おすすめ更新記事


記事内容
SNSニュース+

【コンサル業界】 就職人気も…AI台頭で“狭き門”に「若手の下っ端が大リストラ。東大卒でも活躍の場がない」

1: 煮卵 ★ 2026/06/21(日) 16:48:33.44 ID:fVx2aS9Y9

 国内のコンサルティング市場規模が右肩上がりで拡大を続けている。東京大学の2025年卒の主な就職先ランキングでは、上位20社中7社を大手コンサルティング企業が占めるなど、学生から絶大な就職人気を集めている現状がある。

一方で、生成AIの台頭によって業界のビジネスモデルが根本から変わり、これまで若手社員が担ってきた「下働き」の業務が消失していく未来が予測されている。

「ABEMA Prime」では、ピラミッド型と言われた組織構造の崩壊と、若手のキャリア形成が直面する課題について考えた。

■AI台頭で大手コンサル会社が業績アップ

市場全体を見渡すと、国内のコンサルティング業界の規模は従業員数・市場規模ともに年々拡大している。番組内で紹介された「東大生の主な就職先(2025年卒)」のデータによれば、アクセンチュアやマッキンゼー・アンド・カンパニー、EYストラテジー・アンド・コンサルティングなど、上位20社中7社をコンサル企業が占めており、学生からの人気は極めて高い。

しかし、好調な市場の裏で、業界内部では大きな構造変化が起きている。経営コンサルタントの日沖健氏は、現在の大手コンサルのビジネスモデルについて「パートナーと言われる上層部の人が営業し、プロジェクトはマネージャーが回す。

そして、リサーチャーと言われる下っ端が調査を行っている」と、明確な階層に分かれたピラミッド型の構造を説明。その上で、「現在アメリカなどでは、ものすごい勢いで調査業務などがAIに置き換わっており、1万人規模のリストラが行われている」と指摘し、AIの導入が「下働き」の需要を消滅させつつある現状を語った。

日沖氏はこのAIによる業務代替が、逆にコンサル業界全体の市場規模をさらに爆発的に押し上げると予測している。「リストラで下っ端を減らせばコストが下がるため、現在は数千万円、何億円もするようなコンサルティングが劇的に安くなる。そうなれば、今までは金満企業やコスト意識の低い自治体しか使っていなかったところ、高額だから使えないという中堅・中小企業も利用するようになり、大手コンサルは数倍、数十倍の規模に成長する」とその見立てを語った。一方で、これから入社する若手に対しては、「下っ端のリサーチャーはこれから大リストラされる。東大生が新卒で入ってもたぶん活躍の場はない。コンサルに行くなら、中途で営業するシニアやマネージャーとして入る方が有望だ」と現実を突きつけた。

リディラバ代表・安部敏樹氏もこの意見に同調し、現在のビジネス領域が「総合格闘技戦」になっていると指摘。「テレビ局には広告代理店が出入りし、それぞれの強みで入ってきている。コンサルやSIer、デザインファーム、エンジニアまで、いろいろな業種が入り込んで誰が勝つかという異種格闘技戦になっている」と現状を分析。「複雑性が高い仕事には能力の高い人が必要になる。この異種格闘技戦は経験がものを言うため、若手が経験を積めなくなると、シニア層がAIを使いまくって無双する世界が来る」と述べた。

さらに安部氏は、中国のIT企業の事例を挙げ、「今は出世すると部下が増えるのではなく、AIを使える『トークン(利用枠)』が多くもらえるというインセンティブに変わっている。部下を増やすより、トークンをいっぱい使ってより大きな仕事ができるポジションに行きたいという風になっている」と、大量の部下をマネジメントする従来型の出世モデルが崩壊しつつある実態を明かした。

■ベテランが活躍、若手が学ぶ場が減少

この構造変化がもたらす「経験の分断」という課題にも焦点が当たった。補助金申請のコンサルティングを行う佐藤勇樹氏は、「自分自身も、必要書類を集めるなどの下働きを通じて仕事を覚えていった経緯がある。

これから若手は、仮に資格を取ったとしても新規参入しづらい世の中になってくる。一方で、競合が入ってこなくなるため、ベテランのコンサルタントはどんどん仕事がしやすくなるのではないか」と、経験者と未経験者の格差が拡大していくことへの懸念を示した。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/605e22e9d7a0c06ad55d9e76fbffcbd1cc74bfeb

