おすすめ更新記事


記事内容
アジアニュース速報

JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた

1: Gecko ★ 2026/06/25(木) 19:03:13.66 ID:uoFGlF619

★新米3000円割れが見えてきた 「もう倉庫に入らない」、生産も過剰

コメ余りが鮮明だ。高値による消費の減退が響き、民間在庫は過去最高水準となる。秋に収穫する新米は過剰生産の見込みだ。2つの過剰によって新米の集荷価格は前年の半分近くに下がり、店頭で5キログラム3000円を割り込む可能性もある。

6月中旬の新潟県内のコメ倉庫。農業協同組合(JA)の担当者は山積みとなった2025年産米を見上げため息をついた。「コメの引き取りがかなり遅れている。このままだと新米を入れら…

(以下リンクにて)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB1967I0Z10C26A6000000/

2: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:03:33.06 ID:hjZYKYjn0

 

3: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:03:44.75 ID:qGK0PV6z0
日本人なら、日本米ファースト

 

4: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:03:48.69 ID:m6RHD/T30
安く売ればいいじゃない
バカなの?

 

5: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:03:58.59 ID:ldArps/z0
値段つり上げを狙って買い占めた結果がコレ。

 

7: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:04:25.31 ID:Q/bC9fN70
米が余るならパンを食べればいいじゃない

 

8: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:04:29.56 ID:ngDuriK80
こういうのを目詰まりっていうんだよ

 

9: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:04:32.18 ID:Kka6xcTN0
はよ秋田こまち5k1500円に戻せ

 

10: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:04:34.60 ID:zU8ULUgS0
業スーの激安パスタより安くなったら米でも買ってみるかな

 

11: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:04:49.92 ID:ZoIEYlZp0
後生大事にとっておいても売れないのにね
商売してるならわかるだろうに

 

18: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:05:18.61 ID:jWaOuDY50
>>7 ……何も言うまい

 

19: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:05:19.53 ID:ldArps/z0
※税金チューチューを狙っています

 

20: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:05:20.91 ID:Q4Xip8hV0
米食べろ、豆つまめ、ひっと飛びだよニューオリンズ

 

21: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:05:21.59 ID:BqA1ySfv0
セブンさん?当然値下げしますよね?

 

22: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:05:24.86 ID:Afbu/Sku0
備蓄米倉庫へ

 

23: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:05:40.19 ID:PTCTcbux0
自業自得とはまさにこの事

 

30: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:06:07.02 ID:lVX+x2sv0
ナフサ問題は上手く値上げ頑張ってるな
ガソリンは露骨すぎてエネオス切って出光に変えたわ

 

31: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:06:08.83 ID:hcxDUcr00
備蓄米放出したんだからそっちに回すんだろ

 

32: 警備員[Lv.0][新芽] 2026/06/25(木) 19:06:10.81 ID:aQrgYhm60
備蓄米に回せばいいじゃん
去年かなり放出したよな?

 

33: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:06:16.12 ID:ZRztWw920
値上げしすぎた結果

 

41: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:06:43.46 ID:JnmGnL6q0
>>1
ざまあ

 

42: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:06:45.35 ID:ngDuriK80

つか米炊くのめんどいんだよな

一度離れるとまた炊くかって気にならない

5キロ2000円くらいに戻らないと炊く気にならない

もちろん無洗米でな!

採算合わない?
知らんがな

 

46: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:07:03.34 ID:hz1no34J0
もう近所の業スーは先週から単一原料新潟コシヒカリが5kg2680円でめちゃくちゃ売れてる
備蓄米1980円だしこのくらいなら買っても良いかな

 

47: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:07:12.99 ID:DZg4lCsX0
良いことじゃん
要するに転売ヤーが損をしたという話だろ

 

48: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:07:14.10 ID:hBdF8M2N0
(´・ω・`)知らんがな
JAが始めた物語じゃねーか

 

49: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:07:18.47 ID:0L/IDf8e0
備蓄米にすればぁ

 

50: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:07:21.02 ID:wk+73Tut0
こうなるわなぁ
倉庫代の方が高いだろ
損切りしろよ

 

68: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:08:19.35 ID:bUCEAvbv0

スーピーの前で叩き売りすればいんだよ

家畜の飼料に回すコメを買った人たちに還元しろや

 

69: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:08:20.57 ID:4jZhxDQi0
石破が増産したせいか

 

70: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:08:23.00 ID:q6FGF75G0
歪んだ市場経済やってるから。

 

71: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:08:24.70 ID:Rs4sEOi20

みんなが米不足を嘆いている時、積み上げた在庫米を眺めながら、いくら儲かるか想像してニヤニヤしてたんだろ?

何がため息だ
そのまま在庫抱えて地獄に落ちろ

 

72: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:08:29.73 ID:JBw6TcRX0

>>15
青天の霹靂かな

青森のお米は美味しくなった割に価格は抑えめでお買い得よね