1: ボレロ ★ 2026/06/27(土) 08:24:24.53 ID:??? TID:bolero
「私が走ることで、子どもたちの可能性が少しでも広がるのであれば、こんなにうれしいことはない」
8月29、30日に放送される『24時間テレビ49-愛は地球を救う-』(日本テレビ系)。同番組恒例の目玉企画、24時間チャリティーマラソンのランナーを、今年は俳優の星野真里(44)が務めることが発表された。
6月22日、制作発表会見に出席した星野は、ランナーを引き受けた理由を冒頭のように語っていたが、その背景には、生まれつき筋組織に異常があり、全身の筋力が低下する病気「先天性ミオパチー」(国指定難病)を患う10歳の娘の存在がある。
(略)
「日中35度超の猛暑下で長時間走り続けるのは、医学的に次元の異なる過酷な負荷で、熱中症をはじめとする“命に関わる病態”を招く危険性があります」
こう警鐘を鳴らすのは、今年の東京マラソンを完走したスポーツドクター(日本医師会認定健康スポーツ医)で、「五良会クリニック白金高輪」の五藤良将理事長だ。
毎回、この24時間チャリティーマラソン企画に対しては、賛否の意見がネット上で入り乱れる。その多くは、真夏の8月に有名人を24時間走らせることへの番組批判がほとんどだ。
とくに今夏は、35度を超える「猛暑日」が継続し、地域によっては40度超える「酷暑日」が多くとなるとの予想もある。
「炎天下でのマラソンで最も注意すべきことは、やはり熱中症です。めまい、立ちくらみ、こむら返りなどの軽症から、頭痛、吐き気といった中等症。さらに重症の熱射病になると、意識障害、40度超の高体温、肝腎障害などが起きて、短時間で命に関わる状態になることもあります。
そして脱水症。高温下の運動では、発汗が1時間1~1.5?に達することも。その脱水による血液濃縮、心拍上昇で心臓への負担が増し、不整脈、まれに心停止や突然死する可能性もあります」(五藤理事長、以下同)
詳しくはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/31671284/
22: 名無しさん 2026/06/27(土) 08:51:14.67 ID:N5GtG
>>1
仕事のために走るだけだから
ごちゃごちゃ言うなや
40: 名無しさん 2026/06/27(土) 09:08:50.05 ID:kVeuo
>>1
ボーイスカウトはじめ各所で100kmハイクやってるけど、脱落者っでほとんどいない。
走らせずに普通に24時間で100km歩かせれば何事もなくみんなゴール出来るよ。
2: 名無しさん 2026/06/27(土) 08:25:12.49 ID:jPvj7
どーでもいー笑
3: 名無しさん 2026/06/27(土) 08:28:21.95 ID:d6WR1
貧弱女だからどうせ中抜きのキセルマラソンだろ
16: 名無しさん 2026/06/27(土) 08:44:13.37 ID:4Llts
>>3
この人は、ホノルルマラソン完走した事があるので、
普通に走るんじゃね?
4: 名無しさん 2026/06/27(土) 08:29:46.32 ID:WyDK1
夏のスポーツ禁止(マラソン、高校野球など)
昭和脳な老人を楽しませるだけの
洗脳された若者の虐待見世物小屋でしかない
5: 名無しさん 2026/06/27(土) 08:34:32.41 ID:1PlbU
国民の皆さんに募金ネコババから少しでも目線をそらして貰う為とクリーンなイメージを持ってもらうために、私は走ります!
