おすすめ更新記事


記事内容
SNSニュース+

難民申請者への支援ギリギリ 民間団体から「もって後3年」の悲鳴 どうすればいい?

1: あいピー(大阪府) [US] 2026/06/20(土) 15:03:14.78 ID:u1uNDcGm0● BE:135853815-PLT(13000)

難民申請者への支援ギリギリ 民間団体から「もって後3年」の悲鳴が

「もって後3年ぐらいかな」。コロナ禍が収まった2023年以降、年間1万人を超えている難民申請者。公的支援が届かない部分をカバーする民間団体から、そんな訴えが出始めている。救いを求める人は減らない一方、長引く物価高や排外的な風潮から寄付金が減少。シェルターの確保など支援内容を見直すことを余儀なくされた団体もある。6月20日は「世界難民の日」。(飯田克志)

◆「寄付してくれる人は減っていないが、総額は…」
「入管に行くと、一日でも早く帰国しろと言われるんです」。困窮者を支援する一般社団法人「つくろい東京ファンド」(東京都中野区)の事務所。今月中旬、南アジア出身で難民申請中の50代男性が、大沢優真(ゆうま)事務局長にそう訴えていた。男性には日本人の妻がいるが、仮放免中で複数の病を患う。難民手続きや治療費など多様な相談に乗ってもらい、食料支援も月2回受けている。

以下略
https://www.tokyo-np.co.jp/article/496193

12: パレオくん(ジパング) [ニダ] 2026/06/20(土) 15:14:26.66 ID:kfl0rnb60
これから、民間団体の資金が底を突くことで、難民申請者の生活は極限まで困窮し、社会的な摩擦が表面化することになる。公的支援の不足を民間が補うという現在の構造が崩れれば、シェルター不足や健康悪化といった悲劇的なニュースが連日報じられるだろう。しかし、この危機は単なる経済的な困窮ではない。実は、政府が巧妙に物価高や寄付の減少を放置し、民間団体の限界をあえて引き起こすことで、強制帰国や入管制度の抜本的な縮小をスムーズに断行しようとする、計算された社会再編のシナリオが裏で動いているのである。

 

13: 柿兵衛(庭) [ニダ] 2026/06/20(土) 15:16:41.55 ID:/tMfgYra0
働いてくれるなら歓迎だけど、こいつら働かないからな。
その国で生きて行くなら郷に入っては郷に従えだけど、それがこいつらには出来ないから追い出される。

 

14: いろはカッピー(SB-Android) [US] 2026/06/20(土) 15:17:58.23 ID:urqhIgBX0

3年もあれば他の国に行けるのになんで日本にこだわるんだ?
支援するなら受け入れてくれる国へ送り出すのが正解じゃないの?

僕らは行く所が無いんです!って快適な国に居座ろうとするんじゃねー
自分たちで自分の国をなんとかせーよ

 

15: カツオ人間(やわらか銀行) [AU] 2026/06/20(土) 15:18:08.81 ID:pYwG/vTk0
そいつ等の祖国の大使館に放り込んでやれよ

 

22: Dr.ブラッド(ジパング) [ニダ] 2026/06/20(土) 15:29:54.98 ID:00xquVVC0
支援しなけりゃいいだけ

 

23: 都くん(神奈川県) [US] 2026/06/20(土) 15:29:58.39 ID:dkHxT5Rm0

ん?

南アジア出身で難民申請中の50代男性が、大沢優真(ゆうま)事務局長にそう訴えていた。男性には日本人の妻がいるが、仮放免中で複数の病を患う。

 

24: KANA(茸) [ニダ] 2026/06/20(土) 15:30:21.86 ID:VZ6dCNaC0
そもそも支援自身要らないし難民も要らない
難民の医療負担なんてもってのほか
日本は世界の貧困救済医療所じゃない

 

25: しんちゃん(新日本) [ニダ] 2026/06/20(土) 15:31:11.57 ID:LvYMU6Og0
そもそも何が難民だよ 偽難民どもめ

 

26: ヨドちゃん(茸) [ニダ] 2026/06/20(土) 15:32:15.54 ID:oxX3jpog0
まだ3年ももつのかよ?
締めつけが足りないんじゃねぇの?

 

32: ピザーラくんとトッピングス(庭) [ニダ] 2026/06/20(土) 15:36:37.83 ID:WNuTXXaP0
難民ではなく申請者
支援する義理はない

 

33: ラビディー(ジパング) [ニダ] 2026/06/20(土) 15:41:45.84 ID:mNLlS5MZ0
難民じゃねえから

 

34: ラビディー(ジパング) [ニダ] 2026/06/20(土) 15:43:07.58 ID:mNLlS5MZ0
犯罪者の入国支援団体だろうがよ

 

35: カバガラス(ジパング) [US] 2026/06/20(土) 15:44:26.80 ID:itfHfgMg0
支援しなきゃいい簡単

 

36: いきいき黄門様(庭) [BR] 2026/06/20(土) 15:45:54.05 ID:jiFOtjxJ0
本当に命からがら逃げ出すなら飛行機に乗って来ない

 

37: スージー(ジパング) [ニダ] 2026/06/20(土) 15:48:30.12 ID:736glzOz0
あと3年?3秒で消えろ

 

44: せんたくやくん(東京都) [US] 2026/06/20(土) 16:01:16.01 ID:f0h5orGB0
>>43
移民じゃないし難民でもないけど?

