おすすめ更新記事


記事内容
アニメ漫画速報

続・ハウルの動く城を解説したい

1 :ピリア:2018/10/15(月) 03:49:58.76 ID:QBEC2Hbc.net
金ローのハウルからえんえんと宮崎駿アニメの話してたけど、
長文連投しすぎて、700コメ過ぎでスレが500kb容量オーバーに。
予想外だった・・・。

271 :ピリア:2018/11/01(木) 22:00:21.99 ID:0oCTg05K.net

ローズさんありがとうございました。

抵抗を、ガラクタをクリーニングせず、拠り所にする。

なるほど、それもひとつの選択だと思います。

自分はそれを尊重します。心から、尊重します。

それが自分の学びです。

ありがとう。

609 :ピリア:2018/11/29(木) 01:20:11.45 ID:nTF/Hfz+.net

>>608
ありがとうございます。

おっふ・・・

漫画だったら重要な伏線に気が付いた!と
ドヤれるところだったんですがwww
これはwww恥ずかしいwww

申し訳ありませんでした。

このところスレばっかり見てて、
オカルト話めぐりの趣味が
ほったからしだから飢えてたのかなww

三つ目の光の玉はなんだろう?
いや、光の玉自体がなんだろう、ってことか。

これから生まれる子どもが体に入るのは分かる気もするけど、
頭に入る?って?
それで二重人格になりました、なんてオチでもないし。

そういえば、湯バーバとゼニーバは、分離した存在で、
融和するつもりで、でも時期を待ってる、そんな話もしたけど。

不思議ですね。ありがとうございました。

613 :名前考え中:2018/11/29(木) 15:13:41.32 ID:3KPfhzT+.net

病状がかなり悪かった頃、
いろんな人が助けてくれた。

基本的に一人でなんでもできるタイプだったので、
それまで人を頼ることはほとんどなかった。

でもいよいよ体調が悪化してどうしようもなくなった時、
周りの人に頼ってみたら、みんな快く手を貸してくれた。
頼ってもいいんだと思えた。

思考力も低下して、余計なことを考える余裕がなくなると
考え方はとてもシンプルに。

半強制的だったけれど、
シンプルに考えるってのはなかなか良い経験でしたw

ミュトスさんの話に出てきた「君の名は。」の録画したのを見ていた。
映画館で2回見て、テレビで見たのが2回目かな。
設定盛り込み過ぎ!>< まだまだ見落としていることがありそうだ〜。
そして今の疑問が、次の1200年後の彗星落下にはもう対策を取らないのか?
1200年前に彗星が落下した時から宮水家の人々が様々な方法で
次の危険を回避するべく伝えてきたのに、ここで途絶えるのかな〜と。
現代の記録で1200年後まで伝えられるのかしら。

アリエッティは見られてません><

75 :ピリア:2018/10/24(水) 01:01:27.31 ID:rW5dGh9p.net

え!?
スレイヤーズ新刊でてんの!?

18年ぶり!?売り切れとるwww

最近スレイヤーズの設定の考察もしてたからタイムリーだな〜。
いやシンクロニシティ?

なんかあらすじだと新しい魔法の系統がでてくるとか胸熱だな。
神坂一も異界を越えて法のレベルの魔法とかのインスピに至ったのかな?

えー売り切れかー。まあ、そのうち読もう。懐かしいww
中二クリーニングしてなかったら恥ずかしくて読む気しなかっただろうけど、
今は素直に読みたいと思えるなww

72 :ピリア:2018/10/23(火) 19:18:41.56 ID:if1Rwv1P.net

ちょっと補足というか。

許しは、自分と他者との間で行うものではない、と書いた。

報いも償いも謝罪も理解も復讐も、あらゆる他者との関わりなしに、許しは行える。

でもそれは極論と言うか、原理というか真理と言うか、そういうことであって、

納得のための儀式が必要なら、それを否定するつもりはない。

本当にやった復讐の話とか好きだ。
踏みにじられたものが誇りを取り戻してスカッとするのが好きだ。
エルメェスの名言も好きだ。

「復讐」なんかをして、失った姉が戻るわけではないと知ったフウな事を言う者もいるだろう。
許すことが大切なんだという者もいる。

だが、自分の肉親をドブに捨てられて、その事を無理矢理忘れて
生活するなんて人生は、あたしはまっぴらごめんだし…
あたしはその覚悟をして来た!!

「復讐」とは、自分の運命への決着をつけるためにあるッ!

