おすすめ更新記事


記事内容
ニュース速報α

【原神】 日本のゲーム?日本のネット民の「誤認」に中国ネットの反応は…

0001仮面ウニダー ★

2023/11/10(金) 07:16:59.00ID:CvV1IRfw

Record China 2023年11月9日(木) 21時0分

2023年11月5日、日本のネット上のある書き込みが「日本の国力低下の象徴」
として中国のSNS・微博(ウェイボー)で紹介され、議論を呼んだ。

漫画やアニメなどのサブカルチャー情報を主に紹介している微博の個人アカウントが5日、「日本の国力低下はこんな感じ」
として画像を紹介した。画像では、日本の某有名ネット掲示板内にある中国のオンラインゲーム「原神」に関するスレッドで、
中国の新作ゲームが続々リリースされる状況に日本のネットユーザーが自国のゲーム産業の凋落を憂う議論が繰り広げられる中、
あるユーザーが「日本には世界一の『原神』があるから一応メンツが保てるだろう。
ただ、一本やり状態なので『原神』がダメになれば実質終わりだが」という主旨の書き込みを行い、
「原神」が日本のゲームという「事実誤認」に対して他のユーザーから「いや、その『原神』が中国産なんですが」
という冷静なツッコミが寄せられたことが紹介されている。

この件について、中国のネットユーザーは
「日本のゲームではなくて、日本式ゲームなんだよな」
「外国人ってみんな『原神』を日本のゲームだと思い込んで遊んでるのでは」
「国産の日本式2次元ゲーム。お偉いさんは文化輸出を声高に叫ぶけど、
これじゃ中国文化を輸出しているのか日本文化を輸出しているのかわからないよ」
「タイトルの英文表記もGenshinだから日本のゲーム。これがピンインのYuanshenならディスらないけど」
「日本のオタク文化が世界にしっかり浸透してるからな。世界ではこういうものはみんな日本から来たと認識するんだよ」
「言うなれば、名創優品みたいなもんじゃないか」
といったコメントを残している。(翻訳・編集/川尻

0002<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん

2023/11/10(金) 07:19:06.34ID:v1nDwE5/

メキシコが万博撤退の意向 参加表明国で初めて 予算などの問題で
0003<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん

2023/11/10(金) 07:23:48.57ID:V61x35O+

世界のゲーム企業の売上高TOP20 (22-23年度。非上場企業のぞく)
日本=8社(1位、4位、10位、14位、15位、17位、18位、20位)
中国=3社(2位、5位、13位)
韓国=3社(11位、16位、19位)

IGN選出 史上最高のビデオゲームTOP100
日本=40
中国=0
韓国=0

1000万本以上売れたソフト(2000年以降)
日本=71
韓国=1
中国=0

0005<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん

2023/11/10(金) 07:25:38.24ID:+R/hEQdo

5chなのはわかるけどどこの板だったのか気になる
ああ日本のゲームはまだ好調だよ
0006<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん

2023/11/10(金) 07:25:57.85ID:2zCbuqIh

やったこと無いけど、キャラデザは日本のパクリ、ゲーム性も日本のパクリ だっけ
そりゃ日本製と勘違いするだろ
0009<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん

2023/11/10(金) 07:31:42.56ID:ECLv1X+b

チャイナ本国の学校教師が原神を日本のゲームだと思い込み、
生徒が企画した原神テーマの学園祭の出し物を中止させたくらいだからなぁ
0010<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん

2023/11/10(金) 07:39:20.42ID:2Trus7+w

SONYと任天堂が絶好調な中で「日本ゲーム産業の凋落」なんて主張は的外れ

SONYのゲーム&ネットワークサービス事業の売上

2016 1.65兆円
2017 1.94兆円
2018 2.31兆円
2019 1.98兆円
2020 2.66兆円
2021 2.74兆円
2022 3.64兆円
2023 4.17兆円(見込み)

0011<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん

2023/11/10(金) 07:43:55.49ID:u4xC8hL8

日本の国力低下じゃなくてそいつが無知だったってだけじゃね?
0013<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん

