おすすめ更新記事


記事内容
アジアニュース速報

ごめーん!シンナーとか品薄って言われてるのは仲介業者さん通さず工務店に直接販売にするね!!

1: もん様!(茸) [ニダ] 2026/06/20(土) 15:08:47.68 ID:1zVVuYMR0● BE:421685208-2BP(6555)

品薄のシンナー、メーカーから工務店に直接販売へ 政府が新制度

赤沢亮正経済産業相は19日の閣議後会見で、品薄が続く、ナフサ由来のシンナーや塗料について、メーカーから工務店などに直接販売する仕組みを23日から始めると発表した。卸売業者を経由しないことで、スムーズな流通をめざすという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/806b1ed7e9463977c1b8be23cea27fc757bbe05a

8: ちくまる(北海道) [ニダ] 2026/06/20(土) 15:12:11.19 ID:gz+y8kZk0
転売ヤー「折角在庫貯めて価格吊り上げてたのに」

 

9: リスモ(庭) [ニダ] 2026/06/20(土) 15:12:22.19 ID:eE5ZUbnU0
何故かいきなり流通回復したりして

 

10: クウタン(愛知県) [US] 2026/06/20(土) 15:12:42.16 ID:IYeMvKnY0
これ米でもやってもらいたい

 

11: ガリ子ちゃん(東京都) [ニダ] 2026/06/20(土) 15:13:55.25 ID:DrMvCpj70
米は「精米がー」って言って牛歩戦術採ったから許せん

 

12: もん様!(茸) [ニダ] 2026/06/20(土) 15:14:43.18 ID:1zVVuYMR0 BE:421685208-2BP(5555)
実際の効果はそんな落ちないけど、使用期限短いんだよね。23日からとかいきなりだよね
(´・ω・`)

 

25: てっちゃん(みかか) [ニダ] 2026/06/20(土) 15:21:44.21 ID:K2ZWN4U40
>>14
米っていうか石破のときだね

 

26: エコンくん(大阪府) [CN] 2026/06/20(土) 15:21:45.06 ID:ON5qboEI0
おー、ガンガンやれ

 

27: 柿兵衛(庭) [ニダ] 2026/06/20(土) 15:21:49.63 ID:/tMfgYra0
>>3
ならない。
仲卸しがあるのは1個単位で販売する為で、メーカー直販だと大量に使うところはいいけど、少ししか使わない需要には答えられない。

 

28: ウッドくん(神奈川県) [US] 2026/06/20(土) 15:22:02.78 ID:8PS6f2TN0
アンパーンマーン

 

29: めろんちゃん(庭) [ニダ] 2026/06/20(土) 15:22:32.03 ID:D66FOTS+0
受注爆増して処理しきれなくなるパターン

 

45: ユメニくん(庭) [ニダ] 2026/06/20(土) 15:31:01.11 ID:4Ioa/Jnc0
>>25
いや、高市になってからも米だけは放置どころかお米券まで配ってたけど?

 

46: エネオ(神奈川県) [CN] 2026/06/20(土) 15:31:05.54 ID:jX2FZaFz0
大手優先みたいなことをやってたのかな

 

47: KANA(茸) [ニダ] 2026/06/20(土) 15:31:26.58 ID:6OSOCpoA0
はい、強欲卸逝った

 

48: カーネル・サンダース(茸) [ニダ] 2026/06/20(土) 15:31:46.15 ID:cSqYXkc00
メーカーから 直接 一個売り

 

49: カバガラス(ジパング) [ニダ] 2026/06/20(土) 15:32:02.50 ID:NzSIxQGk0
メーカーはそんな雑多な注文を捌けるほど余裕は無いだろうな
だから卸の方で処理してもらってたのにね
あとバリュー価格が無くなるから値上げのところも多いだろうな

 

56: スピーフィ(茸) [ニダ] 2026/06/20(土) 15:33:55.72 ID:iY96BIez0
なの努力もなく商品を横から横へ出すだけの奴らは滅びればいい

 

57: エコピー(ジパング) [ニダ] 2026/06/20(土) 15:34:09.02 ID:2NjxRNVZ0
アスクルだったら中小業者も買える品。

 

58: ちーぴっと(大阪府) [ニダ] 2026/06/20(土) 15:34:36.13 ID:lfJ27iEQ0
まんまコメ問題と同じww
卸売はその時の情勢であえて流通量を絞って需要拡大の演出を図り
価格を恣意的に上げる
安定供給、安定価格を維持するために
末端小売店、末端消費者はメーカーと直取引でいい

 

59: メトポン(茨城県) [US] 2026/06/20(土) 15:34:38.76 ID:DAY1d/550
>>49
例えばそこの地区の業界の団体とかが一括購入して分配してもいいし
あとこのことで在庫貯め込んでる仲卸が慌てて放出するのを期待ってのもあるんでしょ

 

60: コアラのワルツちゃん(東京都) [GB] 2026/06/20(土) 15:34:52.70 ID:yiPaaGAd0
そもそもAmazonとかで普通に買えるし。

 

78: にっきーくん(ジパング) [ニダ] 2026/06/20(土) 15:39:45.47 ID:R5yf8DYm0
仲介無い方が「目詰まり」無いなら仲介業者必要ないじゃん

 

79: いろはカッピー(北海道) [UA] 2026/06/20(土) 15:40:03.64 ID:SaoLi2vr0
>>68
誠実に商売してた卸は巻き添えで可哀想だな

 

80: 石ちゃん(茸) [ニダ] 2026/06/20(土) 15:40:16.77 ID:wvZIOKoQ0
バラ売りなんて受けないだろうし、知り合い達と共同購入ぐらいかな。
ぼっち工務店死亡。

 

81: 柿兵衛(庭) [ニダ] 2026/06/20(土) 15:40:40.88 ID:/tMfgYra0
>>39
ホムセンは塗料やシンナーだけの在庫を置いてるわけじゃないからな。
いろんな商品の在庫を十分な量を在庫するとなると売れないと全部負債になってしまう。

 

82: にっくん(みかか) [ニダ] 2026/06/20(土) 15:40:44.23 ID:U4UEBM9U0
まあ在庫管理が電子化されネットワークで共有できるようになると負荷分散的な卸業者の価値はなくなるんだよな
現物の流通のためのメモリのバッファみたいな意味では価値は残るけど肝心なときに目先の金に目がくらんで流通を詰まらせたりしたら価値ないから要らない

 

89: 柿兵衛(庭) [ニダ] 2026/06/20(土) 15:44:03.66 ID:/tMfgYra0
>>60
Amazon自体が仲卸みたいなもんだからな。

 

90: ちーぴっと(大阪府) [ニダ] 2026/06/20(土) 15:44:09.36 ID:lfJ27iEQ0
>>77
個人でも余裕で出来る
今時、ネットも活用できない個人生産者、個人事業主は後期高齢者ぐらい
販路拡大は容易にできる時代

 

91: ジャン・ピエール・コッコ(神奈川県) [US] 2026/06/20(土) 15:44:12.36 ID:abefNNHK0
ワロタw

 

92: マツタロウ(庭) [ニダ] 2026/06/20(土) 15:44:21.73 ID:RDNXLBeB0
コメ不足からの暴落
何も学ばなかったのか

 

93: ワラビー(神奈川県) [US] 2026/06/20(土) 15:45:36.96 ID:gc5+DMPy0
そんなシステムより、買えない会社が政府に仲介業者の名前を申告させて、その仲介業者を家宅捜索して在庫があれば罰すればいい

 

94: ポポル(茸) [ニダ] 2026/06/20(土) 15:45:39.07 ID:1Wuwcj7f0