これなwwかっけえww

他者がどれだけ何を背負ってくれるかとか思い知るとかじゃなくて、

自分の運命への決着をつけるため、
納得して、許して、先に進むため。
そのために復讐とか裁きとか謝罪とか、
手打ちの儀式がいるなら、それはそれで尊いことと思う。

338 :ピリア:2018/11/09(金) 03:37:19.75 ID:5CWQMMVi.net

ケガレ、ってなんなのか。

ウィキ見てもピンとこないから書いてみる。

ケガレ、というのは、よごれてるとか、きたない、

というのとは少し違う。

忌まわしい、というニュアンスがある。

多分それは、神様的存在への畏れ、

と密接に関係していると思った。

神の怒りをかうもの、神が忌むもの、それがケガレだ。

ケガレ、というのは汚れたら洗えば清潔、
というような合理的な人間のルールではない。

神様のルール、神様に配慮するルール、
それがケガレなんじゃないかな。

だからケガれたら、洗う、じゃなくて禊ぎ、
という神様のルールに則った作法で清めなくてはならない。

ケガレの思想があるってことは、
合理や理屈、人間のルールじゃない、

不合理で理屈では理解できない、経験則のような、
神様の、異界のルールを重んじてるってことだ。

これを迷信として切り捨てると、
揺り戻しが厄介になると思われる。

切り捨てないで、その由来をよく見つめて、差別じゃなくて、
禊ぎや神事でどうにか矛盾を解消していけるといいと思う。

自然である神様を大切にしたいけど、
自然を削って恵みを得たい。 という矛盾をだ。

145 :ピリア:2018/10/26(金) 15:31:38.03 ID:1Nsm2Ez9.net

でもそうすっと結局、女性性の力で物語は決着したわけだな。
あれれー?得意技を封印してかかったんだと思ったけど、
ストレートが変化球になっただけ?
まあ、そりゃなかなか自分の表現の根本は変えられないよな。それは自分自身に等しい。
チャレンジしたからバリエーションが生まれたのは、十分成果だと思う。

472 :メディアみっくす☆名無しさん:2018/11/21(水) 23:08:01.71 ID:itnA+xn+.net

これが創価学会の真実です
良かったら読んでください

https://ameblo.jp/bokunotenshikazunori/entry-12420402420.html

337 :ピリア:2018/11/09(金) 03:04:01.97 ID:5CWQMMVi.net

荒れ地の魔女の呪いを解けたのは、この時かなあ。

暗雲のようだったソフィの心に、雲間から光が射した時。

「私なんて美しかったことなんか一度もないわ」
の場面では、もう中年になるしな。
その時には老婆化はソフィの無意識がコントロールしてる。

あ、老婆化は暗示や催眠でもいいけど、変身と言ってもいいな。
ハウルも鳥に変身するし。三下魔法使いも怪物に変身する。
変身はポピュラーな魔法らしい。

185 :ピリア:2018/10/28(日) 17:05:41.62 ID:El6uxdXS.net

きゃっほうなにこれwwww

フルスロットルでオタり過ぎたかと反省してきて見たら、
もっと濃い話がかえってきてるうwwwwミュトスさんしゅごいwww

ちょっといっぺんに答えないで、何日とか時間かけて
すこしずつ勉強させてもらっていいすかwww

わかりやすさが大事だなと思ったもので。
自分、名前ピリアで愛ですし、
多分ソフィ、知でグイグイいく方向性はもう持ってて、
ここからは優しく易しくしていくのがテーマな気がします。

お魚も半漁人も人間もみーんな好き、のハートが円満な境地を目指してますww

302 :ピリア:2018/11/06(火) 02:32:51.34 ID:xjyWJC/b.net

もうほんと、黒い穴、と表現されるものにアクセスして、「未来で待ってて」

異界存在の使役の魔法も法則も越えた、奇跡というものを説明するのに
どんだけ時間をかけたやらww

でも、今からならもう少し整頓して、解りやすく書けるだろうか・・・。

667 :ピリア:2018/12/03(月) 16:29:39.03 ID:qJ3C3uPM.net

運命を変える、対価、代償、必要性。

うん、300人?糸守の住人の人命と、暮らしと歴史がありますね。

そんだけありゃー、なんでもできるんでないかなww

300人の人間の、助かったかもしれない未来、

それがあるから、少女と少年の入れ替わりに必要性と説得力がでてくる気がする。

糸守の人と暮らしの積み重ねすべてが、
瀧と三葉を後押しする力になる。使えるエネルギー源になる。

セカイ系ってやつですね。ボーイミーツガールに世界の命運がかかってる。
それがルールといえばルールかな。

584 :ピリア:2018/11/27(火) 12:43:02.44 ID:A9P8FKA+.net

スレも終わろうかというところになって、

なんかとんでもない人がいたな・・・

ちょっとビビってる。

このスレは自分をいったいどこまで連れていくつもりなんだwwwスゲーww

36 :メディアみっくす☆名無しさん:2018/10/18(木) 20:08:29.66 ID:qFH+N8KC.net

>>711です。こんなにも沢山のアドバイスを頂けるとは思ってもいませんでした。とても嬉しいです。
ロックをかけているのであまりここにはこれないのと、正直にいうとどういうふうに話をしていけばいいのか分からないし、私自身、上手く自分自身のことを話すことが出来ないのですが、もし出きるのであれば、ここの人達と話をしていってみたいです。
>>4
確かに、あまり自然が多くない場所に住んでいて、しかも休みの日は殆ど家から出ていない生活をしているので、自分から自然に触れるような生活はしていないです。
あと、私自身あまりここに居る、という感覚がなくて、なんだかつねにふわふわしているような感じがしています。

405 :メディアみっくす☆名無しさん:2018/11/17(土) 02:05:15.35 ID:???.net

PSYCHO-PASSで思い出したー
中国がポイントで人民統制してるんだって…
赤信号で横断歩道を渡ると原点、とかそんなの
電車にも飛行機にも乗れなくなっちゃうらしい……本で読んだ
リアルPSYCHO-PASSだ!って驚いたよー
あれ?あまり関係ないかなw