[ABEMA TIMES]
2026/6/21(日) 11:00

2: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 16:49:09.48 ID:4AyayHiU0
業績だよ

 

3: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 16:49:20.00 ID:oQVdtEjC0
詐欺師

 

4: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 16:50:00.62 ID:y/t9kcdo0
ほとんどのコンサルがカイゼンしか言わないからな
そりゃAIのほうがマシ

 

5: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 16:51:13.41 ID:LOuId/yL0
うわ、いかにもネラーが好きそうなスレ
これは伸びるよ

 

22: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 17:01:37.34 ID:MwHpLiQU0
そういえば知床の観光船には有名なコンサルが付いてたとかどこかで読んだな。

 

23: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 17:02:03.73 ID:c8v45Wta0
またYoutuberを目指す方が健全だろw

 

24: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 17:02:41.24 ID:jqzNTmf40
コンサルが採用減になったら東大生はどこへ行くw

 

25: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 17:03:26.92 ID:jqzNTmf40
>>22
そのコンサルは中小零細向けだから一流大学卒は行かない

 

26: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 17:03:39.53 ID:5W+NQd/O0
コンサルとか無駄だろ

 

27: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 17:03:41.14 ID:WVf/qyTp0
コンサルって間違った事言っても責任取らないしな

 

44: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 17:14:41.81 ID:2BMU8pp60

>>39
しかも、その楽な部分を全部やってくれるのがAIだからなあ。

高給の理由が全くなくなる

 

45: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 17:14:56.53 ID:E5NmWkwN0
なんで東大に入るような頭のいい人たちが刹那的なコンサルとか入るのか分からない
商社や銀行その他国内有名企業なら分かるけど

 

46: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 17:15:12.41 ID:dlC1xHKU0
働いたことが無い奴がコンサルに?安倍晋三か?

 

47: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 17:15:36.40 ID:RCafr6ag0
就職できないやつが流れ着くのコンサルな

 

48: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 17:15:48.40 ID:nJMQRg8w0
何かを変えるのに誰かの責任にしたくて頼む委託先のことだろ
それっぽいことを言う外部組織であれば何でもいいだろうから実担当がAIでも誰も文句言わんな

 

49: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 17:16:15.35 ID:f2G0kcSF0
コンサルは虚業

 

62: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 17:22:32.80 ID:PxCsKwd+0
>>1
ブルーカラーで働け

 

63: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 17:23:00.91 ID:vZFgvirp0
コンサル業界自体、詐欺集団というかw

 

64: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 17:23:08.24 ID:FTLoAH4t0
>>60
そこで天下りですよw

 

65: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 17:23:41.03 ID:ANdlM23D0
コンサルってもう宗教みたいなもんだからね

 

66: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 17:24:21.42 ID:N1arFD5f0
コンサルティングって相談、質問するって意味なんだろ?
質問者以上の専門家じゃねえと役に立たねえだろ?
新卒ってどういう事よ?

 

67: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 17:24:40.35 ID:vWodlN0V0
二ー東大www

 

68: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 17:24:59.19 ID:vZFgvirp0

>>65
マナー講師と双璧だなw

無責任に適当なこと言って
バカ高い金を持っていくw

 

70: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 17:25:14.07 ID:+qfbJgTv0
精神論とコストカットだけ勧めれば成立する簡単なお仕事です

 

71: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 17:25:57.77 ID:HTMNB36v0
どうせAmebaの記事なんて「このタイトルつけときゃクリック稼げそう」で配信してるんだろ

 

72: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 17:26:27.95 ID:vZFgvirp0
>>70
コンサルに払う金が一番不要なコストなんだけどねw

 

78: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 17:32:38.32 ID:KxYyOYiy0
日本のコンサルの元締めは電通だからな

 

79: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 17:33:16.40 ID:kMd8XnXL0
なんの役にも立たないカス

 

80: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 17:33:52.14 ID:DwdX4Los0
頭良い上澄が医者とかコンサルだからな、そりゃ日本も衰退するわ

 

81: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 17:35:06.38 ID:cXMhuuCI0

評論家みたいなことだけやってちゃダメよ。

実際にやってみて利益がホントウに上がるか試してみましょうや。

南場智子さんとかそれでしょ。

 

82: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 17:35:16.71 ID:725F6PZF0
土方の席空いてるぜ