「汗水流して働く中国青年」と「レジ金を盗む日本人」…コンビニ夜勤で痛感した「外国人を優遇しすぎ」と叫ぶ社会への違和感 | 日刊SPA!
投稿日:2026年06月19日 08:54 千馬岳史
世の中は「ブラック企業」や「人手不足」という言葉に代表される、仕事への悲壮感に溢れている。しかし、本当の絶望はそんな優しいものではない。「石の上にも3年」という通説は嘘で、3日で逃げるべき仕事はたくさんある。はりぼての労働基準法は、多くの労働者を強固に守ってはくれない。実態は公的な数字にも表れている。
厚生労働省が公表する「労働基準関係法令違反に係る公表事案」では、過去に2455件の企業が掲載され、現在も400以上の企業が掲載され続けている。劣悪な労働環境から逃げたくて、人は必死に自分だけの生き方を模索するが、大抵は努力実らず、行きたくない職場にしぶしぶ足を運ぶのだ。
僕も理不尽な状況下で疲弊し、さまざまな職種を転々としてきた。ハローワークから大手求人誌、日雇いサイト、電柱の求人まであらゆる媒体で応募し、実際に働いたものだ。
外国人労働者なしには回らない現代社会
さて、東京に住んでいた頃、外国人を見かけない日はなかった。牛丼チェーンやコンビニ、工事現場、オフィスビルに至るまで、あらゆる場所で彼らは働いている。彼らがいなければ、店の24時間営業も、建物の建築やリフォームも成り立たない。
僕も現場で、様々な国から出稼ぎや留学に来た外国人労働者と働いた。日本に来ている時点で、どの国の出身であれ能力は高いはずだ。しかし、バイト程度の仕事においては、規律への意識や倫理観は個々人で異なる。勤務先のオーナーは、その管理の難しさを「外国人ガチャ」と表現していた。
今回は、僕が某コンビニチェーンの夜勤で共にした、印象深い同僚たちの話を書いていく。
(中略)
人間の善悪を決めるのは国籍ではなく「個」
世間はやたらと外国人に厳しい。「国に帰れ」「迷惑だ」「外国人優遇が過ぎる」という過激な言論ばかりがよく目立つ。だが、彼らの力なしに店や産業が回るだろうか。東京から離れた今も、旅館や飲食店で懸命に働く外国人を見かけて胸が痛くなる。
文化の違いによって目が曇ることもあるが、人間の善悪は国籍ではなく、その人個人の性質(ネイチャー)によるものだ。差別や排外の矢を放てば、それは巡り巡って自分の頭に突き刺さる。
自分が不自由なく利用している店、建物、道路に至るまで、彼らの力添えがあって初めて存在している。その事実を思い出すことが、心ない言葉を吐いてしまう社会の冷たさを溶かす一歩になると信じている。
<TEXT/千馬岳史>
千馬岳史
小説家を夢見た結果、ライターになってしまった零細個人事業主。小説よりルポやエッセイが得意。年に数回誰かが壊滅的な不幸に見舞われる瞬間に遭遇し、自身も実家が全焼したり会社が倒産したりと災難多数。不幸を不幸のまま終わらせないために文章を書いています。X:@Nulls48807788
※全文はソースで
https://nikkan-spa.jp/2169855
>>1
バカパヨクいわく6月で日本は詰むらしいじゃんww
ねぇ?いつナフサで日本は詰むの?ww
もう6月だよ?バカパヨクさん
.
日本人にもいる犯罪者はいる
在日外国人と日本人とでの犯罪者の割合を出してくれないと判断できないよね
稀な例を持ち出して
「汗水流して働く中国青年」と「レジ金を盗む日本人」とか
あからさまにパヨチンだよなあw
ちなみに外国人は日本に入ってくる時犯罪者か調べられるので外国人は日本人よりも犯罪率がはるかに下じゃないといけないの知ってるよね
>>1
それがわかるんだったら下層労働者と外国人を対立させるなよ
お前がやらしてんだぞ?
お前は自分で浮気や不倫をして
それで連れてきた人間同士がいがみ合ったら
「そんなにいがみ合うかよー」とか言ってるだけのクズだぞ
人として偽善者
あってもなくてもどうでもいいブルシットジョブさせるために
外人連れてきて奴隷労働させる劣等人種ジャップ
(´・ω・`)
外国籍ナマポ世帯は約4万7千世帯で南北朝鮮がその60%を占めてる状態です
※飽くまでも日本国籍を有しないのが外国籍であって
特別永住者として簡単に二重国籍出来てる輩は
日本国籍者としてカウントされてます
極端な例だけ取り上げてもな
木を見て森を見ず
フジサンケイの扶桑社のくせに最近左傾化してる
支那猿は犯罪者だらけコレが現実だぞ
日本で毎日支那猿が逮捕されているという現実を隠蔽している
多いのはわかるけどだいたい毎日見る
どうなってんの?
悪さするのは圧倒的に支那畜ゴミクズだろ
何処を見て記事書いたんだこのボケは
(´・ω・`)
中国人のコンビニ店員は病院のコンビニでしか見たこと無い
他はインドネパール人ばかりや
都会には多いのか?
やっぱり安倍さんが海外人の受け入れランクを下げてから明らかに質の悪い外国人が乱入してきた
ネトウヨは実家で中国と戦うとか言ってないで婚活しろ
お前の愛国心とか何の役にも立たねえから
>日本に来ている時点で、どの国の出身であれ能力は高いはずだ。
パヨチンなのに物凄い日本凄い幻想www
移民てのは出身がどこだろうと食詰め者なんだよ
能力の有無とは無関係
ブラジルやハワイや満州に渡った日本人移民も食詰めて渡った
能力があるから移民した訳じゃ無い
現代のヨーロッパやアメリカにいる移民も能力があるから移民したんじゃなくて
食詰めて移民したんだよ
しかも日本に来るからには能力が高いとかその発想はなんなの?
大勢いる移民の中にゃ能力野高い奴もいれば低い奴もいるだろうさw
ガキから年寄りまで犯罪しまくってるのが日本人だからな
そうやって日本人の警戒心が緩むと
軽々と犯罪を犯す中国人が沢山いたろ
中国人を1番信用してないのは中国人
自分達のことは1番分かっているからな
いい加減日本社会は世界でも異常なレベルで
倫理観が高い社会だと自覚しろよ
そんな社会で育った生ぬるい価値観で
別の社会文化で育った人間を評価するな
リンク https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1781830142/