2023/11/10(金) 07:46:36.31ID:u4xC8hL8

つまらん釣りレスだった可能性もあるな
0019<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん

2023/11/10(金) 07:55:10.97ID:RyYW5TSe

なんか特許出願数は多いが、特許収入は少ない。論文引用数は多いが、ノーベル賞は少ないというのと似てるな。
新作ゲームの数なら人口多い方が多くなるだろ。原神は世界的な日本文化人気に便乗できただけ。
0021<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん

2023/11/10(金) 07:56:29.75ID:Rx3C5Mmd

そもそも日本のアニメに寄せて描いてるだろ
支那臭MAXのCMでモロバレだが。
あのCM見て中国製と気づかないやつは脳に障害がある。
0022<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん

2023/11/10(金) 07:56:34.33ID:AmR0hkd+

原神が日本のゲームって、冗談で言ってるんだろうや。
ゼルダの伝説が実写映画化、配給はソニー・ピクチャーズって
発表されてから、ソニーのゼルダって言われてるのと同じw
0024<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん

2023/11/10(金) 07:57:21.55ID:oqmF4gaT

もろ日本のキャラデザじゃねーか パクんなパクんな
0026<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん

2023/11/10(金) 08:00:48.51ID:tIBmZXQg

えっ?英文表記でもGenshinなの?なぜ?
0028<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん

2023/11/10(金) 08:06:20.66ID:8aRw9F8k

>>1
日本のゲームを金の力で限界までパクったゲームだろ。
日本の自動車とかも模倣から始めたからそれは良いんだけど、そこから発展できないとタダのパクリで終わる。
だから原神の次の作品が日本越えて中国らしさも出せてれば、日本のゲーム越えたって言えるんじゃ無いかな。
0030<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん

2023/11/10(金) 08:07:19.96ID:biQSBVwZ

どうせiTunesかGoogleかAmazonでやるから
全部アメコーどもの利益になるんだよ
中国もappGalleryとかあるけどな
日本には何もない
IT植民地
0032<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん

2023/11/10(金) 08:10:08.19ID:5//C7TM2

中国名のyuanshenじゃなくて、日本名genshinで世界中で売って草だぞ
しかも日本に支部つくって、東京の会社ですと宣伝もしとるしw
0033<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん

2023/11/10(金) 08:12:06.77ID:zyE1fjjl

出た当時はゼルダブレワイのパクリに近かったがだいぶ変わった。トンデモ規約と怪しい謎の常駐物を入れられるのも話題になった。
0035<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん

2023/11/10(金) 08:16:04.89ID:u4xC8hL8

あーソニーは米国企業ってこれはボスザルとかいうやつかな?
0039<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん

2023/11/10(金) 08:30:20.52ID:JeKMP/q3

中国がパクっただけじゃないのか?
日本から依頼を受けて作ったアニメも多いんだし、その原稿を元に日本受けするように作ったとか?
0040<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん

2023/11/10(金) 08:30:38.02ID:rOPqe5Dr

原神って貧困層向けゼルダでしょ?
0044<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん

2023/11/10(金) 08:34:54.59ID:zD50x/K3

日本も世界各国の料理をパクって本家を超えてきたけど
ゲームの分野ではパクられ超えられてしまったのだな

もはや日本料理になってしまったラーメンの恨みをここで晴らされたか
カレーライスがイギリスで大人気らしいがインドに刺されないようせいぜい気をつけることだな

0045<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん

2023/11/10(金) 08:34:57.46ID:iAGVI/aF

他ジャンルだとフランス人シェフが握る寿司みたいな感じかね
美味くて安全で真当な値付けなら全然かまわんよ
0049<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん

2023/11/10(金) 08:39:02.64ID:gRzGBFAf

文化剽窃と騒ぐのは
中国とか韓国とか文化水準が低い国だけ
インドは日式カレーくらいで騒がないだろw