1: 首都圏の虎 ★ 2026/06/25(木) 07:16:05.34 ID:0XVwdtZG9
物価高や海苔の価格高騰を背景に、コンビニエンスストアで「海苔なしおにぎり」の販売が広がっています。一方で、海苔離れが懸念される中、これまであまり海苔を食べなかった層に向けた新たな商品も登場しています。
■コンビニ各社の「海苔なし」おにぎり ファミリーマートでは売場の2割
コンビニの定番商品、おにぎりのコーナーで今、注目されているのが「海苔なし」の顔ぶれです。
東京・港区にあるファミリーマートの店舗では、今や売り場の2割ほどを海苔なしのおにぎりが占めているといいます。ファミリーマートでは、海苔ありから海苔なしにすることで35円ほど安く販売できているということです。
他の大手コンビニも海苔なしおにぎりを展開しており、セブンイレブンは新商品を順次販売しています。ローソンでも売り場全体のおよそ3割を占めるほどになっています。
コンビニ各社は、安く販売できる海苔なしおにぎりに力を入れているのです。
■海苔の生産量 2025年度はピーク時の半分ほどに減少見込み
全文はソースで 最終更新:6/25(木) 7:10
https://news.yahoo.co.jp/articles/18af83cdaa9a263969244fc69884fe75815c4d23
2: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 07:18:12.53 ID:U1gHTS3V0
ひもじい
3: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 07:18:36.53 ID:U1+yMF1o0
なんで日本のモノが高くて外国産のが安いかわけわからん
4: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 07:18:38.51 ID:y+CrDFKo0
ノリスケさん…
5: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 07:18:47.72 ID:k6fQi70j0
貧しくなりすぎワロタ
17: 警備員[Lv.0][新芽] 2026/06/25(木) 07:21:31.95 ID:8rkvldWz0
「お米が高いから」って値段上げたよね?
安くなっても何で下げないの?
18: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 07:22:06.48 ID:8gD0cm280
焼き海苔なんて食ってるのは関東の土人だけだろ
19: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 07:22:14.34 ID:vydnHuCL0
貧乏人の食うものどんどんなくなってきてんね
今まで貧乏人にまともなもの食わせて調子に乗せすぎてたから丁度いい
20: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 07:22:40.79 ID:67wzDalh0
売ってるもんがどんどんスカスカになっていくな
しかし
21: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 07:22:42.25 ID:TRHu5mI00
そういやゲンキーの太巻き寿司
また一切れ減ったな
そのうちトレイとラップだけになるんじゃね
32: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 07:23:43.43 ID:HSWNu9Bt0
家から持ってきたラップおにぎりとの差別化が無くなった
ドツボにはまってんなあ
33: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 07:23:53.64 ID:8gD0cm280
関東の土人だけだぞ
おにぎりに焼き海苔なんて安い海苔巻いて食ってるのはw
34: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 07:24:36.84 ID:MjtkCDbP0
可愛い女子校生バイトの性器に擦り付けたおにがりがいいです
35: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 07:25:13.30 ID:Uo34UTTy0
いい事何もないのになんで与党が強いのか
36: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 07:25:15.71 ID:33BbHA8y0
海苔業者も一度上がった味を占めたら今後コストが下がっても価格は下げないだろうな
37: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 07:25:39.75 ID:TAombqWY0
真っ白になってたなセブンのおにぎり棚
38: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 07:25:59.90 ID:QppOk7wk0
昔は歳暮の定番だったんだよな
39: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 07:26:03.14 ID:E+5Yrt1F0
これ買って自宅で海苔巻いて食ってるからどんどん流行らして欲しい
OKとか40円くらいでいけるんじゃないか?
40: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 07:26:13.08 ID:+/l91WMP0
>>29
既にチルドコーナーでそういうの見掛けた、バラ売りカントリーマアムみたいな新商品
41: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 07:27:11.65 ID:U6jd01cO0
その前にコンビニおにぎりが定番から外れてて草
48: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 07:29:21.73 ID:OA7rMV0N0
海苔を包むビニールがないんだろ
炊飯器だけ置いて自分で握る方式にすれば良い
49: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 07:30:27.23 ID:m6RHD/T30
江戸時代のおにぎりと同じじゃん
あの頃海苔なんて贅沢品だったんだぞ
50: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 07:30:29.10 ID:o+Y8P2R40
もう、コンビニで買ってもないしどうでもええわ。好きなだけ値上げしろ。
51: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 07:30:59.14 ID:vNdLTove0
10年前セブンのおにぎりは海苔が美味かった
今の海苔ならなくていい
52: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 07:31:27.12 ID:SZ+l+eVJ0
もともと海苔なしおにぎり、それぐらいなかった?
53: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 07:32:02.71 ID:FhmB+rr40
30年前の方が良いもの食べてる
59: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 07:33:28.35 ID:pkIezxFv0
スーパーの海苔売り場見ると高過ぎてビックリするもんな
味付け海苔なんか気軽に買えなくなってる
60: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 07:34:48.00 ID:/s1RKsLC0
自分で巻けばいいやん
61: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 07:35:10.24 ID:AmSduZKv0
国産海苔じゃなきゃ付けなくていいよ
62: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 07:35:18.10 ID:j0XeDBTS0
日本は無関係なのに戦時中かのような
63: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 07:35:25.23 ID:uiNhe9nT0
>>35
どこのせかいも左は金持ち、右は貧乏人って答えが出てる
64: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 07:36:36.16 ID:oELrWAK40
まあコスト下げるために不味い海苔使うくらいなら、なしで安くした方がいいわな
買わんけど
リンク https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782339365