6: 名無しさん 2026/06/27(土) 08:36:46.81 ID:4c5hD
そう思う
ウサギ跳びと同じ悪習
7: 名無しさん 2026/06/27(土) 08:37:14.95 ID:0nOL8
でもなんだかんだ言って視聴率はいいんだろ
日テレは死人がでるまで意地でも続けるだろうな
やす子と横山裕が評判良かったから、これからは相当悲しい境遇の有名人を探さないといけないから難しいだろうけど
8: 名無しさん 2026/06/27(土) 08:38:31.45 ID:5skmE
コンプラ皆無の局だから真夏に走らせるんよ
放送日すら変えないじゃん
9: 名無しさん 2026/06/27(土) 08:38:45.68 ID:dHvvO
視聴率のためなら非人道的でも問題無いというマスゴミw
10: 名無しさん 2026/06/27(土) 08:39:26.94 ID:4c5hD
24時間走も大食い王も
人体の限界、エクストリームを見せるショーだからね
11: 名無しさん 2026/06/27(土) 08:39:40.39 ID:d6WR1
日テレは箱根駅伝と24時間テレビでもってるからな
12: 名無しさん 2026/06/27(土) 08:42:22.06 ID:YEDys
エアコンの効いた部屋のルームランナーで24時間走ればいい 額に汗して苦痛の表情見たい視聴者は無視しろ
13: 名無しさん 2026/06/27(土) 08:42:38.56 ID:d6WR1
星野真理て若くないし貧弱体型だし一番危険だと思う
14: 名無しさん 2026/06/27(土) 08:43:37.48 ID:Pd4ME
まあそういったリスクありながらも
自分で走ること決めたんだし別に良いんじゃないか
世の中にはウルトラマラソンというものがあって
100キロ走ることを普通としている競技もあるわけだし
17: 名無しさん 2026/06/27(土) 08:44:44.96 ID:wOMFG
そもそも24時間マラソンで感動が意味不明だし。
この企画をもうやめようって言う日テレ幹部がいないのか
18: 名無しさん 2026/06/27(土) 08:45:36.51 ID:d6WR1
>>17
視聴率がいいからやめるわけない
19: 名無しさん 2026/06/27(土) 08:48:07.14 ID:G9Jxm
医学的見地とかいらんだろ
一般常識、社会通念からいってありえない。
20: 名無しさん 2026/06/27(土) 08:48:10.97 ID:K1IWZ
募金搾取してたテレビ局が、
まだ、同じ番組を続ける神経
CMスポンサー バカなの?
21: 名無しさん 2026/06/27(土) 08:49:10.86 ID:G9Jxm
登山とマラソンを禁止しない行政に全責任があるな。
そもそもマラソンは道路使用許可を出してるとか?
23: 名無しさん 2026/06/27(土) 08:51:53.87 ID:fIHHI
体力不足で途中棄権でも、
同情や激励で問題ありませんよ
24: 名無しさん 2026/06/27(土) 08:52:13.36 ID:bMT4I
マラソン自体、身体に悪い行動だからなー
25: 名無しさん 2026/06/27(土) 08:52:56.05 ID:sINlp
いっぺん犠牲者が出るまでやめんだろうな。
そして犠牲者が出たら次の年から追悼チャリティーとか言って集金。
26: 名無しさん 2026/06/27(土) 08:53:13.76 ID:ehI5b
障害者に無理な挑戦をさせる
27: 名無しさん 2026/06/27(土) 08:54:36.04 ID:M34KS
他人が走る姿を見るんは感動を呼ぶんやけど、24時間テレビはちょっとちゃうな。
今年は盆にTJARっていう山岳レースがあるからそちらをオススメする。
28: 名無しさん 2026/06/27(土) 08:55:18.35 ID:fIHHI
7月中に本人から参加棄権の
申し出があると予想します。
廻りから、辞めなさいと言われて
35: 名無しさん 2026/06/27(土) 09:03:36.35 ID:YjGtg
>>29
世界共通かどうかは分かれないけれど、アイスチャレンジとかあったし、日本だけではないでしょ。
というか、マラソンの起源の人も、戦況を報告してすぐ亡くなったと言われてる。
30: 名無しさん 2026/06/27(土) 08:56:27.96 ID:jBvj0
障害を持つ娘の為に頑張るんだろう
人それぞれ生き方がある
31: 名無しさん 2026/06/27(土) 08:56:45.58 ID:vBPZu
ギャラはうまっち?
32: 名無しさん 2026/06/27(土) 08:59:33.27 ID:yeBiW
なんでこの番組真夏にやってんのかな秋とか春にずらしてもいいのに
33: 名無しさん 2026/06/27(土) 09:00:04.59 ID:DgXVY
本人は嬉しいかもだけど全く興味が無くなって大分経つ
何が嫌ってゴールシーンがキモ過ぎる
リンク https://talk.jp/boards/newsplus/1782516264