曹洞宗の禅の本も読んでたら、ちょうどここの話とリンクしてて嬉しくなった!
捨てる、解き放つって大事なんだね
禅の専門用語で「放下着」(ほうげじゃく)って言うらしい
ピリアさんがいつも言ってるクリーニングだね
高位の…じゃなくって、ハイヤーネームがまだ思いつかないから、取り敢えず求道の名無しさんで頑張るw

129 :メディアみっくす☆名無しさん:2018/10/25(木) 22:09:53.79 ID:yaq+3ar6.net

長尾仁晴、本郷のイタリアンレストランフィオーレを出禁になる

会社内でも喋り相手がいないので毎昼近くのイタリアンレストランに行ってたのだが
毎日うざったい話を延々と続けて他の社員伝えで店長から出禁宣告されたらしい

趣味がしゃべくりしかないのにアホやろ

655 :ピリア:2018/12/03(月) 06:09:05.87 ID:TvNBoi3Z.net

でも仕掛けは色々考えてあるみたいだけど、テーマがな。

ボーイミーツガール以上のものがない気がして物足りないな〜。

それは鉄板だし、面白いんだけど。

もっとこう、せっかく時間とか身体とかを越えるんだから、

心とか、愛とか、無限とか混元とかについて

深く小難しく考えさせてほしいww

206 :ピリア:2018/10/29(月) 01:01:08.91 ID:K06z+UpE.net

>>204
520さんありがとうございます。

そんなまさかwww
シータヒーリングの人が
アメリカ人だから、まあ、
父なる神を越えることに関しては、
多分あのメソッドがなんとかしていくかも知れない?
いやー、でも、ちょっとどうかな・・・。
使役がな・・・。

英語なんてちうがくせいレベルですw
むしろ日本語が堪能なジブリオタメリケンが来いww

89 :ピリア:2018/10/24(水) 12:40:37.65 ID:HQoguDFr.net

で、ナウシカは設定全部盛りの超人過ぎたので、
駿はトトロ以降は赤毛ヒロインと黒髪ヒロインの二人にわけて、
その対比も使って女性を描く。

メイはトトロがいて、サツキには寛太がいる。
ドーラには息子たちがいて、シータにはパズーがいる。
ウルスラにはカラス、キキにはトンボだ。

フィオには飛ぶ豚のポルコ、そして
ポルコが人間に戻ると、相手はジーナになる。

黒髪ヒロインには同種族のボーイフレンドがいる感じだ。

そこまで整合性のある設定というか、世界観をもちながら、
もののけ姫には赤毛のヒロインがでてこない。

サンは黒髪で、アシタカがいる。
エボシも黒髪で、ゴンザが脇にいる。

実はモロは、山犬なのに人間という異種を娘として育てるので、
赤毛の、女性性の能力をもってると言っていいけど、まあ、山犬なので、白い。

370 :ピリア:2018/11/11(日) 11:39:38.35 ID:wsTS3ngU.net

そういえばスレイヤーズの新刊にゼロスも出てたわ。
このトピックに関して典型的なキャラだ。

異界存在であり、
人の形はかりそめで
実体は精神世界、アストラルサイドにある。

嘘ではないが、本当のことを全部言わない、という話術、詐術を使う。
つっこんで聞くと「それは秘密です」という決め台詞ではぐらかす。

これはカルシファーの「言えるかよ、おいらは悪魔だぜ」と一緒だ。

232 :ピリア:2018/10/30(火) 22:19:32.04 ID:AM7MsD5S.net

>>230
ありがとうございます。

おおそれは。自分もコーヒーより紅茶派です。

最近は国産の紅茶も品種改良が進んで、
美味しくなったと思います。

以前は緑茶と紅茶の間、みたいな味がしてたけどw
無農薬とかも増えたし。いい趣味になりそうですね。

日本だとお茶も道ですよね。茶道。

紅茶も道と思って追求すれば、
きっと色んな善きインスピが訪れるんじゃないかな。

紅茶のカップも好き。
コーヒーカップより形が優美な気がします。

ノリタケのホワイトパレス、
フィッツジェラルド&ヘミングウェイ
っていうカップのアウトレット品がずっとお気に入りですww

278 :ピリア:2018/11/02(金) 04:06:15.08 ID:/uzpg1C3.net

そこからもう半分のテーマ、黒い蛇が描かれる。

自分が誰なのかすら忘れてさまよった主人公は、
想像力の国の、基礎、深層、集合的無意識のような、
人類のすべての記憶が積み重なって眠る地層と坑道で、
自分の記憶を探す。長い時間を、ひとりだけで探す。

