1: Gecko ★ 2026/06/25(木) 19:03:13.66 ID:uoFGlF619
★新米3000円割れが見えてきた 「もう倉庫に入らない」、生産も過剰
コメ余りが鮮明だ。高値による消費の減退が響き、民間在庫は過去最高水準となる。秋に収穫する新米は過剰生産の見込みだ。2つの過剰によって新米の集荷価格は前年の半分近くに下がり、店頭で5キログラム3000円を割り込む可能性もある。
6月中旬の新潟県内のコメ倉庫。農業協同組合(JA)の担当者は山積みとなった2025年産米を見上げため息をついた。「コメの引き取りがかなり遅れている。このままだと新米を入れら…
(以下リンクにて)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB1967I0Z10C26A6000000/
2: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:03:33.06 ID:hjZYKYjn0
え
3: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:03:44.75 ID:qGK0PV6z0
日本人なら、日本米ファースト
4: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:03:48.69 ID:m6RHD/T30
安く売ればいいじゃない
バカなの?
5: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:03:58.59 ID:ldArps/z0
値段つり上げを狙って買い占めた結果がコレ。
7: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:04:25.31 ID:Q/bC9fN70
米が余るならパンを食べればいいじゃない
8: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:04:29.56 ID:ngDuriK80
こういうのを目詰まりっていうんだよ
9: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:04:32.18 ID:Kka6xcTN0
はよ秋田こまち5k1500円に戻せ
10: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:04:34.60 ID:zU8ULUgS0
業スーの激安パスタより安くなったら米でも買ってみるかな
11: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:04:49.92 ID:ZoIEYlZp0
後生大事にとっておいても売れないのにね
商売してるならわかるだろうに
18: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:05:18.61 ID:jWaOuDY50
>>7 ……何も言うまい
19: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:05:19.53 ID:ldArps/z0
※税金チューチューを狙っています
20: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:05:20.91 ID:Q4Xip8hV0
米食べろ、豆つまめ、ひっと飛びだよニューオリンズ
21: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:05:21.59 ID:BqA1ySfv0
セブンさん?当然値下げしますよね?
22: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:05:24.86 ID:Afbu/Sku0
備蓄米倉庫へ
23: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:05:40.19 ID:PTCTcbux0
自業自得とはまさにこの事
30: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:06:07.02 ID:lVX+x2sv0
ナフサ問題は上手く値上げ頑張ってるな
ガソリンは露骨すぎてエネオス切って出光に変えたわ
31: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:06:08.83 ID:hcxDUcr00
備蓄米放出したんだからそっちに回すんだろ
32: 警備員[Lv.0][新芽] 2026/06/25(木) 19:06:10.81 ID:aQrgYhm60
備蓄米に回せばいいじゃん
去年かなり放出したよな?
33: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:06:16.12 ID:ZRztWw920
値上げしすぎた結果
41: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:06:43.46 ID:JnmGnL6q0
>>1
ざまあ
42: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:06:45.35 ID:ngDuriK80
つか米炊くのめんどいんだよな
一度離れるとまた炊くかって気にならない
5キロ2000円くらいに戻らないと炊く気にならない
もちろん無洗米でな!
採算合わない?
知らんがな
46: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:07:03.34 ID:hz1no34J0
もう近所の業スーは先週から単一原料新潟コシヒカリが5kg2680円でめちゃくちゃ売れてる
備蓄米1980円だしこのくらいなら買っても良いかな
47: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:07:12.99 ID:DZg4lCsX0
良いことじゃん
要するに転売ヤーが損をしたという話だろ
48: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:07:14.10 ID:hBdF8M2N0
(´・ω・`)知らんがな
JAが始めた物語じゃねーか
49: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:07:18.47 ID:0L/IDf8e0
備蓄米にすればぁ
50: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:07:21.02 ID:wk+73Tut0
こうなるわなぁ
倉庫代の方が高いだろ
損切りしろよ
68: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:08:19.35 ID:bUCEAvbv0
スーピーの前で叩き売りすればいんだよ
家畜の飼料に回すコメを買った人たちに還元しろや
69: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:08:20.57 ID:4jZhxDQi0
石破が増産したせいか
70: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:08:23.00 ID:q6FGF75G0
歪んだ市場経済やってるから。
71: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:08:24.70 ID:Rs4sEOi20
みんなが米不足を嘆いている時、積み上げた在庫米を眺めながら、いくら儲かるか想像してニヤニヤしてたんだろ?
何がため息だ
そのまま在庫抱えて地獄に落ちろ
72: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:08:29.73 ID:JBw6TcRX0
>>15
青天の霹靂かな
青森のお米は美味しくなった割に価格は抑えめでお買い得よね
リンク https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782381793