 

45: ゆうちゃん(茸) [ニダ] 2026/06/20(土) 16:02:43.41 ID:IbNjezEe0
>>43
自己満足でも自分が困るのは嫌
言うなればクマ殺処分可哀想連中と同質のクズ
中身がチュンチョンなら不法移民ビジネス
なんなら破壊工作もプラス

 

46: ガリガリ君(庭) [ニダ] 2026/06/20(土) 16:08:10.72 ID:qwKAFCsP0
偽装難民にはお帰りいただいては?
よく日本までの航空券買えるよね

 

47: 白戸家一家(ジパング) [US] 2026/06/20(土) 16:08:42.43 ID:BY+23eEi0
あと3年すれば正常化するってこと?

 

48: アヒ(東京都) [US] 2026/06/20(土) 16:09:31.92 ID:nEWNCzj40
>>1
日本はイスラムに侵略されている自覚があるのか?
日本をガザ地区にしたいのか?侵略者が難民の形に変えただけ

 

60: ムパくん(兵庫県) [CO] 2026/06/20(土) 16:35:45.12 ID:MCGQnidQ0

>>1
>出入国在留管理庁(入管庁)は入管難民法の「例外規定」で、
>>3回目以降の難民申請者らの強制送還を進める。

このような排外的な風潮にたいし、
東京新聞と飯田克志記者はてをこまねいているばかり。

新聞社なら購読料の何%か、原稿料全額寄付ぐらいやっているのかな。

 

61: MOWくん(東京都) [ニダ] 2026/06/20(土) 16:36:15.02 ID:5InH95nl0
>>3
一応カシミール地方はずっとインド中国パキスタンで紛争しているね

 

62: 大阪くうこ(茸) [ニダ] 2026/06/20(土) 16:41:52.16 ID:b+Q3DCI90
これもうなんでもかんでも難民と言えば入れて貰えた前政権のせいだろ

 

63: 大魔王ジョロキア(やわらか銀行) [US] 2026/06/20(土) 16:43:22.12 ID:cAFTiKlp0
入管に帰りなさいと言われてるのになんで帰らないの?
そんな状態ではまともに働き口もないから誰も得しないよね

 

76: パピプペンギンズ(やわらか銀行) [US] 2026/06/20(土) 17:26:50.43 ID:JkE3PWdR0
ブローカー誰なんだよ
なんか最初の利権あるからわざわざ文化も言葉も違うアジアの極東まできてんだろ
こんな遠くまで来なくても近場で難民審査いくらでもできるのに

 

77: ヤン坊(庭) [ニダ] 2026/06/20(土) 17:32:01.14 ID:H94mCnni0
今の欧米の惨状を見ても分かる通り難民を支援する大義名分は何一つない

 

78: ラビディー(東京都) [GB] 2026/06/20(土) 17:36:26.31 ID:8ftQZ6FE0
日本に難民申請するのが基地外だろ
日本に来れる環境にあるなら
カナダアメリカEUのどれかに行け

 

79: ミルミル坊や(ジパング) [ニダ] 2026/06/20(土) 17:36:29.34 ID:Uk9pHZv90
飛行機で行き来出来るなら難じゃ無いだろ

 

80: モッくん(徳島県) [ニダ] 2026/06/20(土) 17:37:00.77 ID:gzQYN1n40
進んでやったんだから最後まで責任持て

 

87: ティグ(茸) [US] 2026/06/20(土) 17:54:02.66 ID:YcmuWbS/0
国に帰れば良いんじゃね?

 

88: 雪ちゃん(庭) [ニダ] 2026/06/20(土) 18:09:24.10 ID:vBcZtghZ0
出るか分からない難民認定を数年も待つよりより、難民認定の難度が低い国に送ってあげる方が本人にとっても支援者にとっても幸せなのでは

 

89: スピーフィ(SB-Android) [IT] 2026/06/20(土) 18:27:22.10 ID:Px6aNZEG0
レッドパージ 不法外国人排斥運動早く!

 

90: mi-na(ジパング) [ニダ] 2026/06/20(土) 18:28:40.26 ID:36tL71av0
自分の家で預かればいいやん
外国でじゃあお前の家で預かれやって難民送りつけられた支援者が拒否した動画とかあったけど
この人たちはどうするんだろう