そこは静かで暗く、記憶の層はもろく壊れやすく、
主人公は小さくささやくように話すか、
あるいはずっと無言でいるようになる。
小さな変化に耳を澄ますようになる。

これはいわば街を離れウルスラと対話するキキだ。

自分自身の内面との対話、内面の探究だ。

他者と、社会と関わりながら、自己を実現すること、

そして自分の内面に、実現したい自己とはなにか、

そもそも、自己とはなにか、を問い、
答えの感覚に耳を澄ませること。

欲することをなせ と 内面へ耳を澄ませよ。

これも、両翼だ。白と黒だ。飛翔には両方が必要だ。

主人公は、永遠に積み重なる地層から、
父親の姿、という自分の帰るべき場所の記憶を堀りあてて、
想像力の国から、現実に帰還する。素晴らしい物語だ。

あとアトレーユは自分的には最高のヒーローだ。
アトレーユが活躍してる前半のほうが実は好きww

144 :ピリア:2018/10/26(金) 15:03:43.12 ID:1Nsm2Ez9.net

てことは、ナウシカと対になるのはアシタカでもあるが、
ナウシカとシシ神も対にして考えていいわけだ。

自然対人間、という対立の構図で、

風の谷のナウシカでは、
融和の使者は人間サイドから現れたわけだが、

もののけ姫では、
融和の使者は自然サイドから現れた。

そういうふうに物語が対になってると見てもいいなあ。おもろー。

ナウシカが王蟲の群れに跳ね飛ばされた場面と、
デイダラボッチが朝日を浴びて倒れた場面。

ナウシカが王蟲の触手の上、金色の野に立つ場面と、
枯れた山に、新しい草木が萌えた場面。

死の場面と再生の場面が、対になってると見てもいいなあ。おもろ過ぎwww

使者の死によって、両者の対立は拮抗に達し、シーソーが釣り合ったところで、
使者の再生、変身によって、同時に新しい両者の関係性が生まれてるのか。

ナウシカの衣が、赤い服から王蟲の体液に染まった青き衣に変身、と

シシ神が神聖不可侵の大森林から、人が出入りして恵みを得る里山に変身、が

対応というか、呼応してるな。

なんだ、ナウシカのテーマの見直しもばっちりじゃないか。すごいな・・・。

もののけ姫に魔女がいないとかデタラメこいてすんませんでした。
まさかヒロインがケモノだとは思わなかったんだよwww
駿ロリコンにプラスでケモナーww性癖拗らせ過ぎwww

260 :ローズ:2018/11/01(木) 05:45:16.47 ID:wZscBQAi.net

本当にしたいことを見つけ出す、あるいは思い出す。ミヒャエル・エンデさんの『果てしない物語』では主人公が「汝の欲することをなせ」と託され、その過程を辿ります。

小学生のときに出逢って夢中で読んだ、大好きな本の一冊です。みなさんご興味あればぜひ。

482 :ピリア:2018/11/22(木) 03:18:40.68 ID:Y68UPm6F.net

あーなんか今日は賑やかだったな。

みなさんありがとうございました。

言い方雑だったらごめん。まだ精進たりてない感は、自覚ある。

懲りずにまた書きこんでくれるの待ってる。

2 :ピリア:2018/10/15(月) 03:56:42.24 ID:QBEC2Hbc.net

は〜、建てちゃったよ・・・。
これ前スレの人達に見つけてもらえるかな〜。
もう書きこめないから、引っ越したとすら告知できないし・・・。

速報板違いな気もするし・・・。

だいたいもののけ姫読んだらもう終わっていいだろうと思ってたのに・・・。

ていうか、書けないならそれはそれで終わっていいかと思ったけど、

一件相談って言うか、気になるレスがあったから、
それだけはやっとこう。

前スレの711さん見つけてくれるかな〜

392 :メディアみっくす☆名無しさん:2018/11/16(金) 22:29:21.05 ID:???.net

「質問、いいですか?」
 と出席者の一人が口を開く。
「はい、何でしょう」
「確かにこれはひどい事件だと思いますし、飼いゆっくりを扱う者として強い憤りを感じますが、
 こんなところに呼び出してまで報告されるほどのものでもないと思います。
 どちらかといえば、警察や、地域の野良ゆっくり対策課が対処すべきじゃないでしょうか?」
「ははは、まあ、そう言われてしまえば実も蓋もないんですが、ところがね、ちょっとそういう、
 傍観者的な立場を決め込むわけにもいかない事情なんですよ」
 幹部は苦笑する。が、いきなりぐっと表情を引き締めた。
「これから理由をお話しします。どうしてこの件に関して、数多くいる組合員の中から皆さんを選んでここに呼んだのかをね」
 先ほどの柔らかい雰囲気がすっと消える。何の感情も浮かんでいない目で、笑顔のまま、出席者を一瞥した。

「飼いゆっくりの現状について皆さんはどれほどのことを知っていますか? 
 また、都会のゆっくり全体の概況がどのようになっているのか、皆さんはどれほどのことを把握していますか?
 この業界に差し込んでいる影に、敏感な皆さんならお気づきになっているでしょう」
 私以外の全員が、小さく相づちを打つなどの反応を見せる。

「先頃まで続いていた好景気に乗っかる形で、ゆっくりを飼うことがブームとなりました。
 皆さんもブームの頃は、ゆっくりペットショップで好景気を感じられていたことと思います。
 ですが、ご存じの通り、その好景気も終わりを告げました。
 間の悪いことに、ゆっくりの生態で人間に嫌われる要素が、ちょうど目立って噴出した時期とも重なってしまいました。
 街には捨てられたゆっくりが野良と化して跳梁跋扈し、今まで愛でられていたゆっくりは一転、害獣、
 いや害饅頭としても見なされるようになったわけです。
 それからゆっくりペットショップの側でもゆっくりへのしつけがより一層、重要視されるようになりました。
 当然、皆さんの負担も増えることになったわけです」
 これには私も頷いた。

587 :メディアみっくす☆名無しさん:2018/11/27(火) 15:43:49.10 ID:IR5TENSk.net

560 :特異点になりたい人:2018/11/26(月) 06:24:12.42 ID:3H977oLe.net

霜月が弥生さんにデレデレなシーン、可愛いじゃんwwwくらいにしか思ってませんでした。あぁ、依存かぁ…愛に飢えてる、穴の空いた樽なのか……そう考えると辛いです、見ていて。。

あっなんかスレが終わる流れ?

