“グリ下のくすり屋さん”処方薬「2年間で2万錠」大量入手の背景は…チェック体制機能せず? 10代少女に薬を“無資格”で譲渡疑い…若者の間でまん延する『オーバードーズ』の実態
医療機関から処方薬2万錠?オーバードーズの実態とは?
大阪・ミナミの“グリ下”で「くすり屋さん」と呼ばれていた男、東大阪市の無職・今川祐希容疑者(40)が医薬品医療機器法違反の疑いで6月17日に逮捕されました。
今川容疑者は5月27日に、向精神薬や睡眠導入効果のある薬など19種類・5000錠を超える処方薬を他人に譲り渡す目的で保管した疑いがもたれています。
警察によると、1つの医療機関から2年間で約2万錠もの処方を受けていたという今川容疑者。処方薬を大量に入手できた背景は?そしてオーバードーズの実態は?グリ下などに集まる若者たちを継続取材するMBS海老桂介記者が詳しく解説します。
「薬をめっちゃ売っていたから、いつか逮捕されると思っていた」
こう話すのは今川容疑者を知る若者。“グリ下”に出入りする若者たちからは「くすり屋さん」と呼ばれていました。
今川容疑者は生活保護受給者で、1つの医療機関から全額公費負担で「2年間で2万錠」の薬を処方されていたということです。
葛西医院の小林正宜院長は「常識的には考えられない量」「特に“睡眠薬”は処方する側も慎重になる。患者に強くごねられて…などの事情があったか」と話します。
厚労省によると、診療報酬請求は次の流れで行われます。
(1)医療機関→支払基金 診察内容や処方薬を報告
(2)支払基金→医療機関 チェックして診療報酬支払い
(MBS海老桂介記者)
「明らかにおかしいと疑われる診察内容・処方薬の量ですが、支払基金でもチェック機能が果たせていなかった可能性がある」
小林院長によると「医療機関が報告する際に、内容の正当性を示す詳しい状況を記載すれば通ることもある」ということです。
また、医療ジャーナリストの森まどか氏は「複数の生活保護受給者に医療機関から薬を入手させて転売するブローカーも存在する」と言います。
大阪・ミナミには他にも処方薬や市販薬の譲渡や売買を持ち掛けてくる人物がいて、若者の間では薬の過剰摂取「オーバードーズ」がまん延していると言います。
去年、ミナミ周辺で若者に話を聞くと…
SNS投稿を見た“売人”からDM「この処方薬を1錠いくらで…」
SNSへの投稿を見た大人から若者たちへ“DM”が届くことも多いようです。
(MBS海老桂介記者)
「TikTokに踊っている動画をアップしたり、Xに『グリ下集合』といった投稿をする。すると、売人とみられる人物からDMが届き『この処方薬を1錠いくらで』といった価格交渉などもしてくるということです」
「グリ下に見ず知らずの大人が薬を持ってきて『500円でどう?』といったやりとりもよくあるということです」
詳細はソース先 TBS 2026/6/20
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2741838?display=1
関連
“グリ下”の「薬屋さん」と呼ばれる生活保護40歳男、処方で得た薬14種・5000錠が自宅に在庫、少女2人が薬で昏睡状態 ★2 [お断り★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1780202198/
医療機関資格停止で
マフィアが経営
あれ真相は何だったんだろうな
誰かに言われてやってたんじゃないの?
こいつらが無知な未成年を食い物にしてるんだろうな
警察は見て見ぬふりでたまに見せしめで捕まえるだけ
日本人限定免許にしろよ
全国に200万人近く居るから大変だなぁ(´・ω・`)
>>72
いろんな医者にかかるんだよ
そして薬屋にはマイナカードを見せない
むしろ薬屋でマイナ必須にすれば防げる
ヤクザが必死でナマポビジネスの責任逃れをしているようだ
ちゃんと客治すより薬だした方が楽だし儲かるし
生活保護でやりたい放題
働いたら負け
財務省が増税をするだけ出世するように
各省庁内のムダ排除と効率化をすれば出世するような仕組みにしたらいい
普通の勤め人が懐具合でためらうような高価な薬も使い放題
働いたら負けでござる
今お世話になってるとこ効かない薬を毎回出されるんだが
かと言って何をお願いすりゃいいのかもよくわからん
効かなくても3〜4日で治るから
医者に食い物にされる生活保護ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
薬売りまくり
やりたい放題
働いたら負けっていうあのニートの言葉は名言だよね
リンク https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1782045192/


