朝日新聞社広報
@asahi_koho
Xで最近、本社記者の署名から個人の出自や属性に関する言及があります。
朝日新聞社は記事の内容に対する様々な意見や批判は真摯に受け止めます。一方で、記者の出自や属性に基づいて評価したり、侮辱や中傷につながったりするような言動は看過できません。個人の尊厳を傷つけるおそれがあり、偏見にもつながります。
本社はメディア企業として、誰もが社会の一員として尊重される社会をめざしています。
最終更新 午後5:07 · 2026年6月25日
https://twitter.com/asahi_koho/status/2070056237774131561
朝日新聞社広報
@asahi_koho
ソーシャルメディア上の本社記者・社員に対する誹謗中傷や名誉毀損等、本社に対する虚偽投稿等について
https://www.asahi.com/corporate/info/16510643
午後5:08 2026年6月25日
https://twitter.com/asahi_koho/status/2070056554959946036
朝日新聞社広報
@asahi_koho
朝日新聞グループの人権方針について
朝日新聞グループ、人権方針を正式決定 | お知らせ | 朝日新聞社の会社案内
https://www.asahi.com/corporate/info/16446875
午後5:10 2026年6月25日
https://twitter.com/asahi_koho/status/2070057077754798449
※関連スレ
「こんな新聞を信じられる訳がない」朝日新聞がSNS投稿で初の開示請求、投稿者を特定…虚偽画像を問題視 ★2 [少考さん★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782202732/
恥ずかしくない記事の内容と恥ずかしくない記者を採用すればいいだけ
何で記者名を隠してふざけた記事を書くゴミを容認しないといけないんだ?
出自属性を公開した上で記事を書いて正当な評価を受けろよ
その正当な評価が気に入らないならまず自分達が書いたクソ記事に何か問題がなかったのかどうか検証はしないの?
朝鮮人の反日記事ばかりなんだろ
そりゃ言われるって
オマエは政治家、国会議員の出自から何から調べ上げて侮辱的な批判してるくせに。
>>1
ネットで炎上中の総裁選中傷動画の時系列がおかしい件について
去年の10月の総裁選で使われたはずの中傷動画に高市総理が11/29に撮影した未来のポスターの写真が使われており時系列が逆転するため、SNSで捏造の指摘が上がって炎上中
大手メディアで記載された別の中傷動画の写真も同じような状態になっており、時系列がおかしい中傷動画は現時点で複数見つかってる
総選挙のものと間違ったのではとの指摘もあるが、総選挙が終わった後に撮影された画像が使われてる中傷動画も見つかっているため、動画が本物であれば今年総裁選や総選挙が終わった後になぜか総裁選や総選挙用の中傷動画が作成されていることになる
また総裁選後は中傷対象が閣僚になっており総裁選以降叩くと政権にダメージを与えることに直結するため中傷する意味がなく、記事の通り総裁選のものである可能性が高い
写真については↓のリンクの動画の6:10にポスターの写真の撮影時期は11/29と明言されてるため総裁選の時に写真の素材があったというわけではない
ポスター発表記者会見「日本列島を、強く豊かに。」(2025.12.16)
://m.youtube.com/watch?v=QnWH43DFnx8&ra=m
もしマスコミがあげている各種時系列のおかしい中傷動画が偽造だった場合、大手メディアから野党まで高市政権非難に使っているため、誰が支持率を下げるために捏造したのかを問われる案件に発展する可能性がある
そもそもデマを堂々と記事にすな
そもそもデマを堂々と記事にすな
K・Yってだれだ
は?これ笑うところか?マスゴミ
日本の国益や国防など全く眼中に無いような記事を掲載するだけでも問題なのに、それが外国人記者の手によるものなら、尚更
日本の国益や国防など全く眼中に無いような記事を掲載するだけでも問題なのに、それが外国人記者の手によるものなら、尚更
>>1
確かお前の社員が会社から
持ち家のない部落民は首くくって死ねって2chに投稿
したんだっけ?
お前クズだろ?w
デマをソースに社説書いてるようなバカ新聞社が何言ってんだ?
て事はやはり元南北朝鮮人や中国人が多いって事で桶?
朝日の言う地上の楽園北朝鮮に拉致された人たちの人権は?
どうでもいいのか?
>>131
本質にあるのは、取材出来なかった事。
取材力の不足だよね。朝日新聞は取材力から、北朝鮮の発言を鵜呑みんにした。
これはカンボジア、クメール・ルージュでも同じだよね。
大切な事は危険を犯してでも取材してくれる人をリスペクトする事だと思う。
紛争地帯で敵に捕まる記者もいるだろう。
中国や北朝鮮で捕まる記者もいる事だろう。それでもやるべきなんだろう。
保守が海外取材しなかった。だから北朝鮮の真実が理解されなかった。
それは身元がハッキリしていないということだよ
誤魔化すなよ
看過できないのは日本人を侮辱、中傷するおまえの記事だバカヒ
朝日新聞は路上でウンコしている。だから俺も路上でウンコする!
これが保守の論理だよね。仲良く並んでウンコしてる。
>>147
そうやって論理を捻じ曲げて「保守」の言動をくさすのが左翼のやり方だよな
ウンコ好きなところを見るとあのミンジョクかな?
自分たちはやってもいいのか?
「ただし自衛隊員は差別していいので、今後もその家族ごと差別し続ける所存です」が抜けてるぞ
>>1
基本姿勢
言論の自由を貫き、正確で偏りのない報道に力を尽くします。
独立・公正を保ちます。意見や批判は丁寧に受け止め、行動や報道・評論が読者や社会に理解され、支持されるこ
結構難しいね
お前がいつもやってる事じゃん
いやいや、ジャーナリスト、メディアの仮面をかぶったテロリストは、社会の一員じゃありません。
ならちったぁ高市総理と斎藤兵庫県知事に先ず謝れよ朝日新聞
師匠弟子揃って両者共、冤罪じゃねーか
出自や属性が朝日新聞らしさのある偏向記事に繋がってるんだから記者はそれを明らかにして書くのがフェアだろ
イデオロギーの種別で評価や中傷してるけどな。
悪辣なテロ国家北朝鮮🇰🇵の臭い犬🐕キチガイスパイ組織の朝鮮総連のキチガイスパイ記者や
悪辣な侵略国家中共ヤクザのキチガイスパイ記者は
日本から駆除しなければならない
属性ってなんだ。
ほのおとかか
それとも性癖か
開示請求する報道機関とか笑うぞ
悪辣なテロ国家北朝鮮🇰🇵の臭い犬🐕キチガイスパイ組織の朝鮮総連のキチガイスパイ記者や
悪辣な侵略国家中共ヤクザのキチガイスパイ記者は
日本から駆除しなければならない
>>1
記者の出自って朝日は中国や朝鮮の帰化人が多いのか??
普通なら被害者ムーヴの前に売国発言に気をつけるんじゃないの?
リンク https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1782395269/