自分も今のうちに言っておこう、ピリアさんありがとう、このスレでお話できた方みなさんありがとうございました。

まだまだクリーニングが必要な人間ですが、夏から続いてきたこのスレが楽しみでずっと見てきた。その間にちょっぴり人生も進んで、良かったです。

最後にいくつか。
クリーニングが必要なネガティブな概念て、自分がどんな概念をどれだけ持ってるか分からない事もあるのですが、概念の見つけ方って、例えばどんなものがあるか知りたいです。
またクリーニング方法について、みんなはみんななりのクリーニング方法がそれぞれあると思います。オススメの方法とかそれに関する本とかあれば知りたい。本とかピリアさんはやはりホオポノポノ??

ピリアさんは「喜びから人生を生きる!」という本をご存知でしょうか。臨死体験をした、インド系香港人の女性が書かれた本です。
自分の中に愛がある、全てがある。大切な事を教えてもらった一冊です。

535 :名前考え中:2018/11/25(日) 11:40:40.97 ID:b3JiL0IT.net

>>533 >>534
優しい言葉ありがとうございます。

「多数派にとって心地良いものが、
自分に合わない、できないからといって、
なにかを諦めたり、
自分を責めたりしなくていいように」
そんな世界になったら素敵ですね。

共感覚・・・文字に色がついて見えるとかですよね?ちょっと憧れていましたw

ちなみに、私の場合特に諦めているとか自分を責めたりとかはしていないと思います。

お酒を飲めないのと同じように、そういう仕様の身体なんだ、それだけですね。

音楽も元々それほど興味なかったので個人的には音楽のない生活に違和感もなく。

ただ、皆さん気にしてはいないようですが音波は確実に身体に届いているわけで、
それが心地よい振動のものなら曲の印象も変わってくるだろうに、と思います。

SKY-HIを聞いてみたいと思ったのは、
ピリアさんが何を体験してそこまで力説されているのか、
それを確認してみたかったんです。

PSYCHO-PASSを見てみようと思ったのと同じです。

ハウルのお話をされていた時、面白かったので思わずDVD購入してしまいましたw

自分の知らない世界や自分と違う視点を知るのはとても面白いです。
ピリアさんや皆さんのお話、もっとたくさん聞きたいです。

93 :ピリア:2018/10/24(水) 12:42:50.59 ID:HQoguDFr.net

ナウシカとアシタカはメンタルは良く似ている。
勇敢で、直感に優れていて、まっすぐすべきことをする。
人間らしい弱さや迷いの描写がない、象徴的な英雄のメンタルだ。

ナウシカとアシタカの能力の差が良く分かる場面がある。

風の谷でウシアブが見つかるところと

アシタカの村にタタリ神が近づくところだ。

ウシアブは傷ついて飛べず、仲間を呼ぶ。
腐海の胞子とともに蟲たちがやって来れば風の谷はおしまいだ。

タタリ神は触れるだけで呪いをもらう。
村に突っ込んでくれば村はおしまいだ。

ナウシカはウシアブを鎮めることができる。
虫笛と、不思議な力でウシアブに
「大丈夫、飛べるわ、森へお帰り」と語りかけ、
メーヴェで一緒に飛んでウシアブを森に帰すことができる。

アシタカも矢を射る前に「鎮まりたまえ」とちゃんと声をかけている。
でも、アシタカの「鎮まりたまえ」は、効かない。効果がない。
他でもそれを言う場面があるが、それも効かない。

異種と心を通わす力がないんだな。

ヒイ様はそれができるシャーマンなんだろうけど、老いている。
ヒイ様を待っていたら、カヤや乙女たちは間に合わなかっただろう。

475 :特異点になりたい人:2018/11/21(水) 23:16:08.52 ID:NKS2AaMy.net

以上はあくまで推測の域を出ないですし、希望も入っているかと思いますが…

シビュラが人間を管理し、人間の本来持つ底力のようなものを奪ってしまうような社会でも、常守家のようなバランスの取れた(←分かりやすい形容詞が見つかりませんでした)家庭、朱のような社会を引っ張る存在が、まれに生まれてくるのでしょう。奇跡だ…。

進撃の巨人のエレンは、巨人に虐げられて来た人類の怒りを体現している。朱は、シビュラに自分達の事は自分で考え決めていく力をじわじわと奪われてきたサイコパス世界の人間の、本来持っている可能性や希望を体現している存在に思えます。

