おすすめ更新記事


記事内容
SNSニュース+

【戦争反対】高市首相にやじを飛ばした70代の女性 「子どもを戦場に送りたくない」

1: 影のたけし軍団 ★ 2026/06/24(水) 08:43:34.35 ID:??? TID:gundan

23日の沖縄全戦没者追悼式では、来賓あいさつで登壇した高市早苗首相に対し、会場から「戦争反対」「憲法守れ」などのやじが飛び交った。やじに理解を示す人もいたが、「首相の話が聞こえなかった」と残念がる声もあった。

やじを飛ばした男女、少なくとも5人が式典会場から退場させられた。混乱する中、会場からは拍手も起きた。

「9条を守らない首相は来るな」と叫んだ70代の女性は「子どもを戦場に送りたくない。その一心だった」と強調した。

「立ち上がれ」と叫んだ宜野湾市の男性(72)は過重な基地負担などを念頭に「沖縄はずっと米国と日本の植民地状態だ。声を上げないといけない」と指摘した。

男性に駆け寄り事情を聞いた男子高校生(16)は「どちらが正しいか分からないが、声を上げている人の意見は聞きたいと思った。学校の教育だけでは分からない」と語った。

30代の男性は「あいさつが聞こえなかった。(やじを飛ばす)気持ちは分からなくはないが、首相が何を話すか聞きたかった」と残念がった。

戦争体験者の那覇市の86歳女性は、玉城知事のしまくとぅばでのあいさつに「戦争当時の状況に思いを巡らせることができた」と評価したが、高市首相のあいさつはやじでほとんど聞こえず「気持ちは分かるが、ここで騒がなくてもよいのではないか」と話した。

高市首相は式典の後、記者団からやじについて問われ「私自身がしゃべっていたのではっきりと聞こえたわけではない」と答えた。

記者から、「戦争をやめろ」などの声が上がっていたことを伝えられ「日本は戦争をやっていない。平和国家の歩みを戦後ずっと続けてきたのは日本国の誇りだ。平和を守るために、防衛力をしっかりと自主的に強化したい」と話した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c45418df5bca194669b65626e1b209a82de141b4

2: 名無しさん 2026/06/24(水) 08:45:41.67 ID:wbq81
言うだけじゃあ意味ないよ笑

 

3: 名無しさん 2026/06/24(水) 08:46:15.15 ID:wbq81
各名やるしかないつまり移民党員をすべて〇す必要があるということだ笑

 

4: 名無しさん 2026/06/24(水) 08:48:54.60 ID:1eE5A
70歳の子供ってw幾つだよ
もう中年だろ

 

10: 名無しさん 2026/06/24(水) 08:53:32.03 ID:wbq81
格あればそもそも相手売ってこないよ笑

 

11: 名無しさん 2026/06/24(水) 08:54:45.57 ID:tbeFI
マナーを守らない奴が式典に来るなw

 

12: 名無しさん 2026/06/24(水) 08:55:31.50 ID:TBELV
意地悪ばあさん高市早苗vs正論おばあちゃん

 

13: 名無しさん 2026/06/24(水) 08:56:03.29 ID:dAeYx

>「沖縄はずっと米国と日本の植民地状態だ。声を上げないといけない」

中国様の植民地になりたいって事?
独立なんか不可能な地勢だぞ。
現実を見た上で、どうしたいのかを言えよ。
あまりに騒ぎ立てるなら、日本は沖縄をアメリカへ返還する事も検討するだけだからな。

 

14: 名無しさん 2026/06/24(水) 08:56:13.08 ID:iNigU

マルクス主義も知らずにサヨクやってる人は
知能が低い自覚ある?

ないはずなんだ マルクス主義を知らないのに賢いと思ってる

 

21: 名無しさん 2026/06/24(水) 09:01:10.33 ID:96A7d
戦場に行くのはジジババからだよw

 

22: 名無しさん 2026/06/24(水) 09:02:01.86 ID:wHBj6
自分が正義になるために無理やり敵を作り出して攻撃するヒーローごっこ

 

24: 名無しさん 2026/06/24(水) 09:03:16.80 ID:190Kn
日本には核兵器は絶対に
国際連合国は持たせません!
その為に
米軍は世界一危険で、野蛮な
ザパン国に駐留してるん
で~す(笑)

 

29: 名無しさん 2026/06/24(水) 09:04:46.67 ID:4jR8d

まぁ琉球の施政権は米国に再返還する必要が有る

施政権とは何か?

