2026年度の最低賃金額を決める「目安審議」が、6月26日から始まる。
中央最低賃金審議会が各都道府県の地方審議会に示す引き上げの目安を決める手続きで、今年の改定額を左右する。
政府はこれまで、最低賃金について「2020年代に全国加重平均1500円を達成する」との目標を掲げていたが、時期を見直し、「2030年代前半」に先送りすると報じられている。
審議入りの前日となる6月25日、全国労働組合総連合(全労連)と国民春闘共闘委員会が都内で会見。最低賃金を「いますぐ全国一律1700円以上」に引き上げ、将来的に2000円を目指すよう求める意見書を、中央最低賃金審議会に提出したと明らかにした。
会見では、全労連の黒澤幸一事務局長が要求の全体像を説明し、最低賃金近傍で働く郵便事業の集配員と地方の労働組合幹部が現場の実態を証言した。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/4e4b27f19a2195b688d0386100583b2b3ee19282
こいつらはナマポ上げろとか無茶苦茶だから
おめーが奥さんにそんだけの時給払えるんか?
天皇だってアホでもできる、世界標準の給料は出すべきだ同じマックで給料1/3てニッポンドーナッドナルド。
デスクワークもほぼAIで出来るから現場の方が貴重だよ今は
分かる、最近庭の草刈りを業者に見積もりしたら5万くらいだったので有給取って自分でやった、日給5万以上になる人なら依頼するかもだけど来るのはシニア労働者みたいな感じだし
外食やコンビニ スーパーの値段が一気に高騰するが
社会がそれを許容するか
海外は許容してる
養えないなら間引くのは伝統文化なのに
どんどん日本円の価値が下がっていく
回転率の悪い地方から店が消えて大都市だけになる
>>8
アメリカは資本力のあるウォルマートだらけになり
他がつぶれて価格決定力を持った瞬間
すべて値上げw
韓国にも1人当たりgdpで抜かれるという自体になってしまった
智将安倍聖帝のトリクルダウンは起きず現実には内部留保がどんどん増えただけだった😮
が、いわゆる中間層は何のメリットもないどころか
もともとその程度は貰ってるから賃金上がらないどころか
街に出るとインフレのあおりを受ける事態に
アメリカでおこってる事
結局 極端に人件費上げすぎると
資本力のある巨大チェーンしか生き残れない
で巨大チェーンが価格決定力を持つと
平気で値上げする
自民党は中小零細が票田なんで
そこにも目配せする
どっちも良いことも悪いこともある
要はバランス
極端に急激にやると そもそも何の為にそれをやったのか
わからん事態に
人類の8~9割は節約できないよ
サラリーマンやってると金銭を得ただけでは満足せず
カネを使わないと満たされない
そして年収1000万あっても足りないとかいう
おまえらの大半もそっち側だぞ
軽に変えたり高い服や趣味をやめられないだろ
年収1000万あろうが人類の8~9割
凡人の側にいることに気づけよ
無ければ価格に転嫁
増税して、たっぷり給付。すればいいのだよ。
たとえば、消費税20%にして、
2000時間働いたらね公務員の8割補償とかすればいい。
もっと低所得者は、別途たっぷり給付。すればいいのだよ。
めでたし、めでたし
雑魚マンこの価値を高めるしかない
社会は普通にまわる
ただもともとその程度の賃金で働いてる中間層は地獄にw
パーキンソンの法則
給料が上がった分だけ支出も増えてしまう現象
凡人の側にいることに気づけよ
多数派の凡人
年収の高さなんて関係なく凡人
脳の報酬系に何度も影響を与えて
金銭を得るだけで満たされる脳に変えれば凡人もこっち側に来られる
個人業だと自らの働きに対する報酬を何度も得られて脳が変わる
一方サラリーマンは固定給 凡人の側だね
ちゃんと家計簿つけて管理してないんだろ
支出を把握していない奴は論外
支出は一円単位で確実に補足しないと金は貯まらない
アメリカとかAI活用社会は既にそうなってるよ
取引先に謝罪のメール送るのもAIが勝手に完璧文書作ってやってくれる、資料も勝手に作ってくれる
もう専門的知識もなくてただパソコン使える人はいらない
給料の高い仕事はロボAIに置き換えが進む
安い仕事は外国人に入れ替え
円安で使えるのは来なくなる
来るのは他所で雇ってもらえないのだけ
そもそも移民なんて基本的に自分の国で
上手くいかなかったような連中だろ
そのくせ行動力だけはあるから
楽して儲けようと強盗したり強姦したりするわな
生活基盤のない他国に移動してゼロから生活基盤を築けてる時点で上澄みだよ
イオンとセブンイレブンだけの社会に
しかも値上げ
その株買っとけばいいだけだから
お金持ちもホクホク
リンク https://talk.jp/boards/newsplus/1782515173


