごがおいしかった』でいいじゃないか」と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私はそうは考えません。せめて自分の感動した物事くらいは、自らの持ちうる全ての語彙を総動員してでも、感動を言葉に残す努力をすべき。

(中略)

「悲しいの類義語は?」と聞かれた高校生の回答

しかし、先日私がある学校で「悲しいの類義語は?」と聞いたところ「ぴえん」「萎える」以上の表現が出てこず、大変驚かされました。

非常にライトな悲しみしか背負っていないこともあるでしょうが、本当に胸が張り裂けそうなほどの苦しみに襲われたとき、彼らはその現実をどのように受け止めるのでしょうか。

やはり、語彙はあったほうがよい。

とはいえ、勉強はめんどくさい。単語帳を開くなんてもってのほか。だからこそ、自分よりも語彙が豊富な人と会話をするとか、知識人の書いた文章を読んでみる。

すると、ひとつやふたつは知らない言葉が出てくるでしょう。これを、面倒くさがらずに調べる。この積み重ねによって、語彙は広がり、思考が広がる余地が生まれます。

「本を読むと頭がよくなる」なんて言われますが、恐らくこのせいではないでしょうか。

ショート動画に放置ゲームなどインスタントに快楽が得られる現代で、わざわざ疲れる読書なんてやりたくないのが本音でしょうが、思考力はどんどん落ちていきます。

やがて「嬉しい」「悲しい」以上の感想を述べられないまで退化してしまえば、もはや自我と呼べる意識すら見えなくなってしまうかもしれません。

時間がない現代人とはいえ、新書一冊程度なら一週間もあれば読み切れるはず。

コツコツと……なんて、タイパが悪くてあまり流行らないでしょうが、こういった地道な努力が、いつか実を結ぶのではないでしょうか。

<文/布施川天馬>

※全文はソースで
https://nikkan-spa.jp/2170060

13: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 19:47:27.35 ID:iPEddFu40
悲憤慷慨とか?

 

14: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 19:47:29.95 ID:s989EIAc0
胸が痛むとかそういう事?

 

15: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 19:47:40.16 ID:78f3gVl60
これニュース速報?

 

16: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 19:47:57.53 ID:u9PAUyHo0
いいじゃん
社会人になってぴえんとか言われた日には笑いで死ぬ自信あるわw

 

17: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 19:48:36.04 ID:o1M/F+Xb0
テレビなんかでも受動的に聞き慣れない表現とか聞いて学習する事あるんだろうな
この辺がテレビ見ない自慢の興味がない事知らなくて何が悪いって奴らに欠けてるところ

 

29: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 19:50:51.79 ID:9brEED160

>こういった地道な努力が、いつか実を結ぶのではないでしょうか。

結んだ実は高くは売れない。

 

30: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 19:50:51.84 ID:sDhGdjbf0
なんならヤバいだけで生活できるから
ある意味完全に効率化された生活に向かっていると言える
説明しなきゃ伝わらないような語彙を蓄えておく意味があるのかという現実

 

31: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 19:51:27.67 ID:Oae0KNga0
いうてお前らもさっきまで何探してたか分からなくなるだろ?

 

32: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 19:51:40.35 ID:8s8BlfVm0
>>12
日本語のヤバイとカワイイは守備範囲広すぎ

 

33: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 19:51:42.70 ID:18GNUEDb0
ぷゆゆ😉

 

34: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 19:51:58.45 ID:pHKdQ6pK0
本読まなくてもAIに聞けば済むよね

 

46: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 19:54:10.69 ID:8s8BlfVm0
>>34
AIに聞いたらAIの解説や説明が理解出来ない事多くね
半分位しか分からんし
説明に知らん単語出てくるからその意味から調べたり
延々と理解できないループにはいる

 

47: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 19:54:14.44 ID:0cGJDjb20
つらたん

 

48: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 19:54:38.93 ID:uUx3XX0+0
普通に難しいじゃねーか
悲しいの類義語ってなんだ?
せつないとか?

 

49: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 19:55:00.16 ID:tCqyEZ6s0
語彙なんて時代とともに代わるもんだ
文句言ってる連中だって別に万葉集や平家物語の日本語を日々使って暮らしてるわけでもあるまい
びえんでも別にいいだろ

 

50: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 19:55:01.25 ID:wTnxtl4i0
慢性ピ炎

 

51: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 19:55:05.19 ID:ZyS+/8uC0
身内だけで通じる言葉を外に対して使うのは不味いという事を説明しないと駄目だろ

 

64: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 19:57:38.49 ID:gPYgiiH10
悲しいも色々なので類義語迷うけどな
ぴえんでも良い気はする

 

65: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 19:57:53.94 ID:lcWMVcuQ0
>>62
ナントカ縄文

 

66: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 19:57:57.65 ID:iah/OuPu0
ぴえん通り越してぱおんは、悲しい通り越して怒りが湧いてきたで良いのかな?

 

67: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 19:58:15.44 ID:ETSg+Ysk0
語彙力も無ければ読解力も無い。そんな知恵遅れ老人がこの板にも大勢いるしな
そいつらよりさらに知能が劣化した世代のZやαの国語能力なんて全く期待できんだろう

 

68: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 19:58:17.16 ID:XrGSiDFz0
醤油って書けるぅ?バカチョン😂🙊🤣

 

79: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 20:00:17.02 ID:FRv9Fg0e0
悲しいの類義語は「色やね

 

80: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 20:00:37.95 ID:1XfmpHhc0
ぴえんに勝る類義語を提示してほしい

 

81: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 20:00:41.77 ID:QOGW7Wze0

で、悲しいの類義語は?

結局ぴえんが一番近いよな

 

82: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 20:00:44.28 ID:kKL8wtd50
語彙力あるとモヤモヤした感情を何かしらの言葉で表現することができて精神安定にも繋がる気がする
医者に何らかの体調不良に病名つけてもらった時の効果みたいな

 

83: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 20:01:14.34 ID:JJIUlgYZ0
悲しいの類義語ってあるか?

 

84: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 20:01:17.52 ID:IXWFxGnA0
むしろ天才だろ

 

95: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 20:03:57.72 ID:rqO3T9+u0
類義語って雰囲気似てるってことだろ
出題者次第じゃないか

 

96: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 20:04:00.82 ID:7IV1T3eA0
語彙だけ増やしてもその感情がソイツの中に無ければ意味がない。たぶん語彙が少ないだけじゃなくて感情そのものが拙いままに育っちゃってると思うよ。つまりもう手遅れ。

 

98: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 20:04:22.19 ID:/+MsjAR40
類義語だから同義語じゃなくていい 切ないとかでいいんだよ

 

99: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 20:04:38.64 ID:ROUTcnSp0
外国人の方が日本語上手いの草