おすすめ更新記事


記事内容
SNSニュース+

【NISA】100万円が13年で1118万円に・・・作家の橘玲 「何もしないでいたら、生きているだけで貧乏になる」

1: 影のたけし軍団 ★ 2026/06/21(日) 11:42:17.14 ID:??? TID:gundan

急速に進むインフレで生活に困窮する人がいる一方で、投資でボロ儲けし資産を激増させている人もいる。新著『プアジャパン』を上梓した作家の橘玲さんは「何もしないでいたら、生きているだけで貧乏になる。この『インフレ世界』でどのように家計の富を守り、増やしていくかをみなさんと一緒に考えていきたい」という――。

インフレによって実質賃金が下落し、生活が苦しくなったことで、消費税廃止や食料品への消費税の軽減を求める声が広がり、2026年2月に行なわれた総選挙では与党も野党もほとんどの政党が減税を掲げました。

経済政策を論じる際の前提として誰もが受け入れなければならないのは、日本が先進国で最悪の1400兆円(対GDP比約240%)の財政赤字を抱えているだけでなく、団塊ジュニア世代が70代に達する2040年代まで高齢者の数が増えつづけ、年金や医療・介護費用が財政を圧迫することです(現役世代の負担率が最大になるのは2070年代で、1.3人で高齢者1人を支える社会になります)。

こうした現実を直視するなら、日本の政治にできることはほとんどなく、誰が、あるいはどの政党が政権を担っても、ひたすらこの人口圧力を耐え忍ぶしかないことがわかります。

国家に頼っているだけでは、これからの「インフレ世界」を生き延びることはできないのです。

だからといって、絶望する必要はありません。経済的なリスクに正しく対処し、着実に金融資産を増やしていけば、(日本はどうあれ)あなたと愛する家族がゆたかになることは十分に可能です。

みなさんとともに、その方法を学んでいきましょう。

参考までに本書の親本で紹介した金融商品に刊行時点(2013年3月)で100万円を投資したら、2026年4月までの13年間でどうなっているかを示しておきます。

■円普通預金
預金金利を0.1%とすると、100万円は13年間で101万556円になった。

■外貨預金
2013年3月の1ドル=95円で米ドルに定期預金をし(金利3%)、再投資した場合、2026年4月の1ドル=160円で計算すると、当初の100万円は248万9300円になった(年率7.2%)。

■日本株
日経平均株価は2013年3月の1万1600円から13年間で5万9900円まで上昇した。配当を再投資したトータルリターンでは、当初の100万円は663万円になった(年率15.4%)。

■米国株
S&P500株価指数は1551ポイントから13年間で7100ポイントまで上昇した。1ドル=95円で100万円分を投資し、配当を再投資したトータルリターンでは、当初の100万円は円建て(1ドル=160円)で1118万円になった(年率20.15%)。

世界株への分散投資で人気の「オルカン(eMAXIS Slim 全世界株式〈オール・カントリー〉)」の運用開始は2018年で、親本で紹介したのは先進国の株価指数から日本を除いた「MSCI世界株」に連動するファンドでした。

トータルリターン(配当込み)の指標はありませんが、S&P500と同様のパフォーマンスになったはずです。

なお、ここから時間を巻き戻して、「全財産を世界株のインデックスファンドに投資しておけばよかった」という結論にはなりません。これは本文で説明しますが、普通預金や国債のような「無リスク」の金融商品にも相応の価値があるのです。

この結果から自分が正しかったというつもりはありませんが(すべての投資にはリスクがあり、未来は誰も知ることができません)、間違ったアドバイスをするよりはずっといいでしょう。今回も同じように、読者に有益な提案ができればと思っています。

https://president.jp/articles/-/114854
https://presidentstore.jp/category/BOOKS/004092.html

https://presidentstore.jp/client_info/PRESIDENT/itemimage/004092/004092.jpg

2: 名無しさん 2026/06/21(日) 11:43:51.44 ID:mt4Hv
そんな得するならみんな昔からやってるだろ

 

3: 名無しさん 2026/06/21(日) 11:44:36.68 ID:ujIUe
自衛隊池笑x99

 

4: 名無しさん 2026/06/21(日) 11:46:29.85 ID:N40gs
フミオ<自己責任で投資して資産形成しないと生存できない国にしました♪成功したら資産家、失敗したら餓死です♪

 

19: 名無しさん 2026/06/21(日) 12:01:37.23 ID:VlIBS
>>6
君みたいに知識もセンスも無い人はインデックス投資一択なんだよ

 

20: 名無しさん 2026/06/21(日) 12:02:35.20 ID:ikVkD
投資で企業を肥えさせても
企業は海外投資
労働者に還元されることはない

 

21: 名無しさん 2026/06/21(日) 12:04:03.40 ID:ikVkD

投資を煽って労働者から吸い上げ
企業は肥え海外投資

労働者の金は海外に流れていくだけで
日本はどんどん貧乏になって
円は暴落していく

 

22: 名無しさん 2026/06/21(日) 12:04:04.51 ID:trmuO

>>19
まーリーマンの片手間投資だからね
儲かるわけないのよ

投資で儲けたいなら24時間365日モニターに張り付いてないと

そんくらい血の滲む努力をしてやっと実りは生まれる

もちろんラキ珍もいるけど、大体そういう奴らはアンラキ珍で沈む

 