503 :名前考え中:2018/11/24(土) 12:12:37.31 ID:Bb/jITy2.net

たくさんありがとうございます。
メモに書いている間にコメントが増えていましたが、
とりあえず今書いていた分だけ貼らせていただきます。

のだめカンタービレ、以前読みましたw

それでも私がわかっていなかったのが、演奏者同士で互いの音がずれて聞こえるということ。

吹奏楽をやっている家族によると、
ステージの端と端の楽器では、その距離から当然それぞれの音が遅く届く。

前に向かって音を出す楽器だと、観客席を通って後ろの壁にぶつかって
戻ってきた音が耳に届く。

自分の音も床や壁に反響して耳に届く。

それぞれの音がバラバラに聞こえてくるので、
他の人の音を聞いて合わせるということはできない。
してはならない。

だからこそ指揮者あるいはコンマスが必要になる。

コンマスも音でみんなを引っ張るのではなく、
体を大げさに動かしながら演奏することによって
視覚的に指揮者の役割を果たしている。

らしいです。家族の話によると。

650 :ピリア:2018/12/03(月) 04:06:36.22 ID:D7ji6Qra.net

君の名は、見た〜。

あー面白かった。きれいだった〜。以外の感想が特にないww
後、てっしー有能過ぎて惚れるwww
爆破と電波ジャック、両方できるのは便利キャラ過ぎるだろwww

後あれか、

ティアマト

むすび

たそがれ かはたれ かたはれ 

そんなとこかな?

むすび は むすひ 神産日(かみむすひ) でもあるな。 ひ を 産む そう書く。

そうすると、それは女性原理の神で、ティアマトととても性格が近い。

しかし彗星、空の星に大地母神の名前をつけるのか・・・。うーん?なんで?

そんな名前つけるから、大地に惹かれて落ちてきちゃうんじゃねーの。
しかも多産の女神だからいっぱいかけらが落ちてきちゃうんじゃねーのww

結びの一族には宮水という名前で、水は大地母神の属性に合ってる。
瀧もそうだな。水属性の名前ばかりだ。
みつは、も罔象女神(みつはのめのかみ)という水の女神だ。

時間を越えるのは精神だけで、肉体は時間を越えないところに
妙な説得力というか、納得感というかwww

34 :ピリア:2018/10/18(木) 02:36:57.98 ID:YPOiq7Il.net

駿は初作ナウシカの時から、母性、女性性には深い理解があった。
で、ずーっと映画をつくるなかで、どうにかこうにか父性、男性性も
キャラにして動かせるまでに掴んでいってるんだな。

これは時代のテーマにシンクロすると思う。

現代は科学、物質、論理、左脳、男性性、的なものが優位な時代だ。

そこに魔法、精神、直感、右脳、女性性の復興、ルネサンスを促して、

そこからまた父性的なものにアプローチしていく。

それら対立項は、互いに片翼であり、
飛翔のためには両翼が必要な原理、概念だ。

両翼の中心にあるものはなにか?
なにを目指して飛翔するのか?