施政権(しせいけん)とは、ある地域や領域において、
「立法・行政・司法」の三権を行使し、実際に統治・管理する権限を指します。
領土の所有権(領有権)とは異なり「その土地を実際に管理し、ルールを定めて運営する権利」そのものを意味します。

琉球は委任統治領、今なら信託統治領

 

30: 名無しさん 2026/06/24(水) 09:05:10.08 ID:Klnhj
頭の更新が止まったままだなw

 

31: 名無しさん 2026/06/24(水) 09:05:50.39 ID:OdBsy
>>4
アスペ

 

32: 名無しさん 2026/06/24(水) 09:06:03.35 ID:YwULY
習近平にも言いに行かなきゃww

 

33: 名無しさん 2026/06/24(水) 09:06:31.31 ID:4jR8d

沖縄返還の条文に書いてるでしょ?

日本に施政権を還すって

 

43: 名無しさん 2026/06/24(水) 09:11:10.21 ID:qkr4T
だから日本がどこに戦争仕掛けるんだよアホ

 

44: 名無しさん 2026/06/24(水) 09:11:32.27 ID:xzKH7
>>40
逆だろ
現実見ろ

 

45: 名無しさん 2026/06/24(水) 09:11:49.81 ID:xQKWb
内野昌彦に向かって同じ事が言えるのかな

 

46: 名無しさん 2026/06/24(水) 09:12:06.90 ID:74FWA
イスラエルは核があるくせにイランに負けたぞw
ヒズボラにも負けた
ハマスにすら勝てない

 

47: 名無しさん 2026/06/24(水) 09:12:48.74 ID:xzKH7
>>43
周辺国全てだろ
挑発してるだろ

 

48: 名無しさん 2026/06/24(水) 09:13:33.15 ID:1aN2E
>>2
首相に直接抗議は行動だろwww

 

52: 名無しさん 2026/06/24(水) 09:15:19.11 ID:zya4m

そんなの当たり前だろ

自分の意志や、総理の意思で戦争が無くなって平和になると思ってんのか
まぁ思ってるから言ってるんだろうけどw

理想主義者の脳内は、貧困いじめ排他主義に支配された正義でいっぱいなんよな、可哀想に

 

53: 名無しさん 2026/06/24(水) 09:15:44.98 ID:Qr3H4
息子50だろwwBBA死ねよ

 

54: 名無しさん 2026/06/24(水) 09:15:48.25 ID:wbq81
>48
ヤマガミクスみたいな講義じゃないと意味ないよ笑

 

55: 名無しさん 2026/06/24(水) 09:15:49.21 ID:1aN2E
>>46
アメリカをけしかけた結果レバノンとガザの一部と重要な水源地と海底ガス田も獲得した
ならず者の勝利だよ

 

56: 名無しさん 2026/06/24(水) 09:16:13.58 ID:OdBsy
>>38
日本語おかしいけど日本人じゃないのかな?

 

57: 名無しさん 2026/06/24(水) 09:16:23.32 ID:YwULY
>>47
池沼だww

 

68: 名無しさん 2026/06/24(水) 09:19:07.13 ID:ZyrC8
>>1
日本は戦争なんかしてません
キチガイサヨどもは一体何と戦っているんだ?

 

69: 名無しさん 2026/06/24(水) 09:19:45.83 ID:4jR8d

米軍基地の大半が沖縄に在るだけ

倉庫などの施設や共用部分の大部分は本土に在る

 

70: 名無しさん 2026/06/24(水) 09:19:46.14 ID:xzKH7
>>57
誹謗中傷するしか出来ないボンクラ

 

71: 名無しさん 2026/06/24(水) 09:19:53.59 ID:190Kn
日本の核兵器開発は
許されないよ!
定期的にIAEAの査察が有るし
開発が明らかにされたら
常任理事国中露軍によって
空爆、ミサイル破壊されるから(笑)