23: 名無しさん 2026/06/21(日) 12:04:56.98 ID:7otdm
二択でも間違う俺には無理

 

24: 名無しさん 2026/06/21(日) 12:05:19.20 ID:3l4HD
>>19
最高の成績出したファンドでもインデックスで10年リターンは3倍程度
個人平均だと10年で2倍程度
んなもんに手出して意味あるかよ

 

25: 名無しさん 2026/06/21(日) 12:06:09.37 ID:ikVkD
株価上昇して
日本が豊かになりなしたか?
円は暴落し続けている

 

26: 名無しさん 2026/06/21(日) 12:06:34.04 ID:NUrgm
おれはコロナの時期から始めた旧NISAで33333円積み立て変えずに続けてるがもう400万超えた、始めた当時ひろゆきが勧めてた全米株式インデックスに軽く乗ってよかった

 

42: 名無しさん 2026/06/21(日) 12:13:07.59 ID:Y6VAl
「銀行は元本保証だから安全」

額面は10年後でも同じだが
インフレで毎年毎年約2%づつ価値が確実に溶けてゆく
銀行に預金するのは「円」に全力投資しているのと同じ

 

43: 名無しさん 2026/06/21(日) 12:13:30.60 ID:7bWFF
そろそろ天井の予感

 

44: 名無しさん 2026/06/21(日) 12:13:52.19 ID:ikVkD

高市早苗がトランプのケツの穴を舐め
日本の労働者が汗水流して得た金を
そっくりアメリカに流しているだけ

株で儲けても
円は暴落し続け
実質、資産は目減りしていき

企業も海外投資で流すから
日本は再生不可能になっていく

 

56: 名無しさん 2026/06/21(日) 12:20:41.37 ID:ikVkD
>>54
労働で得た金では生活できない
そこからして間違ってる

 

57: 名無しさん 2026/06/21(日) 12:21:17.79 ID:YujdZ
>>50
よこですが、投資選択に思想を混ぜる余裕なんかあるかよ!

 

58: 名無しさん 2026/06/21(日) 12:23:07.30 ID:RgzzE
NISA3年目年初一括組の自分で運用収益額+40.0%だからな

 

59: 名無しさん 2026/06/21(日) 12:23:16.65 ID:lCRxm
本当に良い時代になった
資産に替えるだけで労働からも解放され
どんどん豊かになっていく

 

60: 名無しさん 2026/06/21(日) 12:23:47.34 ID:YujdZ
>>58
それは良かったねえ、でも冷静にねえ。

 

62: 名無しさん 2026/06/21(日) 12:24:42.08 ID:VpHgo
>>55
中国系投資会社の無限先物とかわかりやすいけど、
実際に売買されてる株数って実数の3倍以上あるらしいからなw
まあ、じゃないと入庫しないうちに即売買可能なデイトレとか無理な訳だけどw

 

63: 名無しさん 2026/06/21(日) 12:24:47.98 ID:6DqYw
公的年金として、国民から集めたお金を国が代わりに投資運用してるんだし、みんな概ね間接的には投資家でしょ。
NISAとの違いは、運用益は国のものになり、さらに数十年後にインフレして目減りした額が返却されて、更にそれにも税金がかかるという点ぐらいで、やってることは同じ様なもんだ。

 

74: 名無しさん 2026/06/21(日) 12:31:16.39 ID:l7GsZ
>>68
は?

 

75: 名無しさん 2026/06/21(日) 12:31:18.78 ID:mQZ4U
13年後に十倍になるから買っとけ

 

76: 名無しさん 2026/06/21(日) 12:31:30.06 ID:YujdZ

>>70
デジタル敗戦でも、一部日本の投資家がエヌビディア株を持ってたのがせめてもの救いだよ。

後、10年前に日本人が国内株買う気になったか?
絶対買わんって!そんな状況で今の日本がある。

 

77: 名無しさん 2026/06/21(日) 12:32:26.70 ID:5SWiz
人間いつどうなるか分からんのにそんな先の将来考えてもな。

 

78: 名無しさん 2026/06/21(日) 12:33:32.64 ID:YujdZ
>>77
そんな事言ってる奴が長生きして金に困る

 

94: 名無しさん 2026/06/21(日) 12:48:26.29 ID:fWrXt

>>1
自分の価値観だけが正答だと思うな

その逆で投資して、破産者になるかで、
犯罪者になった者もいる。

 

 

95: 名無しさん 2026/06/21(日) 12:50:58.22 ID:Nank4
>>6
コメディ路線でエッセイ漫画を描いてくれw

 

96: 名無しさん 2026/06/21(日) 12:51:30.45 ID:NUrgm
投資で破産って信用買いの人らやろ
NISA勢は暴落きても関係ないわ

 

97: 名無しさん 2026/06/21(日) 12:51:44.08 ID:zxv80
散々日経平均の高値更新ていうニュース見とるのだから素直に新型NISAでインデックス投信を積み立てればええのに
不安ならみんな大好きAIに相談すれば良いよ
少なくともビットコイン投資とかより全然良いだろ

 

98: 名無しさん 2026/06/21(日) 12:52:22.39 ID:D4dSZ
高市自民の理想は目指せアメリカ
富裕層10%が全資産の70%を保有する格差社会