それがどちらも、至るべき領域を示している。

501 :ピリア:2018/11/24(土) 05:02:42.23 ID:D4e+OEF4.net

だから多分、200人、247人の構成員が、

免罪体質やマッドサイエンティストのような

アレな人達に偏ってても、実はそんなに関係ない気がするんだよね・・・。

200もつなげば、個々の指向性は問題じゃなくなってくる気がする。

シビュラがああも性格わるくて支配欲を捨ててないのは、

まあちょっと変な気もする。

いや、どのみち脳だけとりだして有線接続、
てのが無理がある、SF的表現だと思うから、

そこツッコむのは野暮だと思うけど。

633 :ピリア:2018/12/01(土) 06:06:50.21 ID:fhVvUjgj.net

シンドバットがそういう顔をする場面はほかにもあって、

アリババが「俺のことも、息子のように扱ってくださいよ」と
そりゃーいい笑顔で、図々しく頼む場面だ。

そうやって揺さぶられることが少しずつ重なって、
ラストの方でダークサイドを越えられるんだと思う。

アリババはよく図々しいやつと言われるけど、
それは多分、恐れず相手の中にぽんと飛び込む、
そういうことができるってことだ。

アリババが、シンドバットに
何をしたかっていうと、多分五次元のシンクロだ。

エゴも恐れもなく、相手の中に飛び込む、
同時に相手を愛で包み込んでもいる。

そういう境地だ。

相手は一瞬、ガラクタを再生できない、愛100%のインスピ状態になる。

「あ、ああ・・・」と、頷いてしまう。

で、後から「なぜ承諾してしまったんだ?まあいいか・・・」となる。

これができるのはかなり高度だ。
この場面でのアリババの意識の次元は、常守朱以上と言えると思う。

そうすけくらいいってるな。
お魚も半漁人も人間も、みーんな好き、っていう次元のわざだ。

101 :ピリア:2018/10/24(水) 12:46:27.35 ID:HQoguDFr.net

さて、「そなたの心には夜叉がいる」とか
「ここは修羅の庭」というセリフがあるとおり、

もののけ姫の世界は終わりの見えない対立、闘争の世界、修羅と夜叉の世界だ。
誰も彼も、情はあるのに、それを自分のコミュニティの内側にしか向けない。

タタラ場の人達と、柿色の服の石火矢衆、生活の場をともにする人達ですら、
互いの仲間だけを想い、ふたつのコミュニティは隔たってるっていう描写がある。

隔たるコミュニティを融和させられる人物は出てこないから、
人間対人間、人間対自然、人間対神々、この構図は物語終了まで変わらない。

サンは人間を許せず森に帰ってしまう。
サンの心に、許し、という救済もない。
このテーマはハウルまで持ち越してる。

ハウルのテーマには、対立を越える、があるが、
もののけ姫では対立は解消されない。

12 :メディアみっくす☆名無しさん:2018/10/15(月) 21:36:07.68 ID:???.net

>>1
おつー!
立ててくれてありがと
dat落ちになってて焦ったw
高位の名前考えてみるー

399 :ピリア:2018/11/16(金) 23:48:34.92 ID:yKoQnM7w.net

まあ、そこまでじゃなくても、
ザリガニやら蛙やら蛇やら、虫や小動物を
残酷な遊びの対象にした幼少期は誰にでも覚えがあると思う。

自分も飼ってた犬とカマキリを戦わせていました。ごめんなさい。

この幼少期の学びは、命あるもので、遊んでみることで命を知る、とでも言うかな・・・。

猫や猿やシャチもこれをやる。獲物をすぐ食べないで、もてあそぶ。

148 :指輪:2018/10/26(金) 23:14:12.97 ID:6Cs9OafK.net

何だろう、最初は物語と自分を切り離して見ていたのですが、今では所々自分が物語に入り込みながら見ている感じがする…
自分のことで見ていて気づいたことがあったから書きこみたかったけど、頭もあまり回らなくなってきているかもしれません…
やっぱりジブリ作品はなにか引き込む強い力があるのかもしれません…

568 :ピリア:2018/11/26(月) 20:35:26.01 ID:+khlhGC9.net

アニータ・ムアジャーニー「喜びから人生を生きる!」

ググってちょっと見てみました。いいですね。とても頷けます。

しかし、本名で世界中で講演会、これはなかなかの道ですよ・・・。

自分はやや警戒します。これで堕ちた人を、何人か見ましたから。

インスピレーションを、奇跡を、再生して味わってないかな?
話を聞きたいという人達と、依存と精神汚染の関係を築いてないかな?

そこがクリアであればな・・・、と思います。

そこをクリアするには、なにかメソッドが必要になってくると思うんですよね。

例えば、名前とか。音楽とか。武道とかの身体技術とか。クリーニングとか。あるいは無償であるとか。

じかに神秘を語るには、ブッダキリストレベルの悟りっぷりがいる気がします。

本を読むのは、いいと思います。
彼女が体験した奇跡の素晴らしさは、想像に難くないです。

342 :ピリア:2018/11/09(金) 22:34:04.64 ID:SnXX9qIp.net

物質と精神は対立項でもあるけど、

その状態はグラデーションであって、明確な線引きがない。

氷と水蒸気が、見た目はまるで違うし、
温度の高低にも差異があるけど、
実はどちらもH2Oなのと同じように。

精神の世界は軽く広大で、次元が高い。
物質の世界は重くこごっていて、次元が低い。

でもそこに明確な線引きはない。

結局すべては万物の構成要素の
一瞬の振る舞いに過ぎない。

えーとだから、
心が変われば、肉体とか物質の世界もそれに応じて変わるよ、
っていうのが、自分的にはより明確に実感できたんだけど。

水蒸気が動くのは分子がばらばらだから簡単だけど、
氷が動くのは分子が結晶になってるから面倒だ。

でも氷ほど変化しないものは、
この世界でいうなら金属や鉱物、水くらい次元の低いものであって、

人間の肉体は、まあフローズンヨーグルトぐらいの、
個体と液体が混じったシャリシャリくらいのもんだと思う。三次元だからな。

だから錬金術は金を錬成できたら
まじすごいって発想になるんだな・・・。
金はすごく安定した物質だ。
カッチカチの氷みたいなもんだww

まあ金を錬成するのは無理でも、
心を変えて、
他者との心のつながりや、自分の肉体や周りの世界を
変えていくくらいは、いけるやん!
フローズンヨーグルトをかき混ぜるくらい楽勝やん!
ていうね、気がね、したの・・・。

うん、もうこの話はここまでにしとこwww

古事記と中国思想の名言をもっと詳しくしよう。

素晴らし過ぎる古い知恵の言葉だ。

13 :ピリア:2018/10/15(月) 23:21:20.43 ID:ewFBDWQ7.net

あーなるほどー
龍使いのお母さん勉強になります。

かんながら たまちはえませ、興味深いですね。
自分は何かにつけ、色即是空とイメージしてますが、
なんとなく似たフィーリングがある気がします。
これからその言葉と仲良くなっていきたいです。

そしてまず人の話を理屈でぶったぎった自分を反省しましたww
そうまず共感するところからですよねww

でもなあ、恐怖か。うーん。
怒りならよく知ってて、もてあましてた感情なんですが、
恐怖はあまり悩まされたことがない・・・。

ざっくり、誰にでもあてはまるような話ですが、

「自分はここにいちゃいけないんだ」
「どこにも自分の居場所がない」
みたいな気持ちが浮かんできて、
それに悩まされる人、というのは、

幼児時代に十分に母性に愛されてないことが多いです。

生まれてきたこの世界で、まず最初に
「ここにいていいんだよ」というメッセージをくれるのが
母性存在です、母親か、世話をしてくれる主だった人や環境というか。

ハウルが、ゲル出し終わって自室で寝てて、
「怖くて怖くてたまらない」という心情を吐露する場面がありますが、

ハウルもサリマンと言う母性に見捨てられることを恐れていました。
青年になっても少年の髪型で、サリマンの趣味の髪色と恰好をしている。

見捨てられる不安、というのが母性愛の不足の症状なわけです。

母性存在が、ある程度以上、無償の愛のメッセージをくれてると、
いつでもどこにいても、自分は自分だ。なんとでもやっていける。
という盤石のアイデンティティーの感覚が培われていきます。

566 :ミュトス:2018/11/26(月) 13:28:02.65 ID:UBGSpsj2.net

他作品はググりながらちまちま読んでる。
様々なものが扱われてておもしろい
君の名は見たことある?

やりきった感か〜寂しいな
もっとピリアさんのいろんな話聞きたい
なんかあったらまたスレ立ててくれると嬉しい

スレに参加した方々もありがとうございます

256 :もしもしp:2018/11/01(木) 01:17:01.17 ID:wvwlpv8m.net

もちろん、人の脳が右脳と左脳セットなように、

男性原理も女性原理も、
一人の人間が両方をもってる。
どちらが優位か、割合は個性による。

男性が白服赤服でも、
女性が黒服青服でも、他のどんな色でも、
好きだと思う色を身に付けてもちろんいいと思う。

なんていうか、考えるための定義付け、
数学てXとYをつかうみたいな、
代入のための記号みたいな、
そういう意味での男性原理、女性原理とかいう言葉だ。

265 :ピリア:2018/11/01(木) 20:57:49.40 ID:0oCTg05K.net

メタファーの話の方が得意だから、そこから書いてみよう。
でもちょっとエロス方向が苦手というかwあえて避けてはいたww

人類は、一人の例外もなく母から生まれてくる。
で、一人の例外もなく、生物学上の父がいる。

男と女、陽と陰が交わることで新しい命が創造される。

国生みの神話、イザナギとイザナミの最初の会話はこうだ。

男神イザナギ「私の身体の余っている部分で、
あなたの身体のできあがっていない部分を塞いで、
国土を生み出すというのは、どうですか?」

つまり男神、男性は陽、陽根、凸凹の凸をもつ、

女神は、女性は陰、陰門、凹をもつ。

西洋の思想だと、
男性原理は剣や矛、
女性原理は器だ。

このふたつが合わさることが
すべての創造の基本になる。

623 :ピリア:2018/11/30(金) 21:37:38.21 ID:3na8Tbzz.net

紅玉は、ちょうどハウルの学びをしてるな。
支配され、
自分を見つけてるがゆえに、支配に苦しみ、
許しによって支配を越える。

宜野座伸元・・・と近いかな。

でもちょっと紅玉の方が進んでるか。
支配を越えることを見出すところまで成長するから。

28 :ピリア:2018/10/17(水) 01:26:17.15 ID:z5iUaChQ.net

自身の中に父性を見出す、というなら、

知や技の研鑽を以て、社会と関わる。
知や技の研鑽を以て、その領域へと道を歩もうとする。

左脳的な論理や科学のアプローチを追求していく、

自らの中に愛を見出したなら、

それをより高めるための方法を模索する。
その正体を見極めていこうとする。

奇跡を、奇跡のまま終わらせず、知によって明らかにし、
再現可能なものにできないか、
エビデンスによって証明できないかと、
思考し、試行し、それを積み上げていく。

そういうことが、父性、男性性の象徴する力かなー。

3 :ピリア:2018/10/15(月) 03:57:49.17 ID:QBEC2Hbc.net

前スレ711 さん転載

遅くなりましたが、ピリアさん、今までの返答本当にありがとうございました。
今までの投稿も含め本当に色々と人生の参考にさせてもらっています。
私はピリアさんやこのスレの人達に相談したいことがあります。
私はオカルト的な事を信じてしまいやすく、
また、それに対して霊感などは一切ないにも関わらずまるで自分の事のような恐怖を抱いてしまいます。
特に『異世界に迷いこんでしまった』『精神だけがどこか別の世界の誰かと入れ替わってしまった』などといった物に対しての恐怖がとても強く、
一時期5chのまとめをみて自分もいつか異世界に魂や体ごと迷いこんでしまいとても恐ろしい目にあってしまうのではないか、
そしてこの生活に戻ってこれなくなってしまうのではないか…
と強い恐怖に襲われ、もっと何か知っておけば対策が取れるのではないかと何度もその類いのまとめを見て、さらに不安になる…
といった負のスパイラルに捕らわれてしまっていました。
そのせいでつい最近まで精神的に不安定な状態が続いてしまい、日常生活にも影響が及んでしまうほどでした。
今はフィルタリングなどで対策をとって検索出来ないようにロックをかけているのと通院して薬を貰い、何とか安定してきましたが、
それでもたまに何らかの事故で異世界に行ってしまうのでは…と不安になってしまいます。
ですが、セピアさんやその周りの人達の考察や考え方を見て、とても気持ちが楽になりました。
そもそもスレの趣旨とかなりかけ離れてしまっていますし、何度もおこがましいのですが、
この先スピリチュアル関係においてセピアさん達のようなしっかりとした考えを持っている人に出会える機会はほとんど無いように思います。
ですので、お願いがあります。
どうかこの事についてアドバイスをお願いします。
どうすれば異世界に迷いこまずにすむのでしょうか?
どうすればオカルト的な物に振り回されずに生活出来るのでしょうか?
長文、本当に申し訳ありませんでした。面倒でしたら、無視していただいて構いません。